アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尊い英霊の皆様と一緒に、悪霊の国賊犯罪者も一緒に祀ってる靖国神社って、なに考えているのですか?

お国のために戦った尊い英霊の皆様の参拝に行ってるのに、

お国のために戦った尊い英霊の皆様を利用して悪事を働いた悪霊のA級戦犯まで一緒に参拝することになってしまい、どうも、後味が悪いのですが。

A 回答 (36件中1~10件)

戦勝国が一方的に行った裁判は、国際法上まったく正統性がありません。

その裁判で規定されたA級~C級には意味がありません。
パール判事の話をしっかり広めてほしいものです。

それはさておき、日本では、古来より死んだらみんな仏様です。死者の霊を区別するという感覚は日本には本来ない感覚ですから、当然靖国神社では、平等に祀ります。
さらに言うなれば、敗戦時に上層部にいた人間は、戦勝国に処刑されていますから、恨みを持って死んだと考えられるので、逆に丁重にお祀りするというのが、日本人本来の姿勢です。
それがおかしいと感じる皆さんは、戦後のGHQのwar guilt information program の影響をいまだに引きずっていて、日本の文化を喪失したかわいそうな方々です。

韓国、中国が外交カードに使っている問題を、日本人が本気で悩んでいては、彼らにいいようにもてあそばれてしまいます。

韓国はベトナムで散々私生児を作り、中国はチベットで未だに虐殺を繰り返し、それを非難されても自分たちの正当性を訴えます。
これが本来の外交姿勢。

日本では、アメリカが原爆を投下したり、空襲で民間人を大量虐殺したことに対して、憤りを感じるどころか、自分たちが悪かったと反省してしまう始末。
だからこんな内政干渉を簡単に許してしまっている。
しっかりしろ。日本人。
    • 0

勝てば官軍、負ければ賊軍。

その勝者の裁判(極東国際軍事裁判)で、A級戦犯とされた中の刑死者等の合祀が問題視されていますが、彼らは国賊ではありません。
 その時々において、国のために尽くした人たちです。
    • 0

こう言う質問には極端な回答が出ますが、概ね以下の様に考えます。

所詮日本はA級戦犯とされる人達の誤った決断で戦い負けて無条件降伏した。
無条件降伏により戦勝国の好き勝手とされる事は決定したが、米国が主導した東京裁判と言う体裁をとった処分が行われた。
この処分については、東条の様に往生際の悪い者も居たが、軍人でない広田氏の様に天皇に累が及ばない様に沈黙を守って、受け入れた者も居たし、国際的に認められた物となった。
当時の世界の常識としては、ヒットラーと東条=天皇は同等の悪人と目されていたし、フセインの大量破壊兵器問題と同様に「本当は違う」と言う意見は日の目を見ない。
其の後日本はサンフランシスコ講和条約締結をもって、東京裁判の正当性を認めた上で独立を果たした。

以上の歴史的事実から言えば、東京裁判の結果を認めない事は米国としても「戦争の大義を否定する事」であり、到底容認出来ない事だし、日本側がそれを行うなら条約違反となる筈。

靖国神社は明治以降に国の為に死ぬことを正当化する目的で新たに作られた神社。
神社の格式は、神宮ー大社ー神社の順で軽く、そもそも格式も歴史も無い神社。
東京裁判によるA級戦犯の処刑後に靖国の神主が個人的独断で合祀を行い、昭和天皇はそれに大きな不快感を表したと言われ、以降は本来の祭祀である天皇の靖国親拝は行われて無い。
天皇は上記について断言する事は勿論無かったが、1975年に親拝が行われた後1978年に合祀が発覚して以降35年が経過しているので、親拝をしなくなった他の理由があるとは思えない。

当時の戦勝国であった中華民国ではない中国や、まして韓国が戦犯論議をすること自体は滑稽だが、彼らからすれば本来米国が怒るべき問題であると思っていての行動であり、その問題に「最終的に米国の認識を変更させる」ビジョンが無く、心情から参拝をする事は馬鹿な事だと思いますね。
    • 0

悪霊?そんな人いませんけど?

