アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬の飼い方について質問です。
少し長文になりますが、アドバイスお願いします。

我が家では3ヶ月半の子犬(アメリカンコッカースパニエル)を飼っています。
ワクチンを2回接種済みで、3回目のワクチンは年明けに打つ予定です。

この度、帰省のため実家に連れてきました。
実家には、6歳のミニチュアダックスフンドがいます。
この子は毎年きちんとワクチンを接種しています。
ダックスは1階のリビングで、コッカーは2階で飼育するようにしています。

そこで不安な点があるのですが、この2匹の犬を同じ空間に居させることはやはりNGですか?
このまま別の空間で過ごさせるのが良いのでしょうか。

また空気感染する可能性も考えられますか?
ダックスが少しでも居た部屋には、コッカーを入れるべきではないですか?

それと、ダックスを触った後、コッカーを触る場合には、先に手洗いをするべきでしょうか?

他にも何か注意点があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

3回目の予防接種が終わっていなくても、抗体がまったく無いわけではありません。

子犬は母親からの移行抗体を元々持っていて、その移行抗体は40日~150日で消えてしまうので、予防接種を行うのですが、移行抗体が強く残っている間は予防接種をしても効き目が少なくなってしまいます。と言う訳で今は3回の予防接種を行うのが定番になっています。
ちなみに、20年前は2回が定番でした。

予防接種の混合ワクチンには5種から9種の病気に対するワクチンがありますが、この9種の病気には空気感染で感染するものはありません。
多くは、糞便等による経口感染(パルボ、アデノウイルスなど)で、その他鼻水等による飛沫感染(ジステンパー)、や宿主による(ネズミの尿)感染(レプトスピラ)です。
そもそも、感染の元となる犬がいなければ心配する必要は無いのです。

従って、毎年ワクチンをしている健康な犬と一緒にいる事に対して何も心配はいりません。
あえて、注意するとしたら6才の子の排泄物を食べたり舐めたりしないようにしてください。
    • 2

全く心配ありません。

>また空気感染する可能性も考えられますか?
 どこから、何が???
 病気の犬と接触すれば可能性はありますが・・・・。
    • 9