プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のビデオがあるのでDVDレコーダーの購入を考えていますが、まったく知識がありません。リージョンフリーのDVDレコーダーというのはあるのでしょうか。またHDDのDVDレコーダーでVHSが入れられないものもあるようですが、あれはVHSプレーヤーにつなげばDVDに録画することができるのでしょうか?それともVHSとDVDどちらもいれることができるレコーダーを買うべきでしょうか。初心者向けのご回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に、録画したディスクのリージョンはフリーになると思います。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126524
リージョンというのはハリウッドの映画会社のマーケティングの都合により規制されたようなものですので。
http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383 …
そうなりますと、リージョンが関係するのはプレーヤーに関する部分のみになるようになりますので、
わざわざ数の少ないレコーダを探すのではなく、普通のDVDレコーダと
リージョンフリーでPAL→NTSC変換機能のあるDVDプレーヤの組み合わせのほうが、自由度がかなり広がるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのほうがよさそうですね。わざわざありがとうございました。ご意見をいただいてとても参考になりました。

お礼日時:2005/09/14 19:45

おそらくリージョンフリー(リーフリ)のレコーダーの実際使っている方の感想はムリだと思います。


あなたがリーフリで何をしたいか本当に必要なのかは知りません(別に知る必要もありませんが)が、色々なディスクを見たいのでしたら、リーフリに加え、NTSCとPALと言われる言葉ご存じでしょうか?
全て再生可能なプレーヤを探す必要があるのであれば機種はかなり限られますね。その他としてはハードをチューンしてくれる所とか・・・。録画のリージョンがどうなるかは不明ですが、ご自分で勉強してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外に留学していてアメリカからDVDを持って帰っているのですが、それを見ることができません。近々母がレコーダーを買うというのでそれで調べてみようとおもいました。

お礼日時:2005/09/14 19:43

リージョンフリーのDVDレコーダーについてですが、サーチエンジンでキーワードを入力して検索すればよろしいかと。

どの機種がどうと言うのは著作権侵害の助長となりかねないので私個人としましては控えさせていただきます。リージョンの規格そのものが著作権保護の為の機能ですので。。
一応、ご利用のお願いより抜粋
『著作権、商標権などの知的所有権を侵害するような恐れのある質問や回答は禁止とさせていただきます。』

HDD/DVD/VHSがセットのモノか、HDD/DVDかで悩まれているようですが、もしVHSが壊れていなければ既存のモノを使用して、HDD/DVDレコーダーを買われた方がよいかと思います。
VHSデッキの出力から、レコーダーの外部入力端子に接続して内容を移行できますよ。
おそらく、移行が全て完了するとVHSは不要となりますのでVHSまで一体型である必要はないかと思います。但し、友人からやレンタルの場合に今後も永続的にVHSが必要であれば考慮の余地アリかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーチエンジンでも探して見ましたがあまりリージョンフリーのレコーダーはないようだったので、こちらで実際使っている方の感想をお聞きできたらいいかなと思っていました。VHSは確かに今もっているものを使って録画した方がいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 07:28

楽天で調べてみたところ、結構あるようですね。


詳細は以下。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。さっそく楽天で調べてみましたが8件ヒットしました。そのうちレコーダーは3,4件でしたが5万円前後で探していましたのでちょっとお値段が高かったです。わざわざ調べていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/09/14 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!