プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめの曲を教えてください。

<例>

「ギターを持った渡り鳥」(小林旭)


「ミスター・タンブリン・マン」(ボブ・ディラン)
http://vimeo.com/64904508

「ジョニー・B・グッド」(チャック・ベリー)
http://www.youtube.com/watch?v=AEq62iQo0eU
歌詞に「ギター」という言葉が出てきます。

※おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (32件中11~20件)

クラリネットを壊しちゃった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 クラリネットを壊しちゃった

聞きなれているからなのか、楽器を壊した歌としては「クラリネット」の他はちょっと「落ち着き」が悪いですね。例えば、

「バイオリンをこわしちゃった」
「ピアノをこわしちゃった」
「鍵盤ハーモニカをこわしちゃった」

--などでは歌にならないかも。やはり、「クラリネットを~」ですね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 16:55

浜田省吾  終りなき疾走  



浜田省吾  君の名を呼ぶ  http://www.youtube.com/watch?v=At9kDkC4mu4

浜田省吾  路地裏の少年  http://www.youtube.com/watch?v=yeFEzyYoq0A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 浜田省吾  終りなき疾走

浜田の歌はもちろんですが、バンドの演奏も良いです。特に、テナーサックスが効果的に使われていると思いました。ノリノリで楽しめる曲です。

》 浜田省吾  君の名を呼ぶ

録音がすごく良いです。ピアノや弦など、それぞれの楽器のきれいな響きを再現しており、感激ものでした。浜田の声も魅力的です。

》 浜田省吾  路地裏の少年

聴いて、懐かしさのようなものを覚える曲です。それは歌詞についてというより、メロディや伴奏についてです。なんとなく、オールディーズの時代(半世紀ほど前)の音楽のような雰囲気があるような気がしました。それはさておき、この歌も浜田らしい力強さのある曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 13:15

クラシックの世界には「コンチェルト(協奏曲)」と呼ばれる、特定の楽器をフィーチャーした曲があります。



原則としてアタマに楽器の名前がついている曲ですね。それこそ無数にありますが、3曲あげろと言われたら

チャイコフスキー作曲:ピアノ協奏曲第1番


アルチュニアン作曲:トランペット協奏曲
http://www.youtube.com/watch?v=Wove5HASVQ4

モーツァルト作曲:ホルン協奏曲第1番
http://www.youtube.com/watch?v=nCE6-3RkNjY

あたりが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 チャイコフスキー作曲:ピアノ協奏曲第1番

「ピアノは楽器の王様」という言葉を象徴する、雄大で華やか、正にコンサート映えする曲だと思います。

》 アルチュニアン作曲:トランペット協奏曲

初めて聴きました。作曲者も知りませんでした。リンクしてくださった youtube ですが、録音が良ければもっと楽しめると思いました。それはそうと、独奏の人、ハンサムですね ^^。

》 モーツァルト作曲:ホルン協奏曲第1番

リンクにつなぎ、音を数秒聴いての感想は「きれい!」。言葉で上手く表せないのですが、曲が始まると瞬間的に魅了されてしまいました。先ずはモーツァルトの曲が良いのでしょうか。そして、ソリストと、指揮者及びオーケストラのパフォーマンス・・。浮き浮きした気分で音楽を楽しませていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 08:40

IWAO(山口岩男) - ウクレレ・クリスマス




The Waterboys - Don't Bang The Drum
http://www.youtube.com/watch?v=Ztk2lvTN7ZA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 IWAO(山口岩男) - ウクレレ・クリスマス

初めて聴きました。歌の音程がすこし怪しいところがあるようですがご愛嬌ですね ^^; ともかくも、ウクレレの音がすごくきれい!です。

》 The Waterboys - Don't Bang The Drum

バンド、曲、いずれも知りませんでした。リンクして下さったところはブロックされていたので、youtube の他の動画で視聴しました。いくつかのライヴ映像を見てみましたが私の好みに一番合ったのは「THE WATERBOYS at Valencia 2013 (30 noviembre) 」の演奏です。ボーカルに力強さがあり中々良かったです。
http://www.youtube.com/watch?v=qtHALLYaZYM

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:10

第2弾です



Mondolin Rain - Bruce Hornsby & The Range


Let There Be Drums - Sandy Nelson (1961年全米7位)
http://youtu.be/AODrbE629Io

Tubular Bells - Mike Oldfield
http://youtu.be/1LFCG7kOsxE
冒頭部が映画「エクソシスト」に使われましたが(これとは別ヴァージョン)
アルバム全体としても素晴らしい曲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Mandolin Rain - Bruce Hornsby & The Range

