アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず言葉の暴力ってどんな言葉だと思いますか?
私は、言われて嫌な言葉だと思います。
そこであなたが言われて嫌な言葉または、嫌だった言葉は、なんですか?
感想などもどうぞ

失敗した時にばかじゃないの?と言われたら相手を殴ったり蹴ってもいいですか?

A 回答 (8件)

自分と意見の合わない人の存在を軽々しく否定する言葉。


自分が知っていることを知らない人を馬鹿にする言葉。
例えば、
「貴方のような人がいると周りも迷惑。貴方みたいな人が世の中をダメにする。皆から嫌われてるんじゃないの?」
「頭おかしいんじゃない?」

傷つく言葉に言い返すと、「冗談でしょ」などと言って誤魔化して、罵倒をなかった事にしようとするのも言葉の暴力の一つだと思います。
「冗談」という言葉は、言葉の暴力を使う際に振り回す道具のようなものだと思います。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私には冗談がほぼ通じませんなので困る言葉です
真に受けるとえっって顔されるからです。
いじめと言う文化が悪いと思います

お礼日時:2014/01/10 19:13

|あえて限定するなら、電車等のマナー放送。



|無闇やたら不快な言葉を繰り返すだけなのに、聞き逸らすことすら許さない「お客様にお知らせします」という前置きが、拷問度を上げるものとなっています。
とはなんですか?


電車って、やたらマナー放送を繰り返しますよね。
それが、すべての駅を出る度、という頻度で行われると気づいてしまったので、やりすぎとしか思えなくなりました。
電車の中だけでなく、駅の壁ポスターや字幕でもひっきりなしに繰り返されるのが、不快度をあげています。
なるべく気にしないように、と思いたいのですが、「お客様にお知らせします」と言われると反応してしまいます。
電車の中には放送が聞こえない空間はありません。そのような逃げ場のない状況は「拷問」とすら思います。

実際の放送内容を問われたのでしたら、文面には起したくないので、マナー放送全般と解釈いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい私の場合一駅しか電車に乗らないのでわかりませんがわかってる事を、
何度も何度も言われるのが嫌だと解釈させていただきます。
私もわかってる事を何度も何度も言われるのが大嫌いです相手が言っていることは、私の場合は正論です。でも嫌な事は嫌なのではいはいと言いまくります。
相手の怒りを買いまくることになりますけどね

お礼日時:2014/01/10 21:46

言葉の暴力は・・・いろいろありすぎてよく判りません。


チクチクとダメージを与え続けて相手を追い込むことも可能ですしね。

認知症の方にずっと毎日言われ続けた「あさましい」が嫌でしたねー。私が物を盗ったと思い込んで大声でわざと耳に入るように探しながら言い続けるんですよー。家にいる間ずーっとねー。
精神病んだわー。

ばかじゃないの?に対して殴ったらだめですよ。
言葉には言葉で対抗しては?
目はそのままで口を両側を大きく吊り上げて作った笑顔で「ええ、ばかなんですよ。」と言って相手の目をじーーーーっと。見つめ続けるとか。ちょっとホラーっぽいですね。嫌な気分のおすそ分けって事で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうがないですね
かなり悲しい気持ちになると思うのですが認知症じゃあ認識してもらうのも大変ですよね

お礼日時:2014/01/10 19:10

基本的に、人の声は無音化する手段がないので、聞きたくない音声はすべて暴力だと思っています。



あえて限定するなら、電車等のマナー放送。

無闇やたら不快な言葉を繰り返すだけなのに、聞き逸らすことすら許さない「お客様にお知らせします」という前置きが、拷問度を上げるものとなっています。

鉄道会社も、利用者ばかりに暴力を振るうななどと言わず、自分たちが暴力をふりかざしていることに気づいて欲しい。

この回答への補足

あえて限定するなら、電車等のマナー放送。

無闇やたら不快な言葉を繰り返すだけなのに、聞き逸らすことすら許さない「お客様にお知らせします」という前置きが、拷問度を上げるものとなっています。
とはなんですか?

補足日時:2014/01/10 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございます。私はよく電車で行きたい場所を通り過ぎちゃうけどあなたはきっとそんな事ないのでしょうねなんか他の集中してみればいかがでしょうか

お礼日時:2014/01/19 14:29

「死ね」「殺す」がいちばん嫌いな言葉です



おふざけでも言ったらアカンと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校の先生も言ってました
被災した経験があるらしくて

お礼日時:2014/01/10 17:06

同じ言葉でも受け取り方次第でインパクトが変わります。



気になる場所をチクチクほじくるのも暴力になるかな。

相手の自尊心を根こそぎ奪ってしまうような、人間としての価値がないように思い込ませるような、言葉の羅列。

あほ、バカよりも具体的に説得力のある言葉。

具体例を書いてもシチュエーションで暴力度が変わります。表情、タイミング、声の大きさとトーンによっては「食べたくない」と言っても相手を追い込むことができます。

自分が嫌いな言葉は「うちには女の子はいらないんだよ」と囁き続けた娘に対する実母の言葉。これ、暴力じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時と場合と相手ですね。

冗談でも親は、子供に言ってはいけない言葉ですね。

お礼日時:2014/01/10 17:05

職場の上司に「おはようございます」と言っても無視。


時々目も見ずに事務的に「おはよ・・・」

いかなる理由があっても殴る蹴るはこちらが傷害罪でしょっぴかれるだけですから、ガマンするしかないですね。

時間の経過と共にそいつと離れるのを待つか、自らその場を立ち去るか、の二者択一でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪は、起こしたくないですね
嫌な奴のために捕まりたくないし
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/09 21:43

半殺し(100倍返し)までならOK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね(^-^)
でも親友は、暴力は、絶対ダメと言います私は弱いので本気で殴っても1.5倍返しくらいしかできないと思いますが…
回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/09 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!