アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やけにボーカル部分の音量が小さかったように思えますが、
これを音響的に解説するとどうなるのでしょうか?
単純に本人の声量が少ないだけですか?

でもネット上では「会場では迫力があった」「ラウドネス効果 地デジ」でググれとありまして。
そこでググりましたが、何分私の頭では理解できず。

よろしければ詳しい方、中学生でもわかるぐらいのレベルで解説をお願いします。

A 回答 (10件)

ラウドネス効果というのは、


CMがうるさい
番組が変わると音が大きくなる(小さくなる)
チャンネルを変えると音が大きくなる(小さくなる)
番組を視聴していると突然大きな音になる
⇒ 地デジ化によりこれがはっきりしてきたのです。

そこで、このことを改善するために、各番組の音量レベル-24.0LKFSに合わせたのです。
なので会場では、大きく聞こえても実際の放送では音量レベルの基準によって-24.0LKFSにあわせられたので音量が小さくなったのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字までありがとうございます。
地デジ化によりそんなことが起こっていたのですね。
そういえば昔はCMに入ると音が突然大きくなったように思います。
今一番ベストアンサーに近いと思われますが、もう少し質問の募集をかけたいと思います。

お礼日時:2014/01/07 07:29

Revoさんの生歌があまり良くないのはかなり昔から言われていることなので単に声量がなかっただけかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞く方としては加工された音源の方をメインで聞くのですからそれ込みで評価してもいいのかもしれませんね。
彼元々はサウンドクリエイター(?)らしいですから。

お礼日時:2014/01/07 07:42

音量が小さく感じましたが運営側の問題ではないと思いますけどね


リハ何回もやってますから

やはり声量の問題ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHK側のミスは考えづらい、と。
おそらくそうだろうとは思うのですが。

お礼日時:2014/01/07 07:40

声量がなかった


というか歌唱力も大したことがなかった
CDと比べて明らかに下手だった
明らかに歌唱力不足なだけだと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしあのまま音量を上げても歌唱力不足は否めかかったかもしれませんが、それはそれとして。
気になります。

お礼日時:2014/01/07 07:40

たしかに音量が小さかったですね。


単純に本人の声量が少ないだけ、でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな気もしてきました(笑)

お礼日時:2014/01/07 07:39

進撃の巨人が好きで期待していましが、投稿者と同様音量が小さかったですね。



テレビにはあまり出ない方らしく、自分のイメージと合わないと出演してくれないらしいです。

音量が低いのは本人の希望かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに小耳に挟んだところではもともとバックよりもボーカルを小さくする方のようです。
テレビに出ないのは、テレビに出ると損をすることも多い時代だからかも知れません。

お礼日時:2014/01/07 07:38

私も声量が少ないように感じました。

マイクの音量設定のせいかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんねぇ

お礼日時:2014/01/07 07:36

元々ボーカルがあまり主体では無い曲であるとは思いますが、それにしても紅白では小さめでしたね。



声量の問題は常に全アーティストにあるため、人に合わせて音量の調節などはされています。
ですので実際にあれで良かったのか、あるいはもっと音量を上げたほうが良かったのかどちらかですかね。

でもアニメーションまで使って、進撃が好きな自分としては良かったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKが人に合わせて調整しないはずがないんですよね……。
でも去年の紅白はなんだかドタバタして余裕が無い感じを受けたのでもしかしたら事故かな?
とも思ったのですが、前々から準備できるたぐいのもので間違えるか? というとそうではない気がします。

お礼日時:2014/01/07 07:35

あれは単純に本人の声量が無かっただけです。


ファンの方が声量無さすぎという批判の言い訳として、適当なことを言っているだけですね。
直後に歌った西川貴教さんと水樹奈々さんはしっかり声が出ていましたし、音響に問題はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これももっともらしくて困ります(笑)
確かに直後に歌った人たちは声出てたんですよねぇ・・・。

お礼日時:2014/01/07 07:31

単に声量が無かった


後ろに数十人居たのでマイクの音量を小さくしていた
等かなと私は思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直後の西川さんと水樹さんとの違いを上げるなら「コーラス」でしょうね。

お礼日時:2014/01/07 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!