プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

今年も中村俊輔選手の素晴らしいFKが話題になりました。
ピンポイントで上下するウエディングケーキに当てる技は
本当にすごいと思います。

過去2回、今回で3回目ですが、どの買いが一番すごいと思いましたか?

このFKをできる日本人選手は他にいると思いますか?

2012年(動くバスの窓へボールを蹴りこむ)

2013年(船の上から家の窓へ、成功ではなかったですが・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=d-CSQqTrmQk

2014年(上下するウエディングケーキの人形を落とす)
http://www.youtube.com/watch?v=IDfXhCk3n-c

A 回答 (5件)

とにかくスゴイの一言しかありませんよね。

やはりダントツは、12年の走るバスの窓でしょう!

これ、ヨーロッパでも話題になったとか、そりゃあそうでしょう、これほどのFKはC・ロナウドでもムリかも知れませんよ。

船の上からはちょっと残念でしたが、まあ船は揺れるし川面は風の影響もあるのでやはり条件的に厳しかったと思います。今回のウェディングケーキの人形落としは時間切れの再チャレンジで成功しましたが、とにかくスゴイ。2年間の月日も若干の衰えが・・無かったかと言えば??になってしまうかもですね。

一直線のコーナーキックで、何でゴールしちゃうの?って言うのもスゴイ以上にすご過ぎる!

>このFKをできる日本人選手は他にいると思いますか?

って、居ないでしょう。断言できますね。C・ロナウドでもムリって言いましたから。
本田・・ムリ、第一こういうことはやらない(バラエティに出演しない)。
遠藤ヤットさん・・かなり衰えがうかがえる。他にFKの名手・・???? 居ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに窓枠は、インパクト絶大でしたね。
あの企画もよかったのだと思います。
フレームも決まった窓枠しかも走行していて路地からのFKと
いう厳しいシチュエーションが成功した時は、
ため息モノでしたものね。

船は川の波の返りが船を結構揺らしますし、仰る通り風邪や動いているものからのキックは難しいと思います。

今回は企画自体が?でしたが、やはり動いている、しかもピンポイントの
被写体は凄いと思います。

遠藤と本田は無理だと思います(^_^;)

まじ、ボール来るから、、ピンポイントで!」ジーコのアジアCupの頃の中沢祐二の俊評。

まじ、パス来ますから、、」オシムの時のウッチーの中村憲剛評、Wシンジや本田・今野も言ってます。ちょっと憲剛にもやらせたくなりました。
 ’09年南アWカップ3次か最終予選、横浜国際で試合前のW中村のキック練習観たんですが、エレガントさと正確さで抜きん出てましたよ。 俊輔はひたすらFKとPKの練習GKと1対1で。
憲剛は2人組で、全てのキック、イン&アウトサイド、ワントラ・ノートラップで、カーブ・シュート全ての回転、色んな速度、。まあ驚きましたね、2人のその正確さに。
 試合には憲剛は不出場でした。一点目;俊のCkからピンでボンバーヘッド眼の前で観たよ。 でも特筆は俊輔の存在感です。「違う時間が流れる」と、昨年末珍しくライターが誉めてたけど、正に異なる時空間です、キープも本田とは又違う、テクでキープするタイプ、全然弱い感じがしなかった。失わないし遠目でも俊輔だけデッカク見えるんです。色んな所に来てオーケストラ指揮者みたいなドッシリ感。ワルツ踊ってる感じかな。 何十年も見てるけどあんな選手は初めてでした、期待してなかった分、ホントに驚いたよ。  バカにする人も居るけど、プロのJデフェンダーは皆嫌がってますね。被ファール数1位です。
現役のうちに観といたほうが良いです。今またピークでしょう? 生で見ないと解らないでしょうね。
 つーことで、一番は船かな? 全部スゲーけど。
止まった船で蹴れるのも難しいのに、動いてて思いっきり蹴れて、隣の窓には当たってるよう、。信じられない! 移動船の横の速度も計算しなきゃならねえ、成功してればゴルゴ13以上です!そんな作品ありましたね。  女の子の反応も可愛いですぅ^^。
ブラジルのロナウド・ロナウジーニョ、メッシならとも思うけど、、メッシは柿谷と引き分けだったしね~。FKは俊輔の独壇場でしょう。 今年のWCの公式球は前回アデダスのよりブレないそうだから、近場のは本田でなく俊輔が蹴ったほうが良いと思う。じゃなきゃ清武が仕切るべき。でも奪おうとしないんですよね。遠藤は最短距離のだけにして下さい。ガンバではFWだしね。 オシムの時、W中村で遠藤は前線、これは一番面白く強かったです、又ザックに伝えておいて下さいね。
~セルティックというのは、ケルティックの精霊の土地のチームなんです、俊輔に相応しい。Wユース出場決定戦で亡き祖父に捧げて泣いてましたね、彼ほどスピリチャルな選手は珍しく、だからグラスゴーでも伝説なんです、俊輔メッソード練習取り入れてますね。 
百年の伝統は地霊をフィールドに漂わせて鳥肌の雰囲気ですよ、オールドトラフォードと同様。 対マンチェで、そのどちらでもFK決めましたね。
使わない監督は見る目無いとも思うけど、でもその気持ち少し解ります。
俊輔と現役時代のジーコには、何処か悲壮感付き纏うのよー、特にワールドCupで。  サンバやボサノバで言う‘サウダージ’というヤツです。 だから優勝は出来ない、でも精霊的だから凄く惹き付けられる! 困りましたね。 兎に角、今の内に競技場で観ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ムーミン先生!いつもご回答ありがとうございます。
まず、あけましておめでとうございますm(__)m
今年もご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

