電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、名前の売れている某一流大学の女子大生です。

私は過去に、2度店舗女子従業員の態度に腹を立て、本人に理由の説明求めたのですが、回答せず、ただ「申し訳ありません」を繰り返すばかりで、許せません。

第一回目 100円ショップ ダイソーにて

事例 私が店内売り場にいたところ、従業員専用ルームから突然、一人の非常識女子店員が笑いながら、興味本位に私のところに来て、私と目があったら突然従業員専用ルームに戻った。子の行動は明らかに不審。私は怒り「なぜ私と目があった瞬間、中に引っ込んだんだ!理由は何だ!」と抗議したところ、本人は延々と「申し訳ありません」「理由はないです」の言葉を繰り返すのみ。私は「私は理由を聞いてんだ!理由がないのにそのような行動取るわけないだろ!理由を言え!謝ってごまかすな!」と説得しても、その女子従業員は一向に理由を言いませんでした。

第二回目  某スーパーにおいて

サービスカウンターで他のお客様には、深々と丁寧にお辞儀しているにもかかわらず、通りがかった私には挨拶もない。シカト。私はその女子従業員を呼びとめて「さっきのお客様には丁寧に深々とお辞儀しているのに、私には挨拶なし。何故だ。その違いは何だ。私に挨拶しない理由は何だ。」と問い詰めましたが、その女子従業員は延々と「申し訳ありません」の言葉を繰り返すのみ。

私が上記二人の非常識女子従業員に求めているのは、うわべだけの「申し訳ありません」という謝罪の言葉ではなく、正直な理由の説明です。なぜ従業員専用ルームから出てきて、私の顔を見るや否や中に引っ込んだのか、なぜ私にだけいらっしゃいませを言わなかったのか、一方の客には丁寧に深々とお辞儀するのに、別のお客様にはいらっしゃいませの挨拶なし。この差は何?違いは何?

私は、女子従業員に対し、理由の説明を求めているのに、ただ延々と「申し訳ありません」の言葉を繰り返すのは、理由の説明になっていないし、私の質問への回答になっていない。ただ謝ってごまかしているだけではないでしょうか。

第一回目のダイソーでの事例であれば正直に「私たちがバックヤードでお客様の噂話していたので、私は興味本位に売り場に出てみたのです。それでお客様と目が合って気まずかったので中に引っ込んだんです。」

第二回目のスーパーでの事例であれば、「目の前の仕事に追われていて余裕がなく、お客様(私)の存在に気が付かなかったのです。」「お客様(私)はただ通っただけなので、特に挨拶する必要がないと思ったからです。」「私はお客様(私)の事を快く思っていないので、挨拶する気になれなかったからです」と、正直にいえばいいじゃないですか。それを、ただ「申し訳ありません」「理由はないです」という言葉でごまかしたことが私が許せなかった理由です。

これで私がその事に腹を立てて従業員に暴行加えたとしても、結局裁判では私の言い分は取り入れてもらえず、全面的に私が悪くなるのでしょうか。私はネームバリューのある一流大学法学部ですが、日本の法律はこの点では理不尽ですね。

私は上記二人の女子従業員の、理由の説明を求めているのに対して「申し訳ありません」と言う言葉を発し、質問に回答せず謝ってごまかす態度が許せないので、皆様特に社会人経験豊富な方の貴重なご意見をお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

ひょっとしたらカバン蹴った人と同じ人?

そんな事で腹立ててたら毎日疲れませんか?
当たり前ですがそんな事で暴力を振るえば貴女の負けですね。
    • 0
この回答へのお礼

>>
ひょっとしたらカバン蹴った人と同じ人?
そうです。

一流大学を、ご卒業お祈り致します。

!!
    • 0

店や世間の常識が質問者には通じないのですから、ヤ●ザの因縁と同じ因縁をつけられた店員もたまったものではないです。

店の常識は謝って済むなら誤って済ませです。

第二回目  某スーパーにおいての店員の態度の理由が「前のお客様は上得意で月に何百万もお買い上げいただいでおります」とか「前のお客様は常連です」

第一回目 100円ショップ ダイソーにての理由、「うちに来る因縁をつけるお客様と同じ目をしています」とか「私が個人的に嫌いな人と同じ目をしています」

つまり質問者が納得する理由なんて絶対にありえなのです。
質問者がしていることは因縁をつけるための因縁でしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>店の常識は謝って済むなら誤って済ませです。

謝って済むなら警察も裁判所もいらないです。

いやー、あなた、どれだけ良い大学出ても将来がコワイですね。

就職できても、すぐトラブルおこしてクビになりそう。
    • 0
この回答へのお礼

司法に訴えれば明らかになるのではないでしょうか?