初めて聴きました。とても美しい曲です。そもそも、美しい曲は失恋を歌ったものにこそ多いような気がしますが、Mandolin Rain もそのようですね。

》 Let There Be Drums - Sandy Nelson (1961年全米7位)

初めて聴きました。ドラムズとギターのデュエットとは珍しいです。ギターの音が暗く、ちょっと不気味な雰囲気が漂っている気がしましたが、聴いた後、もう一度聴いてみたくなる不思議な曲です。

》 Tubular Bells - Mike Oldfield

曲もさることながら、アルバム・ジャケットの見映えが光っていますね。マグリットの絵からイメージを借りたものだと思いますが、印象的なジャケットです。さて、曲ですが、そのタイトル「Tubular Bells」が楽器の名称だったとは、今回初めて気がつきました。そして、この曲の魅力を引き立てる、上手いネーミングだと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 19:50

ルロイ・アンダーソン「トランペット吹きの休日」






とランペッたーにはとても休日というわけにはいかない忙しい曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ルロイ・アンダーソン「トランペット吹きの休日」
》 とランペッたーにはとても休日というわけにはいかない忙しい曲です。

それなのに「休日」と付けたのは作曲者一流のシャレなのでしょうか。ユーモアあふれるタイトルです。それにしても、せわしない曲(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 15:34

正統派の 笛 です


モーツアルト『魔笛』から 夜の女王のアリアをカラスで


他には 「タイプライター」 なんてえのもありましたが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 モーツアルト『魔笛』から 夜の女王のアリアをカラスで

みなさんからリンクを貼っていただいた曲はパソコンにヘッドホンをつないで聴いているのですが、そんな環境で鑑賞しても、このマリア・カラスの歌にはぞくぞくしました。それ以外に言うべき言葉がありません。

》 他には 「タイプライター」 なんてえのもありましたが……

ルロイ・アンダーソンですね。この「独奏楽器」の演奏は、生(なま)でこそ聞き応えがありそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 18:40

mota_miho さん。

度々ですみません。

ラストワンで時間差、すぐ思いついたのが…

Ella Fitzgerald - Misty


この曲の中で、

Walk my way
and a thousand violins begin to play
or is it the sound of your hello
that music I hear…♪

の幾千ものヴァイオリンです。

柄にもない選曲ですが、大好きなアーチストの曲と言う事で…。

失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Ella Fitzgerald - Misty

名曲です。スローテンポのボーカルを、だれることなく聞かせてくれるのは、さすがエラですね。

》 柄にもない選曲ですが、大好きなアーチストの曲と言う事で…。

エラ・フィッツゼラルドは人気ありますね。私も好きです ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 09:12

ブレンダ・ラッセルの「ピアノ・イン・ザ・ダーク」



Brenda Russell - Piano In The Dark

あと懐メロですね、
チェリッシュさんの「白いギター」

ご存知でしたらすみません。

既出の、オフコース「ワインの匂い」、
「真夜中のギター」はわたしも大好きな曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Brenda Russell - Piano In The Dark

歌手も曲も知りませんでした。youtube で聴いたのですが、録音が良いのと(特にピアノの音がきれい)リズムがシンプルなのでノリノリで楽しめました。

》 チェリッシュさんの「白いギター」

こちらも知らない曲でした。youtube で聴いた印象ですが、真面目な歌 ^^。それはともかく、歌っている男の人と女の人(夫婦?)のハーモニーはきれいでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 19:08

 「風のオルガン」


 歌は工藤順子さんだそうです。

 既出の回答、タイトルが失念されてた曲は「クラリネットをこわしちゃった」と思われます(!)。
 検索してたら「アホ歌」とか言われてるし、話の展開が(※自粛)・・・なんだか少し泣けてきました。(私も歌詞の一部を知っていたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「風のオルガン」
》 歌は工藤順子さんだそうです。

知らない曲でした。youtube で聴いてみましたがとても良い作品です。歌の「声」に、「電子的な加工」がされているようですが、それがとても効果的だと思います。

ところで、「クラリネットをこわしちゃった」の件ですが、実は、No.11さんへのお礼を書く前にyoutube でいろいろの演奏を聴いてみました。ダークダックスの歌(NHKみんなの歌)がありましたが編曲が悪いです(クラリネットの汚い音を曲に入れているので--個人的な感想)。

一方、楽しく聞けるのは、
http://www.youtube.com/watch?v=XXL_uFHDaCA
歌詞の内容が分かりませんが ^^;、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!