プロが教えるわが家の防犯対策術!

 小学生のヘルメット通学、「はなわ」の歌以来、田舎の代名詞みたいに言われるようになり、憤慨しています。小学生がヘルメットをかぶって毎日通学することが、そんなに悪いことでしょうか。
 皆さんのご意見を募集します。

A 回答 (10件)

「意見募集」は、「質問」でないので、よく削除されていますよ。



田舎の道は、国道であっても歩道と車道の区別がないようないわゆる「田舎道」ですので、通過車両の風圧でも危険があったりして「ヘルメット」を推奨しているのだと思います。
(私は中学校の自転車通学が校章の入ったヘルメットでした)

単に「田舎の象徴」ということで、「田舎イコール悪」というとらえかたをするかしないかの問題だと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お便りありがとうございます。ご指摘の事項、知りませんでした。ご忠告に感謝します。

<単に「田舎の象徴」ということで、「田舎イコール悪」というとらえかたをするかしないかの問題だと思います>

おっしゃる通りでしょう。私は多くの子どもの命を守ってきたヘルメット通学を私は支持します。

お礼日時:2004/04/25 07:55

「そんなに悪いことでしょうか」



誰も悪いとは言ってないでしょ。
私としてはヘルメットは無い方が好きですね。髪がバアアアーーってなるのは気持ちよいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お便りありがとうございます。
「悪いことだと思っていない」のに、ヘルメットをかぶって通学している小学生を「田舎者」呼ばわりする人が、少なからずいることに憤りを感じています。
 

お礼日時:2004/04/25 07:51

削除されそうで心配ですが、ちょっと興味があったので書かせてもらいます。



都会(とくくっていいのかわかりませんが)の小学校では確かにないんですよね、ヘルメット通学。
私も経験はありません。
でも、「ヘルメットをかぶって通学する小学生たち」をまともに見たことはないくせに、
その表現は妙に懐かしいような気分にさせられます。
はなわの歌もべつに佐賀に限ったことじゃないからこそ、懐かしい感じがするからこそヒットしたんですよね。
みんな「うそっ!そんなことしてんの?」というんじゃなくて、「あ、わかるわかる」というほのぼのであの曲を聴いてたと思いますが。

小学生のヘルメット通学は「田舎の代名詞」ってほどではないけれど、田舎の雰囲気のひとつだというとらえ方はあると思います。
それを悪いかどうかというのはその人の考え方ですよね。
私は田舎(と言う表現が悪いのかなあ?)の風景や暮らしが大好きなので、ちょっとうらやましい気分もあるんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お便りありがとうございます。
私も田舎の風景が好きです。おっしゃる通り、ヘルメット通学を「田舎の代名詞」のように捉えることのほうが問題なのかもしれませんね。

お礼日時:2004/04/25 07:45

わたしは子供のこと ヘルメット通学したことがありましたよ。


(東海地区です)
こちらではどうやら 東海地震に対応してのことのようでした。
今 は 学帽になったようです。

ヘルメット通学の感想は
頭がむれる~
肩がこる~
走るとずれてきたりして前がみえない~

と いったことでしょうか?
悪いことだとは思いませんよ。
当時もおもっていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お便りどうもありがとうございます。多くの子どもの命を救ってきたヘルメット通学。ヘルメット通学を経験された方から「悪いことだと思っていない」、というご感想を聞き安心しました。学帽に変わり、残念なのではないでしょうか。
 しかし「頭が蒸れる」、とはよく聞きますが「肩がこる」、とは初めて聞きました。どうして肩がこるのですか。

お礼日時:2004/04/25 07:43

悪いわけはないです。



田舎でないと見かけないので珍しいのと、かぶっているのがお揃いのおまりにもヘルメットらしいヘルメットなのでおもしろいだけです。
あれは学校指定のもの以外、被ってはいけないという決まりでもあるんでしょうか。
    • good
    • 0

