プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年住んだ実家、、
自分の部屋もありますが、5か月前から住んでるとこじゃないし、馴れません、、食器や冷蔵庫の中とかも、良くわからないし、、
兄は住んだことすらないから「実家がない」と、、

ご実家にいても落ち着かない方いらっしゃぃますか?

A 回答 (5件)

何度か引っ越しをすると、初めから落ち着く家(部屋)と、何年経っても落ち着かない他人の家のような感覚の時がありますよね、そういった感じかしら。

「付き合おう」と言って二人とも合意した筈なんだけれど、初めは何となくよそよそしいことってありますね、そんな感じかしら。

時間が解決する場合もあるけれど、その前の家やその前の彼氏との関係が、絶妙にぴったりしていた場合は、難しくて辛いかもしれない。

新しい家や彼氏と、毎日毎日「チュッ」をすれば、少しだけ時間が短くなるような気がする。
    • 0
この回答へのお礼

多分、前実家を突然なくして悔しくて、寂しくてだと思います
あと、旦那さんと会えないのが寂しいです、、、「チュ」する相手がいないからなんですかね?

こんにちは。

ご実家とはいえ、今は別に住まれているのでしょうか。
恐らく、「あの家だったらこんなことなかったかも」というのが
起因しているような気がします。

私は震災直前に今の家に引っ越してきて、逆に無事に過ごせましたが
(前の家は海辺だった)、やっと最近慣れてきた感じです^^;
周りの景色やご近所さん、帰宅コース・・・様々な見慣れた風景が
変わってしまったこと・・・とてもやりきれないですね。

周囲の状況もそうですが、家自体にもご自分の居場所(座る位置、荷物
や家具など)と毎日接することで慣れって出てくるのかもしれませんね。

色々なものが変わってしまって、まだお気持ちもついていってない
のでしょうね・・・。

少しでも早く気持ちが落ち着かれると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

運が良かったですね

そういえば、母も今の実家に越したばかりの時「なんで、ここにいるんだろ?帰らないと」と思うことがあったらしいです

私は嫁に行きアパート暮らしです。

自分の実家もなれませんが、旦那の実家は落ち着くけど何がどこにあるかも分からず慣れないのでゆっくりとなれていこうと思います

わかります!

私も実家には慣れません(^^;)

私は震災ではないですが質問者さんと同じで産まれた当時の家はなく現在の実家には
数ヶ月しか住まずに一人暮らしをしたので余計です。

極めつけは実家以前に地元にすら慣れません(笑)
何も悪い事をした訳ではないのに地元に行くと動悸がして挙動不審になります(^^;)

親子関係が悪い訳ではないんですけど何故か実家には慣れませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

産まれた家に戻りたいですよね、、

私は母校が使用禁止(幼稚園~専門)
職場もなくなり、、

近所も更地なり地元は怖くて行きたくないですが帰りたい

互いに、ないものねだりなんですよね(^_^;) あったものがないって寂しいです

ご同情します。

私の場合は、実家の家よりも実親と慣れません。コンプレックスの裏返しと分かっているのですが、どうしても身構えてしまうので、何年も帰っていません。
今の家は、義父母と同居している事もあり、やはり嫁の居候感が強く落ち着きません。
ものが自分が置いた場所から移動されてしまう、自分のものを置きたいように置く事ができないのが理由かもしれません。
たまに行く旅先の宿が一番安らぎます。
三界に家なしと実母に良く言われたのですが、そうなのかも。。。。。

昔一人暮らしをしていた時は、凄く落ち着きました。
寮などの薄い壁ではなく、他人が入ってこない完全なプライバシー空間があったからでしょう。
引き出し一つでも、自分だけの秘密の何かがあれば、違ってくるかもしれませんね。

あるいは、今の私のように、
家は寝るとこと割り切り、家以外で落ち着く空間を探すのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

居場所がないのですね、、
私は旦那と2人なのでおちつきます

家族も仲が良いのですが、震災で産まれた家がなくなり、、、多分、あの家なら、こんな思いはしないかも

私の部屋はベットしかないし、寂しいです

お兄さんの感覚は十分に理解できますが、あなたは2年住んだ訳ですし、あまり解りません。

家族と上手くいってないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実家には今、隔日に来ています

けど、なんか違うような、。