この人頭いいなと思ったエピソード

  番組を見逃してしまったので、ごらんになった方に教えていただきたいのですが、出演した芸能人のそれぞれの棋力はどの程度でしたか。毎回、「芸能人には囲碁を打てる人は少ないんだなあ。」と思っていましたが、今回はどうでしたか。また、プロ棋士の先生方の気持ちとして、芸能人をおだてて囲碁を続けさせれば普及につながるということがあるのかもしれませんが、いつもプロの先生は10級くらいの芸能人にも「初段の力がある」などと言っているかんじがします。なので、回答してくださるかたは、プロの先生の発言をもとにせず、ご自分の見た感じで芸能人のそれぞれの棋力がどのくらいだったか教えていただければありがたいです。

A 回答 (1件)

新春お好み囲碁対局 



http://www.nhk.or.jp/navi/detail/09_0119.html

http://dailyigo.seesaa.net/article/384227479.html

万波佳奈四段、万波奈穂三段、きたろう(俳優)、田中卓志(タレント)、高杉瑞穂(俳優)、オスマン・サンコン(タレント)、山田彩(タレント)、戸島花(タレント)

ホンノ私見ですが、高杉(一桁級)>きたろう>その他(二桁級)の順のように思えました。かなりモノ足らない感じでしたが、万人向け正月お目出度番組として見れば、囲碁の普及にも些かの効果も期待できるし、それで良しとしましょう。しかし将棋には同じような企画がない(ありましたか?)のは何故でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答と、urlまで貼っていただき、ありがとうございました。芸能人として人気もあり、囲碁も強いという人がいれば、普及には大いに良いことなのですが、なかなかそういう人はいないようです。私は最近、美人脳科学者の中野信子さんに広告塔になってもらったら、すごくいいと思っているのですが、そのようなアイデアを持っている人が日本棋院にはいないもんでしょうか。

お礼日時:2014/01/05 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!