アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でDVDを買ったのですが、パッケージに記載してあるリージョンは2、実際のDVDのリージョンはオールでした。

パッケージデザインやDVD、JASRACや販売元の記載は正規品と同じもののようです。
DVDのタイプはROMで、画質も問題ありません。
パッケージと実際のリージョンが違うということはありうるのでしょうか?

もしや海賊版なのかとちょっと不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビデオテープ時代の話ですが、コピーガードを実施していないのに“コピーガードしています”と表記のあるソフトは多かったです。

で、業界関係者の話で・・・コピーガード入れててもコピーする奴はする。
コピーガード入れるとデッキによっては再生できないことがあって、そのアフターケアが面倒。
コピーガード入れるのも費用がかかる。
かと言って、“コピーガードしています”と書いてないとコピーし放題と思われる。
・・・というのを以前雑誌で読んだことあります。

ま、世界的に認知されているようなコンテンツならリージョン事のDVDを作る必要があると思いますが・・・。

例えば、売れるのはほぼ日本だけ・・・あとマニアの外国人が買うかもな・・・程度ならフリーで作っておいたほうがマシ程度。
かといって“リージョンフリー”って著作権にユルイイメージがあったり、出演者などの契約上DVDの販売は国内だけに限ってたりしたら“リージョン2”と表記してないと・・・など、色々あるンでしょうね。

>パッケージと実際のリージョンが違うということはありうるのでしょうか?
何度かありました。
コピーガードすら無かったモノも・・・w
(知人にDVDは簡単にコピー出来ないことを説明するため、中身をドラッグ・アンド・ドロップしたらコピーされた・・・もちろん解除ソフトなど一切入っていないパソコンで)
    • 0
この回答へのお礼

ありうる事例のようで、一安心です。
皆様有難うございました。

音楽DVDはフリーの物を結構見かけますね。

アメリカアマゾンで音楽DVDをたまに買いますが、国内のプレーヤーで再生できるかどうか賭けのように楽しんでいます。再生可能の方が多いです。
映画も、例えばアメリカの物はリージョン1と書いてありながら、フリーで字幕もパッケージには書いていないけど日本語が選べるなんてものがあります。
各リージョンコード毎に製造するとコストがかさむので、1種類だけ作るというのが合理的なのでしょう。
大量に売れている映画ですらそうですから、音楽となると尚更なんでしょう。

ご質問にJASRACと書かれていますので、音楽DVDでしょうか。以上参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

購入したのはLIVEDVDです。
結構マイナーなものなので、教えて下さったような事情があるのかもしれません。
有難うございました。

海外なんかだと結構ありますよ。

というのも普及しているDVDプレイヤーのリージョンが、同じ国内でもバラバラだったりするからです。
でも日本国内のものとなるとそんな事はなさそうですよね‥。
う~ん不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

国内向けのものでしたので、どうなんだろう、っと自分も不思議でした。
ご回答有難うございました。