プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。
車にペンキが数滴ついてしまった場合、ディラーや修理工場では
どういう作業で落とす、または修理するのか教えて下さい。
板金以外の方法でお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

単にクルマ好きの個人ですが、私だったら、



シンナーで落とす。(車の塗装は頑丈で、普通のシンナーではビクともしないです)
だめだったら、コンパウンドで磨く。

でしょう。
ワックスが健康なら、布でふくだけでぽろっと取れるかも知れません。
    • good
    • 2

 まず乾くのを待ちます。


 それからガラススクレパーで慎重にペンキをはがします。
 うまく行けば、パリッという感じで綺麗にはがれます。
 
 ガラススクレパーがなければ、カッターの刃でも代用できます。
 くれぐれも慎重に。
    • good
    • 0

みじかにあるものですと歯磨き粉は研磨剤が入っているので綺麗におちますよ

    • good
    • 1

ペイントうすめ液やねんどを使ったり細目コンパウンドで磨いたり


して落とします。
    • good
    • 3

市販のコンパウンドで磨くのが一般的なやり方だと思いますがどうでしょうかね。

強力なペンキ落としを使うと最初からある塗装さえもはがしてしまいそうですよね。
    • good
    • 3

石油系のコンパウンドで落とすと思います。

    • good
    • 3

マニキュア落としなら、弱いアルコールなので、試しに自分でちょっとつけて、ペンキを拭きとってみても良いかもです。

    • good
    • 1

普通にシンナーか、この時期でしたら灯油でいけます。


車の塗装に使われているのは
焼き付け塗装です。
シンナー程度で基本塗装はおちません

一度、傷などをつけて板金塗装をした箇所の場合
その部分の周りは焼きつけ塗装では無いので弱いです。
修理工場などで大量に塗装を落とす場合は研磨して落とすのが常でしょうか。
    • good
    • 9

ホワイトガソリン→シンナー→コンパウンドと徐々に強い方法に切り替えていきます。

    • good
    • 6

シンナーを使えば簡単に落ちると思います。



また、ホームセンターにいけば、そういった専用の商品が売っていると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!