プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国で多く使われているという、地溝油とはなんですか?ウィキで一度調べ、なんとなくは分かったのですが・・・
ウィキに書かれていること以外で何か詳しいことを知っている方、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

私は仕事で中国に良く行きますが、私もそれほど知識はありませんよ。



・下水を濾過して作る油で体に悪い成分がたくさん
・中国の屋台や弁当屋や安い食堂の油はほぼこれを使っている
・食べると普通の日本人は下痢になる
・インスタントラーメンやポテトチップの製作にも使われている
・他には残飯油というものもあり、食堂の残飯からも油が作られている。
・その中の上澄みはディーゼル油として売られるものもある
・健康に気を使うが食堂に行かざるを得ない人は自分の油を持参する。

取油現場 マンホールを開けて取っている現場動画


少し高い店に行けば日本製や台湾製の油をちゃんと使っているので安心です。

以上質問者様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 14:02

「ウィキに書いてあること」を把握していませんが…



下水脂という字面通りとても体に悪いものなので、日本人の方などは下痢をするそうです

確か上澄みをディーゼルとして売るんだとか…

恐ろしいですね
    • good
    • 0

ウィキペデイアで描かれていること意外ならば実際に中国に行きその文化に触れ地溝油を調べてみるといいと思います

    • good
    • 1

YouTubeなどにも出ていますので見てみると良いですね。





http://www.youtube.com/watch?v=B1kjOaPi1uE

http://www.youtube.com/watch?v=SVKosrbHhwI
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!