プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教授、お願いします。

道路工事で使う、鉄板は濡れていると、滑りますよね。

摩擦がないので、滑るというのは何となくわかります。

では、濡れたコンクリート舗装はどうなんでしょうか。

見た目、アスファルト舗装のような凸凹が

コンクリート舗装にはないように見えます。

摩擦もないのだから、滑るはずですが、実際は滑らない。

なぜ?

A 回答 (19件中11~19件)

一概に言えません。


 コンクリートもアスファルトも、ゴムのタイヤが滑らないように砕石などを加えますからね。工事方法が悪かったりすると、砕石が沈んで表面が平滑になってしまうことがあります。
 ツルツルと滑りやすさは直接は関係ないです。鉄道の線路や車輪の表面は、磨いたようにピカピカですが、滑りません。
 摩擦は習われたように、静止摩擦係数と動摩擦係数があり、静止摩擦係数は荷重/面積に比例しましたよね。
    • good
    • 0

コンクリート面を指で細かく触ってみて下さい、見た目よりザラザラしていますよ~



ただ、表面の仕上がり具合によってはかなり滑ると思います。

雨の日でもコンクリートは注意した方が良いと思います、車程の重さのものが急に止まろうとすると場所によっては危険です。
    • good
    • 0

濡れたコンクリート舗装を実際に手で触って見てください。


見た目と違って、実際にはかなりのデコボコがあるんですよ。
そういうことで滑らないんです。
    • good
    • 0

表面の凹凸があることや、水分をある程度吸収している事が要因ではないでしょうか。

    • good
    • 0

鉄板に比べるとコンクリートはザラザラですからね。


それと、水分もある程度吸収するからでしょう。
    • good
    • 0

コンクリート舗装でも鉄板ほどでなくても滑りますよ。

    • good
    • 0

目視では確認できないような小さなザラつきがあるからでは?

    • good
    • 0

滑りにくいというだけで滑りますよ


滑る速度に達していないのだと思います
    • good
    • 0

滑ります。


特に白線などの、上は危ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!