アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年大学卒の就活生です。僕は今までほとんどろくに就活をせず、こないだ年明け前にハローワークに就職の相談しにいったら「就活しないで今まで何をしてたんですか?」って聞かれたから「毎日昼過ぎまで寝て昼間から酒飲んだりタバコ吸ったりパチンコや競馬に時間を潰してました」と答えたら「ちょっとあなた世の中舐めてませんか?そんなんでどっかいい就職あるか?なんて言われたって務まる就職があるわけないでしょ」と怒られました。
今では反省しています。ギャンブルは全部辞めたし、タバコもやめました。今から就活頑張るのはもう流石に遅いですかね?3月で大学卒業です。
アドバイスお願いします。本当に自分馬鹿だと思って心から反省してます。

A 回答 (26件中11~20件)

今から就活するには大手企業はおろか中小企業ですら正社員採用枠はないでしょう。


あるとすれば契約社員があります。選り好みをせずに今からでも就活を頑張り今年仕事をしながら就活をしなおしてみることをおすすめします
    • good
    • 0

 大学3年終わりごろから、始める人は始めているといいます。

新卒を武器にせずに、以下の作戦もあるので、大学教員の先生とも相談してみてください。ただし、親の援助、または副業(アルバイト・パチンコ)で、ある程度、稼ぐ力が必要です。
1)アルバイトや、意図せぬ採用でも、人生経験にしつつ、転職を伺う。
2)国内・海外留学、語学検定・資格勉強、大学院進学などで時間を稼ぐ。

 自分は、パチンコやアルバイトが好きだったので、国内留学1年、大学院博士課程4年、浪人1年、留年1年で時間を稼ぎ、31歳でやっと社会にでましたが、変人扱いながらも、なんとか就労できてます。
    • good
    • 0

今からでも間に合うと思います。


仕事の内容をえり好みしなければ十分チャンスはあります。
自分でしたら短期集中のほうがかえってだらだら長期間就職活動をするよりも
有利だと考えて行動すると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

遅い、という前提でお話をします。


あなたの生活態度は問題になりません。
ギャンブルや酒、タバコも止める必要がありません。

現在では大卒でも仕事先が見つからないというのは珍しいことではありません。
しかし、何もせずに年を食ってしまうことが一番怖いことです。

もしも決まらなければアルバイトでも良いので、一定のスキルを身に付けながら就職活動を行うことをおすすめします。

よくアルバイトは職歴にはならない、という意見も聞きますが、
アルバイトでも一定期間勤務をすると十分に職歴になります。

まだ、お若いのでチャンスはいくらでもありますよ。
    • good
    • 0

正直言ってしまえば遅いですが、就職が不可能と決まったわけではありません。

まだわずかながら時間があるので、思い切って行動してみましょう。
就職だけでなく他のことにも言えますが、物事がうまくいかない人の大半の理由は「行動」しないことです。いますぐにでも行動して、自分にできることを精一杯やりましょう。まだチャンスはあるはずです。
    • good
    • 0

仕事を選ばなければ見つかるが、本当就職困難だと思います。


ニートまっしぐらになりそう
    • good
    • 0

仕事を選ばなければ全然遅くはないと思いますよ。


早い時期から就職活動が必要な大企業はもう無理でしょうが、まだ募集しているところは沢山あると思います。
私は特に産業もない地元で就職したかったので就職活動もせずに大学を卒業しましたが、3月に就職活動を始めてから2週間くらいで農協に就職しました。今はもう転職してしまいましたが。
    • good
    • 0

正直遅いですね。

どこの会社も新卒採用終えてますし、大卒なんで探せばどこか就職先は見つかると思いますが、自分のやりたいとこや就職したい会社があるならば、今年度は諦めて来年度に切り替えるのもひとつの手だと思います。
    • good
    • 0

3月までに決まるのは少し難しいかも。

でも今年中までなら大丈夫だと思いますよ。

あなたは若いし男性だし大卒だし、人材が不足している業種に応募すれば、採用される可能性が高いです。

絶対に3月までに就職する事にこだわっていなければ、勉強して難しい資格に挑戦するのもいいかもしれませんね。その資格を武器に就職もしやすいだろうし。

例えば、すごく難しいですが、公務員試験に挑戦したり。
    • good
    • 0

流石に遅いと思います。


現役大学生ならハローワークより大学に相談する方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!