アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと気になってたんですが、
神×巨とかあるじゃないですか
巨人は巨、中日は中、ヤクルトはヤ、広島は広、横浜は横なのに、なぜ阪神は神なんですか?

A 回答 (10件)

みんないい加減だなぁ。

知ったかぶりはやめましょう。
阪神タイガースの前身である「大阪タイガース」と区別するためです。
阪急ブレーブスとはまったく関係ありません。

阪神球団関係者から聞いた話なので間違えないです。

この回答への補足

ごめんなさい、余計分からなくなりました。
阪神と阪急なら阪がかぶってるから神と急に
なったで分かりやすいんですが、
大阪は大じゃないんですか?

補足日時:2004/04/26 20:12
    • good
    • 1

>阪神と阪急なら阪がかぶってるから神と急に


>なったで分かりやすいんですが、
>大阪は大じゃないんですか?

当時は同リーグに「大洋ホエールズ」がいましたので、
「大」は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大がつく球団があったんですね。

お礼日時:2004/04/27 10:15

No.2の者です。


敢えてこういうことを解答欄に追記するのは初めてですけど、
どうしても気になったのでコメントさせていただきました。
少々場違いな発言は承知の上ですが、質問者のyunono様お許しください。

No.8のurgreko様へ
阪神球団関係者から聞いた話であれば、間違いのない回答なのでしょうが、
やはり阪神タイガースと阪急ブレーブスが同時期に活躍していたことを考えると他の方の意見も強ち間違いではないと思うのですが、
「いい加減」とか「知ったかぶり」の発言は真面目に回答している人に対して失礼だと思い、見過ごすことはできませんでした。
この点に関しては謝罪したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 5

確かに皆さんが言うように阪急のせいでしょうが


今はもうオリックスなのになんでしないのか?
ということも言えますね。
球団の許可がいるかもしれませんが 影響するのは
テレビ放送と新聞くらいでしょう。
まさか現オリックスファンが使うな~と抗議することも
ないでしょうから そろそろ阪にしてもよさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ見るたびになんでだろうと思ってました。
阪になることってあるんでしょうかね。

お礼日時:2004/04/26 20:21

チームを漢字1文字に略すのは、おおかた頭の漢字を使うのですが、この表記を使い出した頃は恐らく数十年前からだと思います。



その頃のパリーグには阪急ブレーブス(その後オリックスに身売り)があってそのチームとの区別をつけるために阪神の方を”神”としたのだと思います(阪急は”阪”だったと記憶しています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/26 20:20

現在のオリックスブルーウェーブの前の球団の名前は「阪急ブレーブス」というものでした。

まあパ・リーグとセ・リーグの違いはありますが阪急と阪神の違いをはっきりさせるために阪神は「神」、阪急は「急」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/26 20:19

こんにちは。



現在のオリックスブルーウエーヴの前身が阪急ブレーブスだったので
それと区別するためだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/26 20:19

 こんばんは。



 昔パリーグに「阪急」というチームがありました。
今の「オリックス」ですね。「阪」と略すと,「阪神」か「阪急」か分かりませんので,「阪神」は「神」,「阪急」は「急」と略していました。その名残です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/26 20:18

昔、阪急ブレーブス(オリックスの前身)というチームがありました。


もともとリーグは違うのですが、阪神は神、阪急は急で
表記されていて、その名残だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/26 20:18

オリックス・ブルーウエイブの前身「阪急ブレーブス」と区別するためです。


 本来リーグが異なるため、公式戦で直接対戦することはありえないのですが、オープン戦では、どちらも
在阪私鉄の球団ということで、「阪神対阪急」という対戦が多く組まれていました。
 テレビの字幕表示では「急-神」という具合でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。阪急ブレーブスがあったなんて初めて知りました。

お礼日時:2004/04/26 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!