プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔から、友達とすぐに比較してしまいます。それは、29歳になった今もつづいています。うちは共働きの公務員ですが、専業主婦の友達が羨ましくなったり、うちはまだ子供が一人でなかなか二人目ができませんが、友達はすぐに二人目ができたり。。
とにかく何でもくらべてしまいます。

この性格どうにかできませんか?

A 回答 (47件中1~10件)

子供の多さで比べるのはどうかと思いますがそういう性格があってあなたなんでしょう。

僕は無理に変えることないと思いますよ。強いて言うならあなたにとっての価値観で下の人と比べましょう。あまり良いことではないので心の中だけで。少しは自分の生活も恵まれていると思うようになると思いますよ。
    • good
    • 0

比べて何になるのでしょう。

意味がないとわかっているのであれば今すぐやめましょう。

どうやったって上には上がいるのですから。
    • good
    • 1

>うちは共働きの公務員ですが



で、友人の専業主婦の夫の職業は?
どうにかしたいと本気で思ってんの?
    • good
    • 0

自分と他人は違うという線引きをしっかりされ


た方が良いでしょうね。
他人と比較しても楽しい気分になんかなりませんよ。
    • good
    • 1

その位どうにもしなくていいと思います。


友達がいるなら問題ないと思います。
    • good
    • 0

自分の境遇に満足していない気持ちからきているのでしょうかね。


ご友人と比較しても、
なんの特にもならないと確信することかと思われます。
    • good
    • 0

人は人、自分は自分です。

と割り切れれば楽なんですが難しいですよね。
別にいいじゃないですか比べる性格。それで卑下になっているならともかく・・・
    • good
    • 1

人は人、自分は自分と言い聞かせてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

他人と比べてもいいことなんてないですよ。


自分に今あるものを大切にしましょう
    • good
    • 0

隣の芝生が青いのは皆同じですよ


あなたが持っているのに他人が持っていない物もたくさんあります
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!