A級戦犯も英霊ですよ

間違った認識はなおしましょう
    • 0

私もA級戦犯の多くはこのような形でまつられることを望んでいないと思います。

• 0

A級戦犯?

連合軍側が勝手に裁判の名を借りて犯罪をでっち上げリンチをしただけという説もあり、基本的には戦犯は存在しないと思います。
現在もその当時も日本は「罪刑法定主義」を基本としており、東京裁判は裁判には値しません。
ただし、当時の戦争指導者は、日本国民に対しては、戦争に負けた政治的責任をとることは必要だとは思っています。
正しい歴史を勉強することをお勧めします。
    • 0

A級戦犯自体が現在では存在していません。

まして悪霊呼ばわりする質問者さんの人格を疑いますね。

東京裁判の罪状、取調べ内容などの詳細を調べられたことはありますか?
そもそも戦勝国が負けた国の戦争までの至った大儀を尊重するわけありませんよね。

フセイン元大統領を悪霊と呼ぶのと同じではないでしょうか?
あれも良く調べれば一概にフセインだけが悪だと決め付けられる問題ではないと思いますよ。

>お国のために戦った尊い英霊の皆様を利用して悪事を働いた悪霊のA級戦犯まで一緒に参拝することになってしまい、どうも、後味が悪いのですが。

質問者さんがそう思われるならばA級、B級、C級と呼ばれ区分されて刑を行使された方々の罪状、経緯を全て調べたら如何でしょうか?
調べた上で吟味した上での発言であれば何も言いません。
国内のだけでなく諸外国のソース(特ア除く)を見て判断されたらどうでしょうか?

最後に繰り返し言いますが悪霊などと揶揄する質問者さんはとても私からみたら
なにを考えてるのか理解できません。
どこかの大統領が「1000年恨む」と言ったのと同じぐらい嫌悪感を感じます。
    • 0

靖国神社のウェブサイトから引用しますと:「靖国神社には現在、幕末の嘉永6年(1853)以降、明治維新、戊辰の役(戦争)、西南の役(戦争)、日清戦争、日露戦争、満洲事変、支那事変、大東亜戦争などの国難に際して、ひたすら「国安かれ」の一念のもと、国を守るために尊い生命を捧げられた246万6千余柱の方々の神霊が、身分や勲功、男女の別なく、すべて祖国に殉じられた尊い神霊(靖国の大神)として斉しくお祀りされています。

」とあり、靖国神社の立場では日中戦争や第二次大戦は単に「国難」にしか過ぎません。赤紙一枚が元で戦死者の多くが降伏も許されず、餓死されたことも無視されています。この辺は大いに問題ですね。

靖国神社は明治2年(1869年)明治天皇の思し召しによって建てられた東京招魂社が始まりですが、昭和天皇の行幸は1975年11月をもって終わっています。平成天皇は行幸されていません。これも大いに問題ですね。

その辺を修正しなといつまでも「問題の神社」で終わるでしょう。
    • 0

悪霊って言うより、靖国の存在自体がおかしいだろ。

国家が一宗教を利用して主戦論を煽り、その裏で反戦派を弾圧してきました。
また、尊い英霊というのもお門違いです。負けるべくして負けた戦争のために犬死させられた犠牲者でしかありません。国のために死んでそれが尊いと言うならば、今すぐ死ね。
あんなクソまずい戦略や作戦立案でどれだけの働き盛りが無駄死にしたのか、これは当時の軍や政府首脳部の責任です。今の政治家もそこから目をそらしてばかりで具体的な反省点は何もない。だから、情報整備すらできない。
また、信教の自由を謳うならば、墓だけ作ればいい。そこになぜ特定の宗教法人を絡ませるのか。余計なお世話です。
少なくとも靖国を利用して戦争に負けたんだから、同じ方法を踏襲する愚を犯すのは勘弁願いたい。
それに無宗教が聞いて呆れるわ。靖国参拝なんてコスプレと同じやん。バカバカしすぎるわ。
    • 0

犯罪者側に立っている連中が自民党にいるからです。

根本的に自民党議員にとって無能な一般国民はムシケラに過ぎないという事を靖国参拝によってハッキリと示している訳です。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→