アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は私立医学部の3年です。1浪して入りました。医者になりたいという強い意志があったわけではなく、親の勧めと将来の安定のために入りました。両親が高齢で一人っ子です。最近は自分をごまかしきれなくなってきてしまい、学校を辞めたいとよく頭をよぎります。好きなことがしたい、好きなことがしたいそればかりが頭をよぎり、勉強が本当にストレスです。医者になるからには、しっかり勉強して、良い医者にならなきゃという思いはもちろんあります。でも、もうやめたい、もうやめたい、私は充分親の言う事を聞いた、と思ってしまいます。小さい頃から何不自由なく育ててもらい、高い学費と生活費で養ってもらってきて、どれだけ親不孝なことを言っているんだろうと自分でも思います。あと3年、あと3年は頑張ろうと思っても勉強していても、留学について考えてみたり、海外の大学について調べてみたり、なんなりで嫌になります。また私の学校は私立で留年が大変多くこんな気持ちでいたら留年してしまいます。2回もこんな勉強をするのは2度と嫌です。こんなこと友達にもいえず、相談できる人もいないのでここに書かせていただきました。なにかいただけたら嬉しいです。私は、英語と、芸術と、学ぶことは好きです。自分がどうすればいいのか全くわかりません。大学では適当に仲良くしてますが、合う友達がいないなあと思ってしまい、それが問題かなあとも思っています。周りのせいにしてる時点で私は甘ったれているんでしょうか。この堂々巡りが本当に嫌です。解答いただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

異性の好きな相手を見つけてみてはいかがでしょうか。

頑張らなくちゃと気合を入れられると思います。
医学の勉強にも自信を持てるはずです。
または教授に相談して今後のことを一緒に考えてもらうのもいいかもしれません。
何か研究テーマをもらって打ち込むことでも、迷いを吹っ切れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

男子は、たしかにみんな頑張っていますね。頑張っている人にこんなこと言えないです。好きな人できたらちょっとは楽しくなりそうです。回答、ありがとうございました。

贅沢な悩みと言うのでしょうね。

好きなことは何?
本当に好きなら、その道に進めば良いと思います。

あなたの様に中途半端な人に医者になどなられると、患者が迷惑です。
患者は命がかかっているのです。
あなたに取っては大勢の中の一人かもしれませんが、患者に取ってはたった一つの命なのです。

嫌なら、向いていないのなら、別の道に・・
それが、あなたの為、何より、将来の患者の為。
    • 0
この回答へのお礼

私も中途半端な自覚はあるので医者になってからの自分の道は慎重に選びます。ありがとうございます。

後悔先に立たずといいますが、辞めたらたくさん後悔することになると思います。

人間我儘なもので何をしても満足することはないし、あのときこうしてたらもっと良かったのではないかと常にもやもやを抱えて生きるものなのではないかと思います。
辞めるか、辞めないかどちらを選択するかはあなたの自由です。ただそのやりたいことは本当に医学部をやめてまでするものですか?今、医学部をやめないと今後絶対にできないことですか?医学部を辞めたら医者になることはもうほとんどできないでしょう。辞めるのではなく、国家試験に合格したあとはどうでしょう?あるいは大学を休学して満足するまでやりたいことをやって、万が一想像と違ったら復学できるようにするのはどうですか?
一度しかない人生ですから失敗するリスクをヘッジするために上記のように保険を掛けておくことも選択肢として考えるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。休学も考えました。やっぱり辞めたら後悔するのは目に見えているので、資格とるまではなにがなんでもやりぬきます。回答、ありがとうございました。

あの時、最後まできっちりやっておけばよかったなあと後で思うと思います。

なので、まずはやりきる、資格だけとっておけばあとは好きにしても
いいんじゃないですか。医者の給料は圧倒的にいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。やっぱり資格とります。あと3年は耐えます。回答、ありがとうございました。

高齢の両親が希望していて過程の半分まで来ているんだから国家試験受かるまでは親孝行すれば良い。

あなたのやりたいことはその後にやれば良いでしょう。
死ぬまで好きなことをやるなとは思いませんが、たったあと数年を両親のため、また自分の生活基板のために我慢ができないと言うのは所詮ボンボンはどうにもならないね、と感じます。
なんで親のためにたった数年が我慢できないのか不思議でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

親のために我慢ですか、、あと3年ですね、、稼げるようになるまでは頑張ろうとおもいます。

今自分が学んでいることが、自分が好きだと思っていることを押しつぶそうとしている、と感じでいるのでしょうか。

でも、ご自分でもおっしゃっている通り、将来何をしたいのかまだイメージがないんでしょうね。

医療の世界には、クリニックや大学病院の診察室で一日中患者を診察しているステレオタイプな医者の姿以外にも、もっといろんなお医者さんがいますよね。好きなアートを活かした医療だって、得意な英語を活かして海外で活躍することだってできます。

医療ほど、活躍の場が(年齢的にも、日本に限らないという意味でも)広い職業はないと思いますよ。それに、人を助けることが第一の目的の職業なんてすばらしいじゃないですか。

心配なのは相談する人がまわりにいないことです。勉強を頑張っているお友達からしたら、何言ってるのと言われそうな悩みなので仕方ないかもしれませんが。学校にカウンセラーさんがいたら相談してみてはいかがでしょうか。

せっかくのお正月、まずは焦らずに、ゆっくり考えてみてくださいね。良いお年を。
    • 0
この回答へのお礼

相談できる人は、いるような、いないような、人に相談されることの方が多くて、相談するのが苦手になってたみたいです。頑張ってる友達をみると、頑張ろうとは思うんですが、、。
ここで相談して、両親にこの思いを言わずに済んでホッとしました。国家資格をとるまでは頑張ります。
回答、ありがとうございました!

やめるのはいつでも可能です。

問題はその後で、その歳になったら次の進路を決めた上でないとろくな就職先はありません。他の大学に編入するなり、何かしら見通しがついたうえで退学することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

見通しをたてられるほど自立できた自分ではないことに気付きました。今はまだ親に勝てないようです。人生放り投げずにきっちり資格とりたいと思いました。回答、ありがとうございました。