プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
特許について勉強したく本を読みたいと思います。
はじめのとっかかりとして、わかりやすい本を希望します。
マンガで説明してあるような特許についての本があれば
紹介してください。
マンガでなくても、超初心者でもわかりやすい、よみやすい
本があれば、それでもOKです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

産業財産権標準テキスト 特許編 が、マンガを多用してわかりやすく解説されてます。



http://www.amazon.co.jp/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E8%B2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特許制度と出願の基礎について、マンガ・豊富なイラスト・図表を用いて、わかりやすく解説しています。
と書いてありますね。
期待できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 13:06

自分で出願するための説明でしょうか?


そうであれば、本(説明)なんか読んでもほとんど役にも立ちません。
実際の出願例を見て作れば良いだけです。

問題は内容です。
間違いなく新規性を持つ内容を明記して、既存技術に無いことが確認できていれば充分です。
画期的なものであれば、できるだけ簡潔に技術的な内容を誤解されないようにわかりやすく説明するだけです。
素人が面倒な専門分野の特許例を参考にして余計なことを書くと、意味不明となりますから面倒なことになります。
審査官は拒絶理由が見つからなければ特許査定とするしかなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

特許取得するに、どういう通り道なのか知りたくて質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 13:02

マンガで思いつくのは、産業財産権標準テキスト 特許編ですね。


以前は無料でしたので、ほとんどの図書館に置いていると思います。
マンガ自体は、ほんの11ページのイントロだけなので、立ち読みで充分かと。
工業所有権情報研修館ではネットに無料で多数の資料を公開しています。
http://www.inpit.go.jp/content/100520384.pdf
こんなものをいくつかよんでみられてはいかがでしょうか。
だいたいどの本にも似たようなことが書いてあります。
お金をだすほどのことはないと思います。
(お金をかければ真剣みが変わるかもしれませんけどね)
http://www.inpit.go.jp/jinzai/educate/manual/sou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ダウンロードしてプリントして読んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 13:03

市販の入門書で分からないようだと、実際に出願する訳でなくても特許出願したい他人に説明すら出来ませんよ。


特許庁のホームページをご覧になった事はありますか?
中学生レベルの学力で理解出来ます。
    • good
    • 0

下記はどうですか。



参考URL:http://h-pat.jp/consult/consultation1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Webマンガでの説明ですね。
本ではないですが、とっかかりとして よかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 13:08

女子大生マイの特許ファイル



なんてどうでしょうか?マンガじゃないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、調べたら これに行き着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!