アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人していることを伝えるべきか

大学の1年です。
友達とかにまだ一浪していることを言っていません。
理由は、自分の通っている大学では一浪しているのは間違いなく私だけで、そんなこと聞かれることはなかったからです。
一浪した理由は、どうしても国立に入りたかったからです。でも、ものすごく努力しても厳しい結果となり、私立に行くことになりました。観光に興味があったので、観光学科に通っています。
本来なら大学1年生だと今年で19歳になるはずですが、自分の場合は他の人より一つ上で20歳になります。
誕生日は、11月です。
一浪していることを言うべきでしょうか?

A 回答 (7件)

言った方がいいですよね。


恐らく、質問者の心はそのことでモヤモヤして、うしろめたさ
を感じていると思います。
言ったことによって、多少そういった気持ちは軽減されますからね。
そのことを言ったからといって、最初は多少驚くかと思いますが
、今まで通りの関係で付き合ってくれると思います。
また、大学という場所は、専門的なことを勉強するところなので、
結構、一浪、二浪、三浪している人は、たくさんいますよ。
実は、私自身もお恥ずかしい話ですが、三浪して大学に入りました。
大学入って半年後にそのことを伝えたら、皆驚きましたが、その後は
今までどおり付き合ってくれました。
別に敬語でもなくタメ口で話してくれました。
同級生からもからかわれるキャラでしたが、年下にもよくからかわれて
いました(笑)
大丈夫ですよ、きっと年上であることをつげても何も今までの関係は
壊れませんからね。
    • good
    • 0

1浪してるのは間違いなく私だけって、結構レベルの低いとこなの? あ、観光学科か。

 立教とか?


ものすごく努力したんなら違う学部行けば浪人いっぱいいたのに^^ 


君は入学最初に浪人って言うべきだったね。今の時期は言いづらいよ。でもいつかはばれるんだから早く言った方がいい。


まあ、こんな反応されるけどね。


「え!? お前浪人だったの!? マジで!?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの意見ありがとうございます。
言うべきだと思いました。

お礼日時:2010/10/04 08:37

一歳くらいの年の差が問題になるようなことをしない限り言わなくていいんじゃないでしょうか??(飲酒とかタバコとか・・・) ただご自分で隠し事は嫌だと心の中でつっかえていらっしゃるなら後で言うより早めに言ってしまった方が色々と楽だと思います。

 すいません、状況がいまいち分からないのでこれくらいしか言えないです。
    • good
    • 0

追記



面接の時に履歴書を提出しますが(しないとこもあるけど・・・。)、履歴書を偽れば経歴詐欺罪に当たる事もあるのでご注意を。

友達同士で履歴書のチェックをすると考えると、さっさと言ってしまったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

言っても言わなくても然程そんなに変わりはないですよ・・・。



私が大学生だった時も1つ上、2つ上なんてざらにいましたから。
逆に「みんなより年1つ上なんだ」って言って毛嫌いするような人はそういう関係だったって事で割り切ってもいいと思います。
    • good
    • 1

言うべきですね。


隠す事ではありません。
自分も今まさに離婚しようとしていますが
それも一生隠し通せる事ではないですし。
浪人だって恥ずかしい事じゃないですよ。
思っているほどまわりは何も思わないと思います。
    • good
    • 0

別に言うべきでもない。

言いたかったら言えばいいし。
だって聞かれることなかったんでしょ?
だったら隠してる訳じゃないんだから問題ないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています