プロが教えるわが家の防犯対策術!

組み立てパソコンですがWindowsXPなので、Windows7を購入してインストールできるか
スペック的に見て欲しいです。

Motherboard:GIGABYTE G41M-ES2L
Hard Disk:Seagate ST3160318AS 160GB(空きは十分あります)
DVD Drive:HL-DT-ST DVD-RAM GH22NP20
OS:Microsoft Windows XP Home Edition Build 2600
Service Pack:Service Pack 3
CPU:Intel Core 2 Duo E7500 2.93GHz
Memory Size:PC2-8500 DDR2-SDRAM 2GBytes

また、Windows7をインストールするときには、パソコンを普通に起動して
OSのメディアをDVDドライブにセットすればよいだけでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

ドライバーは以下のHPにあります


http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …

>Hard Disk:Seagate ST3160318AS 160GB(空きは十分あります)
WindowsXPを残すつもりなのですか、上書きインストールするなら160GBそのまま使用できます。

>Memory Size:PC2-8500 DDR2-SDRAM 2GBytes
もう一枚増やして2GB×2を薦めます、1GB×2ならこれは無駄になりますが2GB×2のほうがベターです。

>また、Windows7をインストールするときには、パソコンを普通に起動してOSのメディアをDVDドライブにセットすればよいだけでしょうか?

DVD起動でシステムDSKから起動してインストールします、WindowsXPの場合は新規インストールになります、Windows.oldのファイルが作られますが必要でなければ後で削除できます。

必要なデータ(お気に入りなど)は予めUSBメモリーなどにとっておいたほうが良いです。

WindowsXPを残す場合はHDDに別のパーティションを作りそこにWindows7を入れますが160GBでは少ないのでこの場合は別のHDDを使用したほうがよいです、今のHDDがSATAなら問題はありませんがIDEだと新しいHDDもIDE互換になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

374649さん 参考になりました。XPの場合は新規インストールになってしまうのですね。WindowsXPはきえても問題ないので、これでWindows7を購入して作業して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 12:25

スペックは問題無いと思いますが、メモリの増設はした方が快適に使えます。

    • good
    • 1

スペック的に見れば問題ないと思います。



CPUが、「Core 2 Duo E7500 2.93GHz」なら問題ないです。

現に私のPCは、Core 2 Duo E4600 2.40GHz で問題なくWindows7動いてます。

ちなみにWindows8.1もデュアルブートで問題なく作動しています。

マザーボードにしてもGIGABYTE G41M-ES2LならチップセットはG41 Chipsetですよね。

私のマシンはG35 Chipsetですから負けますね。
 
メモリーはPC2-6400 DIMM(DDR2-800 SDRAM)を4GBytes積んでますが3.49GBytesまでしか認識しません。
    • good
    • 0

32bitなら問題ないです、64bitはやめたほうが良いです



新規インストールになります
Cドライブは、バックアップされますので
その分の空き容量が必要になります
バックアップしないなら必要なし

メモリーは、4Gにした方が良い程度
    • good
    • 0

搭載メモリが2GBなので3GB以上に変更が必要です。


Windows7用のドライバーが用意されているかを確認して下さい。
Windows7は基本的には新規インストールに成りますので、
保存してあるデータをまず退避してからね。

テクニックとしてXPとWindows7を同じHDDにインストールする
事は可能ですが、万人向けの作業では有りません。
    • good
    • 0

やって見ないと分かりません。


周辺機器のドライバーが有るかが決めて。古い機器だと用意されていない。
    • good
    • 0

スペックは問題ありません。


気になるのは、HDDです。アップグレードであれば20GB程度必要とのことです。
今後のデータ増大に備えて大きいものにしたほうがよいかと思います。
また古いHDDはいつ壊れるか。突然そのときはやってきます。
1TB位のを買って、今のものはバックアップとしておくことをお勧めします。

新規インストールとアップグレードと選べますから、アップグレードを
選択してください。新規だとデータとか消えますので
    • good
    • 0

私もそれと同じ世代の自作パソコンですが、二ヶ月ほど前にXP SP3からWin7 32bitに変えました。



その際メモリーのみ2GBから4GBに増やしました。

あなたのパソコンもそれでいけると思いますが、Win7 32bitにしておいた方がいいと思います。64bitだとCPUとか性能的に重くなるかもしれません。

私のは、Core2Quad Q6600 MSI P45 Platinumで、Win7にするかWin8にするかだいぶ迷ったのですが、Win8だと地デジのチューナーを買い換えなくてはならないのとXP時代のゲームやアプリもしたかったので安定したものの方がいいということでWin7 32bitにしました。結果、正解だったと思っています。

インストールはいまXPが入っているそのままでWin7がインストールされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alien5さんありがとうございます。32ビットのほうが無難なのですね。参考になりました。使っていなかったPCなのでXPは消えても問題ないです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 12:13

インターネットを見るぐらいならそのスペックで問題ありません。


XPからアップグレードするならWindow起動後にメディアをセットすればよいです。
できれば一旦初期化してWindow7をインストールするクリーンインストールのほうがトラブルは少ないです。

この回答への補足

toonami892さん パソコンは使っていなかったものなので、XPは別に消えても問題ないです。一旦XPを起動してメディアをセットすればよいのですね。ご指摘どおりクリーンインストールでやってみます。時間的にはクリーンインストールは何分くらいかかりますか?

補足日時:2014/01/02 12:18
    • good
    • 0

メモリは3Gくらいはあった方がいい気もしますがスペック的には問題ないです。



ただWindows7を購入される際には不正品にご注意ください。
ダウンロード版とか認証保証と謳ってたり、価格が安いものには要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wormholeさんありがとうございます。Windows7も偽者があるのですね。十分注意して購入します。

お礼日時:2014/01/02 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!