プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初出の日に、会社の人に「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と挨拶するのがクセみたいになってしまっていて、喪中の方にもつい言ってしまいそうですが、喪中の方へは本来はどのような挨拶をするべきなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

 喪中の人は、12月前半頃に、「喪中にて、新年の挨拶を遠慮させていただきます。

(以下略)」といった内容の葉書を出して、お年賀の挨拶や、年賀状を辞退されているので、初めてあった日に、前半の部分を割愛して、「本年も、よろしくお願いします。」だけ、伝えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですけど、顔を合わせると、つい条件反射的に言ってしまいそうです(笑)。

お礼日時:2014/03/18 02:00

本年も宜しくお願いいたしますで良いのではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「おはようございます。今年もよろしくお願いいたします。」でいいですね。

お礼日時:2014/03/18 01:57

本年も宜しくお願いします。



私は

職場での挨拶は

おはようございます。
本年も宜しくお願いします。

にしています。

新年の挨拶なんて3日までです。

よって

会社での挨拶に

おめでとうございます。



そもそも

いらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3日までですか。
初日は「おめでとうございます。」と挨拶するのが普通だと思っていました。

お礼日時:2014/03/18 01:56

本年も宜しくお願いします


で大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「おはようございます。」のあとに、「今年もよろしくお願いします。」と言うと良い感じかもしれないですね^^

お礼日時:2014/03/18 01:54

本年もよろしくお願い申し上げます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/03/18 02:04

私も会社で喪中の方がいる場合は毎回「本年も宜しくお願い申し上げます」のみで済まさせていただいています。



間違っても「おめでとうございます」とは言ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気をつけます(^-^;

お礼日時:2014/03/18 02:04

本年もよろしくお願いします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/03/18 02:03

「今年も宜しくお願いします」で良いと思いますよ。


おめでとうを付けなければ良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

つい「おめでとうございます。」って言ってしまいそうなので気をつけます(笑)。

補足日時:2014/03/18 02:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それだけ言わないように気をつけないといけないですね。

お礼日時:2014/03/18 02:02

喪中の方の挨拶も同じで良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「おめでとう」はまずくないですか?

お礼日時:2014/03/18 02:01

「今年もよろしくお願いします」で良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
シンプル。

お礼日時:2014/03/18 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!