プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で購入したデータ用のDVD Rに自分が撮影した映像をパソコンでPAL方式で書き込んだ場合、リージョンコードはどうなっているのでしょうか?   日本とは異なり、PAL方式でリージョンコード4の国に持って行ってその国の人にあげたいのですが見ることができるのでしょうか?
NGならどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分でリージョン指定できますから好きなリージョンを指定すればよいです。

デフォルトですとリージョンAllになっていることが多く、当方では東南アジアの外国人向けにリージョン3で焼くことが多いですけど、当然ながら焼いたパソコンでも再生できないという本末転倒な話になります、それようのドライブを用意してありますから実際は困りませんけど。
差し上げる方が信用できる方ならリージョンAllで焼いてしまえばよいと思います。

一応DVD Shrinkというフリーの圧縮ソフトでコピーするとリージョン指定も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございました。良くわかりました。

自分でオーサリングしてDVDに書き込んだのであれば、リージョンフリーになっている筈です。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。安心して持っていけます。

自作の動画ならリージョンなんてありませんので

リージョンなしとなります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。リージョンコードは著作権や営業上の理由で市販のDVDに設定されていて、
プライベートに作成したDVDでは関係ないということですね。よくわかりました。