プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
エクセルですが、

例えばある基準値を決めたA~Z迄のデータ入力した場合に、その基準値を複数回(3回とか)+側にオーバーした場合、データを入れたセル以外のところにオーバーとかのコメントを出したいのどうすればいいでしょうか?IF分詳しくないので教えていただけると足すかります。

Aからデータ入れていった場合、Z迄行かなくても途中で複数回(3回とか)オーバーしたらコメント出したいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。

とりあえず、入力欄には当然関数は入れておけません。
したがって、コメントを表示するセルを別に用意します。
例えば、B1に基準値(10など)、C1に回数(3など)を入力して、A1にコメントを表示させるとします。
(入力欄は、D1~AC1とします。)
A1に、

=IF(COUNTIF(D1:AC1,">" & B1)>=C1,"オーバー","")

と入力します。
これで、入力欄範囲(D1~AC1)に、基準値B1を越える値を、C1回以上入力すると、A1に「オーバー」と表示されます。

なお、A~C列を固定すれば見やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
早速の回答ありがとうございました。

基準値と回数の指定が出来るのでいざというときの
変更に長方しそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 19:49

まず基準値をこえてる個数を数える


COUNTIF(A2:A10,">100")
これはA2~A10までの間で100より大きい値が幾つあるか数えています。

続いてこれが3以上かどうかを判定
=IF(COUNTIF(A2:A10,">100")>=3,"アウト","セーフ")
3以上だったらアウト、それ以外だったらセーフと表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

一定の基準値よりオーバーしている所がいくつあるのかが1目で分かるのでいいですね。

いろいろなやり方があるので奥が深いと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 19:53

質問内容がいまいち理解しきれていませんが。


評価する対象が多いため IFを使って一つのセルで答え(表示)を行うのは無理があると思います。
A1からZ1までに数値が入りそのうちどれか3つ以上のセルの値が基準値を超えたらコメント表示と・・理解して
とりあえずそれぞれのセルが基準値を超えているかどうかをA2からZ2で判断させる(A1の評価をA2・・Z1の評価をZ2とし:基準値を超えていたら”1”超えていなければ”0”となるよう式を作る
例:A2に・・=if(a1>基準値,1,0)とする
コメント表示させたいセルでA2からZ2までの合計が3以上であればコメント表示させる。
例:=if(SUM(A2:Z2)<3,"","オーバー")
で・・いかがでしょうか

この回答への補足

maruru01さんpopesyuさんumitoyamaさん質問直後のすばやい回答ありがとうございました。
どれもやってみました、甲乙つけがたいですので実際に作成するときにどれを使うか決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

ポイントを皆さんにおつけしたいのですが、最大2名となっていますのでポイントあげれなかった方ごめんなさい。

では失礼します。

補足日時:2004/04/26 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umitoyamaさんこんばんは

>A1からZ1までに数値が入りそのうちどれか3つ以上のセルの値が基準値を超えたらコメント表示と・・理解して
はいそのとおりです、そして回答ありがとうございました。
これも回数が指定できると言うことで助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!