プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステンレスの調理台に木の板を密着状態で置いていたら、その板の下になっていた部分だけに錆がまだらに発生してしまいました。きれいに拭き取り、錆止めを塗っておいてもまた錆びて、段々ひどくなってきています。なにか良い方法がありましたらお教え下さい。

A 回答 (7件)

ステンレス表面の不動態被膜が壊れてしまったのだと思います

錆を防ぐ不動態被膜は空気中の酸素との接触で形成されます
ですので、水分をしばらく触れさせないこと、できればシリカゲルを載せておくといいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

「不動態被膜」というのがあるなんて初めて知りました。板が密着していたのがいけなかったのですね。かなり広範囲で、長年かかってひどくなってしまっているので、もう錆を止めるのは無理なんですね(;;)今後の参考にいたします。有難うございました。

まずサビをとる。

その上で、スレンレスクリーナで磨いでピカピカにする。その後乾拭きして表面に酸化皮膜を形成させる。

この回答への補足

錆を落としてはその上に調味料ラックを置き、しばらくしてまた錆を落とし・・・を繰り返していたので、錆びた部分が腐食されています。こんな状態でもなんとかなるでしょうか?

• 0

洗剤を使えば綺麗になります

• 0

バフ研磨

• 0

ホームセンターにある泡になるスプレータイプのサビ落としかなり手軽に落とせますよ!

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。やってみます。

クレンザー

• 0

ステンレス磨きで磨いておいて油を塗るくらいしか方法はないと思います。

定期的なメンテナンスが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき有難うございます。錆止めを塗ったからと油断して、板を外したあと足つきの調味料入れのラックを置きしばらく確認しなかったのがいけなかったのですね。