プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の叔母は結婚歴無し・子供無しで、夫とは子供の頃から
よく行き来していた程仲が良いようです。
また過去に夫は事情があって10代の頃2・3年実家を離れ、叔母の家に
住み込みそこからバイトに行ったり車の免許を取りに行ったりしていたそうです。
(あまりこの辺は過去の事なので深く聞いていません)

夫とお付き合いしている時、結婚前提だった事もあって親戚の中で一番お世話に
なっている人だから私にも仲良くなって欲しいと紹介されました。
でも初めて会った時から、違和感がありました。

・私は自己紹介をし、これから宜しくお願いしますと挨拶をしたのですが
あちらからは何も反応無し。

・名前を1度も呼ばれた事が無く、覚えてもらってないのかなと思っていたのですが
先日義母に「あの人は初めて会った時に挨拶もせず、自分の名前も言わない無礼な人」と
言っていた事が分かりました。
(後日夫と叔母の所へ伺い、夫は「挨拶も自己紹介もした。叔母さんが忘れているだけだ」と
 言ってくれたのですが、私は覚えて貰えなかったような挨拶をした自分が悪いと頭を下げました)

・叔母さんが話す内容はいつも夫と自分しか分からないような内容ばかりで
私とは目を合わすどころか、顔も向けません。

・夫と私で義実家へ遊びに行き、居間でまったりTVを見ていた時
叔母が偶然遊びに来て「暇なら美術館連れて行ってよ」と誘う。
(言い方は明らかに私は別って感じでした・・・)

夫は若い頃お世話になった事もあり、叔母は大事な人だと言っています。
でも私にだけ明らかに違和感があるというか、嫌われているというか;;
夫の両親では無いから、放っておけばいいのでしょうが
私も夫が大事に思う人は同じように大事にしたいと思っています。
でも仲良くしようと思っていても、全部空回りに…

夫には今まで感じた違和感は全て伝えてありますが、もっと
自分から積極的に仲良くするようにすれば良いとだけ言います。
(一応しているつもりなのですが、相手が受けてくれません)

この叔母の言動って普通なのでしょうか?
ここまで嫌われる理由も分からぬまま、どうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (6件)

可哀想な叔母さんですね。


すでに勝負に負けてるのに悪あがきしてるんですね。まあ勝負になりませんが。

あなたのご主人を息子か恋人のように思っているのでしょうね。それを横からあなたにかっさらわれたんですから^_^
あなたを無視するくらいしか出来ないんでしょう。
何か気をそらすような趣味とか出来ればいいんですが。

その悪あがきを黙ってみてるしかないでしょうね。見てて楽しいものじゃないですけどね。あなたが勝者だと思ったら少しは気持ちが収まりませんか?

たぶんご主人に話しても理解してもらえないかもしれませんね。
他の人に話して鬱憤を晴らして下さいね、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が勝者だと思えればいいのですが、
皆さんがおっしゃるように、叔母が夫の事を恋人のように
思っていて嫉妬しているとしたら気持ち悪いです><;
ずっと誰にもこんな話出来ず、モヤモヤしていました。
こうやって回答を頂けて皆さんには感謝です;;

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/09 18:59

嫌っているのではなく、嫉妬・やきもちの類でしょう。


仲の良かった甥っ子(ご主人)が、あなたに取られたようで面白くないのでしょう。
叔母と接したときに、それを感じませんか?
同性なんだから、叔母と考えず、一人の女性として考えれば理解できるでしょ?
それを感じて取れないなんて、夫婦共に鈍感過ぎる・・・

あなたが仲良くしようと努力しても無駄でしょ。
自然に接する以外に策はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直言って叔母=一人の女性としては見ていなかったので
嫉妬はないだろうと思っていました。
夫も私も身内に対して嫉妬したり、ヤキモチを妬くとかっていう
感情が無いもので・・
これが鈍感と言われればそうなのでしょう^^;

今のまま時間をかけてゆっくり様子を
見て行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 16:30

そんな変人だから結婚できなかったんでしょう、その叔母さん。


友達とかも少ないんじゃない?
いくら甥を可愛がるって言ったってなんか普通じゃないですよね。
ご主人とご両親は折り合い悪いの?
あなたの知らない過去があったりするかも?って思います。

可愛がられてるご主人にはただ良い叔母さんなのでしょうね。
母親ならともかく叔母さんに嫉妬されても迷惑な話ですね。
でもご主人にとって本当に大事なのはあなたでしょう。
だからこそ嫉妬される。お門違いな嫉妬ですけどね。
人間の感情と言うものはどうしようもないので、そう受けとめるしかないと思います。
ああ、私嫌われてるんだな、嫉妬されてるんだな、と思ってて良いと思います。
仲良くするのは無理でも敵対しないようにだけしてれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達はいらっしゃらないようです。
夫と義両親はとても仲が良いのですが、何故家を出て2・3年
叔母の家に行っていたのかは聞いていません。
過去の事なのであんまり聞きたくも無く
追及はしませんでした。

嫉妬されているのはおかしな話ですが・・
態度からするとやはりそうなんですよね。
敵対だけはしたくないので、その感情を受け止めて
みようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 16:25

真面目な意見です。

 怒らないでほしいですけど…。


>夫には今まで感じた違和感は全て伝えてありますが、もっと
>自分から積極的に仲良くするようにすれば良いとだけ言います。

オバさんはもちろんオカシイですが、あなたのご主人もかなり違う
方角へ歩いてるような気がしますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に夫に話した時、叔母は人見知りする性格だから
自分からは中々打ち解けようとはしない・・的な事を
言っていました。それ故の発言だったと思います。

義両親との関係も同じように言われましたが・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 16:20

普通ではないですよね


多分、嫉妬だと思います
夫の手前、仲良しなふりで
いいと思いますよ
向こうから 歩みよりは
ないかもしれないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリでも夫の面子を潰さないようであれば
それで良い様な気がしてきました><
向こうからは絶対歩み寄りはないでしょうし・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 16:16

普通ではありません。

taitiko さんに落ち度はないと思いますよ。

兎に角、可愛い甥です。母親でもこれに近い人がいるかもしれませんが、ここまで露骨に貴女を無視するというのは嫉妬で固まっているからです。ひとつは可愛い息子同様の甥を奪われたという気持ち。もうひとつは仲の良い夫婦に対するジェラシーです。

なんのかんのと叔母さんは貴女のせいにして自分が悪くないという振る舞いをするでしょうけれど、周りは皆、彼女が貴女に意地悪していることは丸わかりです。弁明しなくても大丈夫だと思います。

時間が関係を緩和してくれるでしょう。だんだん、諦めて不愉快な態度は抑えてくれるようになるかもしれません。

焦らずに、普通の態度でいてみてください。いつまでも嫉妬して馬鹿なこと言ってると、だんだん、周りから哀れみの目でみられるようになります。ご主人だって昔のような愛情は注いでくれなくなるでしょう。

根負けしないことが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり嫉妬・・・なんですね。
気持ちは分からなくはないんですが、ここまでされるとさすがに
心が折れそうで。
でも時間が解決してくれると思って、今まで通りの態度で
頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!