プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳の単位制高卒フリーターです。
僕は持病があり、高校も単位制でした。
卒業後医療系の学校に進学予定でしたが持病がひどくなり進学せず入院しました。
今現在は通院に切り替えてよくなりました。
質問はこれからについてです。
病気の事も考えて、できれば地元の大学に行きたいです。
地元には国公立が2つと短大が1つの3つしかなくやりたいことは短大か専門にしかありません。
専門学校は作業療法士で実習がきつく他県に行かされる可能性があると聞いたし、男が短大行っても…と思ってしまいました。
この他にもお世話になってた先生に職業訓練はどう?と言われたのです。
あーもうどうすれば!という状況です。
こんな僕にアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (35件中1~10件)

職業訓練受けてみては



それが最善です
    • good
    • 0

まずは大学進学を中心に検討してみては。

    • good
    • 0

看護師がお勧めですね。

                                                                                                                                                                                                                                                       
    • good
    • 0

大学や医療学校に行きましょう。

職業訓練は後で仕事がなく困ったときに行けばいいと思います。
    • good
    • 0

医療系の学校という選択肢はないのですか。



もともと計画にはいっていたところです。
    • good
    • 0

職業訓練よりは大学にいかれた方が色々と選択の幅が広がると思いますが

    • good
    • 0

まだやりたいことが定かではないなら、可能性の広がる大学のほうがいいとおもいます。

    • good
    • 0

やりたいことが明確でなければ、大学に行ったほうが、選択肢が広がります。

    • good
    • 0

作業療法士になりたいという夢があるのは素晴らしいことです



だが、君は何もやりもしないうちから「実習がきつく他県に行かされる…」とか、
「男が短大行っても…」とか変なプライドを持っているようでは、
本当の職場はもっと過酷なのだから務まらないと思う。

「短大か専門しかありません」って?

今、フリーターなんでしょ?
時間、沢山あるんでしょ?

ならば四谷○院とか、東○とか、大学目指して努力しようとか思わない?

将来を夢見てるんなら、皆、努力して得るんだよ。

専門学校だって、短大だってバカにするのは違うでしょ
1年間、2年間 アメノヒモカゼノヒモ… 皆、努力して夢を実現するために通っているはず

せっかく、「あーもうどうすれば!という状況」であるのだから

今、君がやることは
(1)今、通っている通院先の先生に「作業療法士の学校に○年間、通うことは可能か」と相談する。
         ↓
       OKならば
(2)両親に今の気持ちをそのまま打ち明け、「病院の先生も大丈夫と言ってくれた」と言う。
 ※専門学校であれ、短大であれ、費用が高額になるので親にも相談すること
         ↓
       OKならば
(3)通いたい学校に今の状況(持病)を相談し、受け入れてくれるなら見学して願書を貰いに行く。

本当に作業療法士になりたいのであれば、行動に移すことが大切

私からのアドバイスとして
私が君の両親なら、フリーターでいる君が「作業療法士になりたい」というのなら
喜んで応援するから、ぜひ、今の気持ちを話して欲しいな。
    • good
    • 0

まずはやりたいことを見つけること。


そうでないと長く続きません。

そして、今の持病がその職業に耐えられるかどうかということ。

職業によっては必要な国家試験資格が「健常者」でなければならないと明記されている
ものもあります。

以上、クリアーにしたらだいぶ絞られると思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!