W中村のFK練習って、凄いものありますよね。
憲剛推薦支持のムーミン先生としてはいてもたっても入られないような俊輔のすご技でしたね。
憲剛は、チーム中居とアイナックのフットサルに大久保とマジ参加してましたね。沢は故障中でゲームには出てなったですが、憲剛に何を言ったのか?気になるところです。
あんなにムキになるJ1プロ二人って・・・素人は恐ろしいですよ、きっと。(^_^;)
やっぱり船のFKは凄かったですね。他の人にも書いたのですが、波があるので船の上は安定していませんから、それを見越しても軸足に体重をかけるだけで、恐怖心が優ると思います。

昨シーズンは残念ながらW中村の試合を生で見逃しました。
俊輔は、木村氏の時は怪我もあり調子が今一でしたが、ここ2年くらい万全の体制になってきました。不調の時は俊輔もここまでかと思いましたが・・・。やはりマリノスは俊輔合ってのチーム。
彼の善し悪しに全て掛かっていますね。それはJでの順位が物語っています。
遠藤は守備に回ると碌なことがない(?)と思っているので、やはり長谷部との起用は難しいところですね。
ところで、柿谷もFK真面目にやったら凄そうと、パネル開けゲームを見て思いました。(とんねるずの)
遠藤、今野は普通ですね。(^_^;)
今シーズンはW中村のFK観に行きます!

「すげえ!」と思ったのはバスです。

ただし、入った瞬間、全身鳥肌が立ち涙が出そうになったのはCLでのマンU戦です。

>このFKをできる日本人選手は他にいると思いますか?

現役では当然無し。
伝説のFKを決めた木村和司でもどうでしょうか。

軸足を思いっきり踏み込み、体を極限まで斜めに傾けて全身の回転で放つ、俊輔独特のフォームからして他のプレーヤーは真似できませんし、しかもあの精度。

正に不世出のキッカーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりバスですか。
バスは確かに企画も突拍子無く、それにチャレンジする俊輔の自信の表れでもあり、初回だけに面白かったです。

軸足のブレがないときに成功していますね。本当に数センチのずれです。ボディバランスもいいのだと思います。
後、何年FKが見られるのか?

木村氏ですか?現役時代を知らないので(^_^;)

どの回も複数回失敗しての成功なのでなんとも・・・

昨シーズンJリーグであったコーナーキックを直接きめたのはすごかったです
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね。

通常のFKとは枠が違いますから、レクレーションとはいえ
やっぱり凄いと思います。

日本というより、彼は世界レベルですよね

セルティックも彼の事は忘れていませんよ
    • 0
この回答へのお礼

>彼は世界レベルですよね

そうですね。俊輔がセルティックにいたことは日本人として誇らしいですし、そういった経歴からネットでも話題に上るのだと思います。