記録にも残りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでして決着付けたいのですが、時間とお金がないです。

あなたには説明を求める権利がある。

従業員には説明を拒む権利がある。

あなたが夜叉のごとき面持ちで説明を求めたため、瞬間的に防御としての謝罪の言葉を発動したのかもしれません。

あなたのような方が、ネームバリューのある一流大学法学部に入学できるということは、日本の受験制度はこの点では理不尽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

違います。「申し訳ありません」といううわべだけの謝罪の言葉でその場しのぎでお茶を濁してごまかそうとした事が許せなかったのです。女子従業員には私に失礼な態度取ったのだから理由を説明する義務があるのではないでしょうか。

私は大学の部活で部員に対し、侮辱的な態度を取ったので、そいつが持っていた荷物を蹴飛ばしたら、そいつがその勢いでけがをしたと言いがかりをつけて被害届出しました。私を侮辱したから私は怒ってそいつが持っていた荷物蹴飛ばしたのに、私だけ一方的に悪者になり傷害事件の被疑者・被告人になりました。こういう点では日本の法律は理不尽です。

むやみに目力で、殺気出したらだめよ

相手は、畏縮して危機回避行動に出てるのだから
動物の本能に、言葉を要求するのは酷というもの
犬,猫なんか、目をそらすのは礼儀です
人間も、同じように礼儀を正しているのだから怒ってどうする。
    • 0
この回答へのお礼

>>むやみに目力で、殺気出したらだめよ
相手は、畏縮して危機回避行動に出てるのだから
動物の本能に、言葉を要求するのは酷というもの

参考にします。まあ、穏やかに話すと付け上がるバカ女もいますが。

あなたに非常識さを誰も指摘してくれないのですか。

親からも先生からも注意受けていないのですか。お友達は親身にアドバイスしてくれないのですか。
いくらなんでも、ここまでひどいと世の中生きていけませんよ。

ネットだから、あなたのような書き込みをしてもたいしたことになりませんが、リアルで言って御覧なさい。大変ですよ。少しは常識というものをわきまえましょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常識なのは、不審な行動をした女子従業員であり、なおかつその理由を私が追及したにもかかわらず「申し訳ありません」「理由はないです」と言ってごまかしたダイソー女子従業員ではないですか。

「何故他の客には丁寧に深々とお辞儀するのに私にはいらっしゃいませを言わないんだ。その理由は何だ。その違いは?」と言う私の質問に対し40歳の大人である従業員が「申し訳ありません」というのはおかしいじゃないですか?理由を言わない従業員が非常識なのです。

No.10です。

>私が求めているのは理由の説明です。
>うわべだけの謝罪の言葉でごまかす態度が非常にはらがたちました。
だから、

そういう姿勢は大した意味をもたらさないし周囲にも迷惑だと思うと
>意見をお願いします。
と聞かれたから回答したんですが。

アナタが腹が立つかどうかは度外視の上、
あなた一人が我慢すれば丸く収まるんだからそうすればいいというのが私の意見ですが
アナタに腹が立っても我慢しろなどと強要してるわけでも否定してるわけでもありません。

アナタは何か理由つけて文句いいたいだけなんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

「なぜだ?理由は何だ?」という質問に対し「申し訳ありません」という返答は質問への回答になっていないし、責任回避ととらえます。

あなたにオーラが無かっただけでしょう

輝く【装飾品でないよ】物がなかったからでしょう
いかにも貧相な姿かたちだったのでしょう
凛としたところがかけていたのでしよう
    • 0
この回答へのお礼

女子従業員はお客様を外見で差別やえこひいきするということですかね。