アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段使用している扇風機の風速を知りたいんですが、ゲームセンターで取ったものなので調べても全く分らなくて困っています。
小さな実験をした際にこの扇風機を使ったので風速を知れたらいいなと思っています。
およそでもいいんですが、手軽に風速を調べることは出来ないでしょうか?

A 回答 (4件)

私は数学者ではありませんので悪しからず。


おおよそなら、計算するより似た大きさ、消費電力の物から説明書に記載されているデータを使うのはどうでしょうか。
手っ取り早いのは安い風速計でも買って実測するのが正攻法な気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データを使うというのは全く考えにありませんでした。
参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/05 02:06

> 手軽に風速を調べることは出来ないでしょうか?


もし正確に測りたいのであれば、下記のような風速計を購入するのが良いでしょう。
・デジタル風速計(\11,500)
 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00945/

およその値が測れればよくて、かつ安上がりにしたかったら、下記のような小学校教材はいかがでしょう。
おそらくこれ以上安価な風速計は無いと思われます。
・風向風速計キット(\1,200)
 http://item-craft.com/?pid=38978518
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり風速計を使うのが一番早いようですね(^^;)
このキットはお手頃で良いですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 02:08

風速計を購入して測る又はレンタルする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後使う機会はなさそうなので、レンタルもよさそうですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 02:09

単なる思いつきなので、実際のところどうかわかりませんが...



扇風機で紙の小片(かみふぶき)を飛ばすところを、横からビデオ撮影。背景は長さを測る目安となる縞模様/升目とする。
コマ送りで紙の小片の移動を計測し、スピードを計算。それをもって風速とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ出来そうなので、とりあえずこの方法を試してみようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/05 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!