電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近日 はじめてノートパソコンを購入する予定です。

それにあたり、WiMAX契約を考えています。
WiMAX契約して、ノートパソコンでネットしたり、SONYウォークマン(Android)とつないでYouTubeを見たりダウンロードしたりする予定です。

ここでお聞きしたいのですが、WiMAX契約できる会社はいくつかあると思いますが、会社ごとのメリット・デメリットがわかりません。
月額は安いにこしたことはないのですが、WiMAX無知のため、“安い物は何か裏がありそう”って思ってしまいます。
(ネット環境について無知のため、WiMAXのサイトを見ていても、なかなか自分なりに消化ができず困っています 汗)

どこかおすすめの会社を教えてください。

ちなみにスマホはauのAndroidです。
この場合、やはりauでWiMAXルーター借りた方がお得なのでしょうか。

ネット環境に詳しい方、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします(ー''`ー;)汗

A 回答 (1件)

こんにちは。

んー。今現在でも、モバイルwifi市場は品質的に成熟しているとは言いがたいと
思うのです。各社テスト用ルーターの貸出をやっていることからも理解出来ると
思いますが、サービスエリア内においても通信速度が遅い・つながらないなんて
事も珍しくなく、メリットデメリットを考えられる環境なんて恵まれていると思
うのです。

品質的な話は、どんなに口コミ評判がよかったとしても、自分の環境での成績が
全てであり、それは試さないと誰にもわからないと思うのです(他の場所での接
続は接続できても自分の部屋では接続出来ないなんて話が実際にあるので
す)。

今ネットワーク端末はお持ちですか?(ノートPCは買うということですが、アン
ドロイド端末はもう手元にありますか?)。あるなら試験ルーターを借りて通信
するだろう場所全てで実際に試して納得して契約すればいいでしょう(契約候補
は価格.comなどの料金サイトで安く縛りが弱い所から順番にあたっていけばいい
でしょう)。いい結果が出せなければ次点候補の会社に試験機の貸出を依頼すれ
ばいいと思うのです(候補が全滅になったら、条件緩和して候補を拡大するか、
多少我慢して試した中から良いものを選ぶか、諦めるしかないでしょうけど)。

ネットワーク端末がないなら、知人から借りる事が出来るならそれで試すとか、
どうしても用意出来ないならノートPCを買ってからそれで試験するとか。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございました。
試験用ルーターをまず探してみます。