アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑によって得られるものには
「被害者とその遺族への同情」と「報復感情」
それと、「犯罪の抑止効果」があると思います。
死刑を廃止した国では、軒並み殺人が増加しています。

10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 → 4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
しかも、わざと時期を変えています。
時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば
1,25 → 3,03
とやはり激増しております。


また、不公平感もあるでしょう。
片や理不尽に生命を奪われているのに、生命を奪った
極悪人の方は、税金で医衣食住を賄われ、天寿を全う
することを国家が保障する、というのですから
不公平も極まります。


それから、被害者遺族が死刑を希望する理由は ↑
以上のような不公平感に基づく恨みでしょう。
罪も無い家族が殺されているのに、殺した奴は
のうのうと生きている。
これは許せない、という感情です。


あと、“死刑執行後に 遺族の苦しみは軽減されたと思いますか?”という問いには
遺族へのインタビューなどをみていると、
これで安心したとか、これで被害者も救われる、とかの
発言が目立ちます。
少しは軽減されたと思います。それは 不公平感が除去されるからです。

最後に こういう不公平感は人間の根本に通じているらしく、
不公平には幼い子供でも抗議します。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は被害者の精神的負担の軽減と世論の為だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、殺人を犯しても死刑になるのは殺人の中でも 全体の1~2%に留まるので、単純に考えて 98~99%の人は無念を抱いたままのなので、国民のガス抜きかもしれません。

お礼日時:2014/01/05 06:52

死刑制度が遺族の代理的な復讐だけのためだけでなく、凶悪事件の抑止に少しでも繋がり治安維持の役割を果たしているのであればやはり死刑制度は必要だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宅間守や加藤智大みたいな奴はどうしましょう?
死刑と言うのも、命は一番大事だという価値観を加害者が共有しないと残念ながら抑止効果は薄いかも。

お礼日時:2014/01/05 07:04

ノルウェー連続テロ事件は69人殺しても最長21年の判決でしたよね。


死刑がないと歯止めが効かなくなりそうで怖いです。
ヨーロッパは人権を考えてはいると思うのですが凶悪犯は増えていますよね。

一方で死刑でも、反省して改心している受刑者もいるわけで、
そういう人間を死刑にする意味があるのかなとも思います。
アメリカの死刑執行のドキュメンタリー見たことありますが悲しくなりました。

日本は2人殺したら死刑とか、条件で決めてしまっていますよね。
この死刑の基準も腑に落ちない感じがあります。

被害者家族の心情を第一に考えるとすれば、死刑にしなくてもいいという感情の場合は、
回避させてもいいような気もします。
死刑執行直後は確かに遺族の苦しみや憎しみは軽減されるのでしょうけれども、
死刑にすることにより余計に精神的にトラウマになる家族もいるのではないかと。

最終的に死刑の意義はその犯罪の抑止力にあるのだと思います。
個人的には少年法の改正を期待します。
少年の残虐な犯罪が多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>被害者家族の心情を第一に考えるとすれば、死刑にしなくてもいいという感情の場合は、
回避させてもいいような気もします。
でも、遺産目当ての殺人とかもありますからね。

お礼日時:2014/01/05 07:06

死刑なら死刑囚の苦しみは或る期間で終わりになりますが、一生牢獄の中というような判決ですとその囚人には「生きる目的」がなくなるので精神的ダメージを受け、気の毒過ぎるという意見があるそうです。

何となく賛成したくなる意見ですね。
    • good
    • 0

死刑廃止が世界的な流れだとマスコミは盛んに喧伝します。


しかし、死刑廃止国でも必ずしも世論が死刑反対だったとは言えません。
これは政治的な意図で民意に反した政策であり、いずれ死刑再開という流れが起こるような気がします。

日本は民意が死刑を肯定しているうちは、死刑を存置すべきです。
日本の死刑は残酷だと欧米からよく非難されますが、欧米の多くでは死刑が無い代わりに、逮捕過程や刑期中の不審死がやけに多いですね。

アメリカでは3人の女性を監禁し、暴行を続けていた鬼畜男が、終身刑で服役中になぜか「自殺」しているのが発見されました。
また、戦車を強奪して暴れまわっていた男は、無抵抗にも関わらずその場で射殺されました。

少なくとも慎重な審理を経て死刑という刑を科す日本は、多くの国に比べてよほど「合理的」ではあるかと思います。
    • good
    • 0

フィクションでも因果応報とか勧善懲悪みんな好きですからねー


抑止効果があるなら賛成です
    • good
    • 0

すごい綺麗事言ってるように聞こえるんですが。


もしあなたの大切な人が無差別に殺害されたら耐えられますか?
犯人は「誰でもよかった。この世の中が嫌いだった」とか言い出すんですよ。
そしてのうのうと生きてるんです。
許せますか?私なら絶対に許せないんですけど。
不公平感だかなんだか知りませんが人間なんだからそりゃそういった感情抱くでしょう。私は人を一人でも殺したら死刑でいいと思ってます。反省するかもとかいうことじゃないんです。殺したらOUTです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

殺人と言うのは何も特別な人が犯すのではなく、殺人犯も殺人を犯すまでは hoippusさんのようなヒステリックな人が多いんですよ。

お礼日時:2014/01/06 18:21

国民の8割以上が死刑制度に賛成しており、世論の後押しにより維持されている制度が死刑なのです。

    • good
    • 0

もしも死刑にしなかったら凶悪犯罪が増える一方でしょうね。


死刑があるからこそ社会秩序は保たれているのです。
    • good
    • 0

難しい判断ですね、私は死刑制度には反対なので。


もちろん遺族感情とか気持ちはわかるつもりですがつもりなので。
人は生かして使わなければ、死ねば何も残らないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人は生かして使わなければ、死ねば何も残らないですから。
いや、政治利用があります。死刑が執行されると愚民どもが喜ぶので、TPPや消費税増税など国民の反発が予想される時に、死刑を執行して国民の反発を和らげます。

お礼日時:2014/01/06 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!