アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内のショッピングサイトで輸入物のDVDを販売していたので、リージョンフリーなのか聞いたところ、「リージョン1だが日本でも再生可能なリージョン1だ」とのこと。そんなのがあるんでしょうか?
あるなら、Amazonなんかでも選んで買いたいのですが、仕様などで見分けはつくのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



>国内のショッピングサイトで輸入物のDVDを販売していたので、リージョンフリーなのか聞いたところ、「リージョン1だが日本でも再生可能なリージョン1だ」とのこと。そんなのがあるんでしょうか?

(^^;;わたしDVDをかなーりもってるんですが店員さんの発言!考えられるのは
リージョン1と表記してあるけど実際はリージョンオールなのでは?
結構あるんですよ。パッケージやメーカー公表データにはリージョン1って書いてあり、
実際に買ってみるとアレレノレー!再生できちゃう!っていうのが。

もっというとリージョンオールでなくとも、リージョン1/2/4対応っていうリージョンオールとはまた別物も多いです。でも日本の2に対応してるんでPS2とかで見れるんです。
ホラー趣味丸出しで申し訳ないんですけど例えば米国発売の「自殺サークル」(^^;;はリージョン1の表記ですが実際はリージョン-オールです。

>あるなら、Amazonなんかでも選んで買いたいのですが、仕様などで見分けはつくのでしょうか?

んー残念ですが、つきません。
パッケージも公表データも信じることはできません。
リージョン1オールと記載しててもリージョン1です!というのがアメリカです。
っていうのは昨今の海賊版対策のためにショップではうちではリージョン1(正規品)しかおいてませんよ!っていうのが流行なんです。
つまりリージョンコードが正規品の証なんです。(海賊版にリージョンはつけないので)Amazon.comもメーカーが確実にリージョンオールだとうたってなければリージョン1で製品案内しているハズです。

なので実際に買ってみないと本当のことはわからないのです…。
で、全部が全部リージョンがパッケージ表記と違うかというと、そうではなく
リージョン1のものはリージョン1で正しいことも多いです。

ほんと(^^;;わかりにくいですけどね。
で、もっと恐ろしいのがリリース時期によってリージョンコードが違うんです。
たとえば米国の「ガンスミスキャッツ」は初版発売はリージョンオールです。
そのあとの普及版っていうのかな?現在主流で流れているのはリージョン1なんです。
ひょえーほとんど同じパッケージで見分け不能です。おそろしーです。

>>普通は再生機器のリージョンコードを変更できますし
>そうなんですか?では、アメリカのDVDもすべて国内で見れるということですか?
ええ パソコンでの話しです。
パソコンについているDVDドライブはリージョンコードを数回かえることができます。
普通は5回。
この回数は見るたびなんであっというーまに5回(4回かも(^^;;)になります。
例えば月曜にアメリカのDVDをみるのにリージョンを1に変更>残り4
火曜に再び日本のDVDを見ようとリージョンを2に変更>残り3
その日本の映画をみたあとで北米のPVを見ようとして又1に変更>残り2
木曜には韓国で買った冬のソナタのDVDを再生しようとして3に変更>残り1
そして
日曜にレンタルショップで借りてきたDVDを再生するのに2変更>残り0
...... こんなふうにもう変更できる回数がなくなってしまいます。
んで、どうなるかというと最後にみたDVDが日本のレンタルショップのものなので
最後は日本のリージョン2に固定され、それ以降は一切変更できません。

こんなのヤダよね。
ってことで、これを回避する方法があります。
1.ファームウェアの書き換え。
これは素人さんは手出し禁止。
失敗したらDVDが壊れるかも。。。。
ここで↓でやっているのはこういうコトです。
http://shattered04.myftp.org/pc_22.html

2.パソコンを騙すソフトを使う。
これは最悪マシンの調子が悪くなってもOSを再インストールすれば元にもどるんでおすすめかな。でも有料ざんす(^^;;

Unreal DVD
http://www.internal.co.jp/products/util/dvd/about/

DVD Region+CSS Free  
http://kgoto.net/dvdregionfree/

AnyDVD
http://www.slysoft.com/ja/anydvd.html
こういったソフトを買うのも手だよね。

私はDVD Region+CSS Freeつかってまーす。
これを起動しておいてWINDVDとかPOWERDVDを使うと騙してくれるんで
変更の残り回数が減らないの。永遠にリージョンを1にしたり2にしたりいくらでも変更できます。変更し放題ってことです。

えーどっちもいやーんという場合は無料のVLCっていうソフトを使うといいかも。
これは無料のDVDプレイヤーなんだけど、これでみりゃ無料だしリージョンの壁も壊してくれます。
http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html
無料だけあって製品版の画質はでてないし必ずしもこれでOKってことはないんですがね。ってことで何か参考になれば。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレレノレーっていうのがあるんですね。
見分けがつかないのは残念ですが、それを
探して売ってくれてるというのは、それが
とくに日本で発売されていないDVDの場合、
非常にありがたい話しですね。
あと、PCで見る方法の具体例も助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 10:00

こんにちは。


たまに有るのですが、パッケージにはリージョン1と
書いてあっても実際にはフリーって物も有ります。
理由は知りませんが。
    • good
    • 0

PCに接続できるDVDドライブでは、日本国内向けならほとんどの場合、リージョンコードは2(日本を含むコード)になってます。



しかし、今回のような希望がある場合、そのコード2を他の数字に変更できます。ただこれにはきつい制限があって、変更回数は5回(変更4回で番号をのべ5種類かな?)です。

OSがWindowsなら、
"Unreal DVD"
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=843635

OSがLinuxでは、
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
のようですね。
    • good
    • 0

おそらくリージョンフリープレーヤーで再生可能なソフトのことでしょう。


最近はリージョンフリーで再生できないリージョン1のDVDソフトが増えてますので。
そういう意味で「リージョン1だが日本でも再生可能なリージョン1だ」と言った可能性があります。

現在のリージョン1DVDは、リージョン1のプレーヤーが無いと、日本ではほとんど再生不可能です。
裏技で再生する方法はあるのですが、ちょっとここの規約に抵触するかもしれないのでやめておきます。
    • good
    • 0

正確には、リージョンが1の再生機器を使えば、どこの国でも再生可能ということでしょう。


普通は再生機器のリージョンコードを変更できますし、変更回数が無くなった機器でDVDを再生できるソフトもあります。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

>リージョンが1の再生機器を使えば、どこの国でも再生可能ということでしょう。

こういう感じの説明ではなかったように思います。(問い合わせたソフトが)リージョン1の中でも再生可能なソフトで、これまでもクレームはないとのことでした。

>普通は再生機器のリージョンコードを変更できますし

そうなんですか?では、アメリカのDVDもすべて国内で見れるということですか?

>変更回数が無くなった機器
この意味がわからないのですが、補足願えませんでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/12 10:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!