私は田舎もんです。



小学校高学年と中学の自転車通学で、町が支給してくれた校章入りのヘルメットで通学していました。
もちろん、反射素材(夜間でもバッチリ光る!)で出来たタスキも肩から掛けていました。
・・・全国的に見てもトップクラスの導入時期(30ん年前)だったかも?(^^;)

ヘルメットは、工事用ヘルメット(ドカヘル)よりしっかりした作りの物で、今のバイク用のお椀ヘルメットと殆ど同じものでした。
子供にとってはかなり重い代物でしたので、首やら肩がちょっと辛かったですね。

ということでしたが、見栄えは別にしても、これには大賛成ですね。

児童の列に自動車が突っ込む事故のニュースを耳にすると、真っ先に「ヘルメットを被っていたんだろうか?」「ヘルメットを被っていたら・・・」と心配になります。

大都市圏では、ランドセルの黄色いカバーが支給されていれば良い方ですから、ヘルメットが支給されるかどうかと言うのは、教育委員会の方針と言うより、財政上の問題じゃないかと思います。

ま、田舎の自治体に余分なお金があるわけでもなく、お金の出所は地元の農協やライオ○ズクラブ・ロータ○ークラブからなのかもしれませんが、田舎の方が、子供たちの安全に対する考え方や財政措置が行き届いていると言うことですから、恥と感じるどころか、今では誇りにさえ思っていますよ。

「田舎者」と言われて恥に感じる心にも寂しいものを感じますね。

はなわの歌を聴いていると、一般的には自虐的に聞こえますが、私には「この自由な俺の故郷を見ろ」「都会の人よザマーミロ」とも聞こえます。(笑
    • good
    • 0

小学生はどう思ってますか。


私が小学生ならかぶりたくないです。
大人より自転車に乗るのだって上手です。
かぶる理由が理解できません。
悪い事じゃないけど無い方がいいと思います。
    • good
    • 0

私も昔ヘルメットかぶって通学していました。


田舎だからとかではなく、安全の為には必要なのでは?
徒歩までは必要かどうかは意見が分かれると思いますが、
自転車乗車時には着用してる方が絶対安全だと思います。
暑いとか蒸れるとか重たいとかはあるけど、自分の命、子供の命を守るにはやはり必要なのではないでしょうか。
先進諸外国では、自転車に乗車時はヘルメット着用してるところが多いようです。
そろそろ日本でも法規制が必要なような気がします。あまりにも自転車の運転マナーが悪いように思うのは私だけでしょうか?
気軽に乗れる=交通ルールは適当でいい
これでは事故が減ることはないでしょう。
いやだとか、格好悪いとか、そんなこと言ってる場合ではないような状況にあると思います。
子供から大人までかぶるべきでは?子供だけかぶらせるからいやがるのでは?
そう思うのは私だけでしょうか?
全然悪いことではないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は小学校6年です。
私の学校では、1年生と2年生だけヘルメット通学しています。
ヘルメットをかぶって通学する事は、全く悪い事じゃないと思います。
逆にいいと思います。
小学生は、まだ、子供です。
だから、もしもの事があったとき、ヘルメットをかぶっていれば、頭に怪我をする確率が低くなると思います。

だから、決して悪い事じゃ無いと思います。
    • good
    • 0

 田舎では学校特需があります。


地区の商工会が、学校に物を売り込むのです。
 小学校の卒業式には中学校の制服を着せるのです。
  学校に業者が来て、名簿にチェックして確認します。
 学校は商工会に卒業予定者情報与えなければいけません。
  議員・教育委員会を通して左遷させられてしまうでしょう。

 ヘルメットはオートバイの感覚より、工事用が良いと思います。
激しい交通事故より、固定物や床に頭をぶつけるほうが遙かに多いのです。
 教室の床に転ばされてドクターヘリで搬送された例もあるようです。

激しい衝突より子どもの疾走速度で頭が守れるくらいで十分だと思います。
利幅の大きい学校特需の是非は、正論でも大変教師の立場を危うくします。

 通学に肩パッドや膝当てなど着用する学校があるか知りたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!