プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDのリージョン1とかリージョンフリーとかリージョン2などありますが、書き換えるのに4回まで?らしいのですが、何度も書き換えることは出来ないということですよね(-_-;)

視聴はパソコンです。

A 回答 (2件)

リージョンコードとは、販売・利用される地域(リージョン)を限定させるために付けられてる情報(コード)です。

ソフト側(DVDの場合は盤ですね)に付いてるリージョンコードと、ハード側(DVDプレーヤーやパソコンのDVDドライブ)に付いてるリージョンコード、この2つが一致しないと再生できないようになっています。

質問文に「書き換える」という言葉が使われてますが、DVDの盤面に記録されてるリージョンコードを変更させるということでしょうか? 市販のDVDソフトは記録内容を変えられないので、リージョンコードは変更させられません。

ハード側の話なら……、日本で販売されてるパソコンのDVDドライブのリージョンコードは、購入時には日本の地域コードである「2」に設定されてます。パソコンのDVDドライブのリージョンコードは変更することができますが、変更できる回数には制限があります。

無制限に変更できると、リージョンコードを付ける意味がそもそも無くなってしまいます。DVDの規格ができたときにハリウッドの大手映画会社たちが要望してリージョンコードは採り入れられたので、パソコンのDVDドライブにリージョンコード変更可能な機能を盛り込めた事自体驚きです。引っ越しなどでパソコンを購入した地域と異なる地域で使う場合などを想定して付けられた機能だと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます!
無制限にできると言われてる方がいたのですが、理由を聞いたら出来ないことに納得です。
大変詳しく有難うございました!

パソコンならリージョンは気にしなくていいです

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。