プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は私立医学部の3年です。1浪して入りました。医者になりたいという強い意志があったわけではなく、親の勧めと将来の安定のために入りました。両親が高齢で一人っ子です。最近は自分をごまかしきれなくなってきてしまい、学校を辞めたいとよく頭をよぎります。好きなことがしたい、好きなことがしたいそればかりが頭をよぎり、勉強が本当にストレスです。医者になるからには、しっかり勉強して、良い医者にならなきゃという思いはもちろんあります。でも、もうやめたい、もうやめたい、私は充分親の言う事を聞いた、と思ってしまいます。小さい頃から何不自由なく育ててもらい、高い学費と生活費で養ってもらってきて、どれだけ親不孝なことを言っているんだろうと自分でも思います。あと3年、あと3年は頑張ろうと思っても勉強していても、留学について考えてみたり、海外の大学について調べてみたり、なんなりで嫌になります。また私の学校は私立で留年が大変多くこんな気持ちでいたら留年してしまいます。2回もこんな勉強をするのは2度と嫌です。こんなこと友達にもいえず、相談できる人もいないのでここに書かせていただきました。なにかいただけたら嬉しいです。私は、英語と、芸術と、学ぶことは好きです。自分がどうすればいいのか全くわかりません。大学では適当に仲良くしてますが、合う友達がいないなあと思ってしまい、それが問題かなあとも思っています。周りのせいにしてる時点で私は甘ったれているんでしょうか。この堂々巡りが本当に嫌です。解答いただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

私もそんな感じで過ごしました。


テスト勉強は、こんなはずじゃなかったと、
泣きながらやってました。
実習は、患者さんに会うのも苦痛でした。
正直、患者とかどうでも…と考えたときもあります。今もそう変わりません。

しかし、実習も全て終え今年ようやく卒業します。友達もできました。就職も、好条件ですぐ見つかります。

今後は、働いて自分のお金で好きなことをしようと思っています。

どれだけ愚痴をこぼしてもいい、
がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分と同じような人がいること、またそして卒業されるということにすごく安心しました。がんばります。回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 00:00

それだけご自身のことを分析できているなら自分の気持ちに従ってみてはどうでしょうか。

そして自分で進みたい道を選択した時、泣き言をいわない、親や友達に泣きつかないと強い意志と決断をすればいいと思います。自分の人生は自分で切り開くしかないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 18:16

中途半端な気持ちで医師になるのは大変だと思います。


可能なら、休学をしてみてはいかがでしょうか。
その間、自分のやりたいことをして医学部を客観的に見る機会を
設けてみると、やっぱり医師になりたいかが見えてくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 18:16

とりあえず、卒業して医師資格をとってから、将来のことをかんがても遅くはないと思いますよ。


なりたくてもなれない人がごまんといます。

医師になってから、ほかの仕事につくことは損はしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりですね。解答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 18:17

なりたくくても慣れない人が多いのにもったないですけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。解答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 18:17

医者の免許はまず取る。

 そして好きなことをすれば・・最悪でも医者に戻れる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 18:19

下記の人物を知っているかどうかはわからないが。



手塚治虫氏(漫画家)も医者だった。
渡辺淳一氏(小説家)も医者だった。

医師免許があるからと言って、職業が医者だとは限らないね。

彼らの表現物には、医者だから書けるものも多い。

何事も、経験したことは無駄にはならないようだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。その方向性で考えていきます。

お礼日時:2014/01/08 18:18

医者というのは、なってからの方が大変なので、学生のうちに借金してでも遊んでおけと、ポリクリの学生に助言する先輩医師もいます。


医者になるには、一生勉強の覚悟が必要かもしれません。
習い事などで、学校とは全く関係ない友人関係や息抜き場所を作る事をおすすめします。
    • good
    • 1

 私には想像できないくるしみなんでしょうね。

将来の安定のために医者ですか?そんな気持ちで医者になってもどうかと思います。頭はいいと思うので、自分がやりたいと思う本当の道に突き進むべきだと思います。親のための人生ではなく、あなたの人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 18:20

医学部の勉強は、すごく大変で、辛いのでしょうね。

でも、今、退学したら、すごくもったいないです。

医学部を卒業して国家資格さえ取れば、あとは、あなたの望む暮らしが出来ます。海外の大学だって行きやすくなるよ。

それまでは何とか頑張ってほしいです。  

でも、あなたの人生なんだから、最終的にどんな選択をするのかは、あなたの自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、もう正直お金なんていらないからやめたくてやめたくて仕方ないと思ったりもしますが、それは両親に養われているからこそであって、、。国家資格はやはりとります。今までの努力を無駄にしたくありません。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています