アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮の国土には世界にも匹敵するぐらいのレア鉱物が含有されていると聞きます。

普通に考えれば、国を挙げて採掘産業を増やしていくことで
相当に豊かになれると思うのですが、実際にはそうなっていません。

なので、何か理由があるのではないかと思っています。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

自分達で掘ろうとしても、資源探査技術も掘削能力もほとんどありません。

唯一の例外は石炭でしょう。人海戦術で無料の労働力(革命家区域とか完全統制区域に送られた人員)で掘ってます。

採掘権を他国の企業に売り渡すということは実際やってます。そういったことを理由にして粛清された独裁者ファミリーの配偶者だった高官もいましたね。

どのようにして誰が採掘しているか詳細なところは不明ですが、金の採掘もやっています。その取引はシンガポールにあるペーパーカンパニー(以前は香港にあった)を通し、ロンドンで取引されています。我々から見ると「誰が買うの?」という北朝鮮ウォンがアングラのような市場でじわじわと価格が上がり、国際情勢の影響下で値が付いています。昔からイギリスは腹黒紳士ですが、変なバイヤーをうまく操っているようです。

「銑鉄の単純輸出は行わない。加工品として輸出する」といって、切れない斧を東欧州に輸出していた、かの国ですが、こと金に関してはそれなりに流通させています。

レアメタルの大採掘は、権利を買った外国企業が本気を出すか、北朝鮮が採掘権を大規模に売り出さない限りは、短中期的には難しいでしょう。
    • good
    • 5

> 何か理由があるのではないかと思っています。



簡単にいえば、鉱山を掘るための機材を調達するだけのお金がなく、日本から引っ張ろうとしているけれども上手くいかなかったから。

更に、中国に採掘権を握られているから。


核開発やロケットなんてやらずに採掘設備を導入すればよかったのにね。
    • good
    • 1

技術も資本もない、ということがある


かもしれませんが、
そもそもそんな資源が本当にあるか
疑問です。

日本の専門家の調査でも、疑わしいという
結果が出ています。

何しろ、あそこはウソで塗り固めた国ですから
何が本当かさっぱりです。

本当に資源があるなら、中国やら韓国やら
ロシアやらに頼ってでも、開発をやる
はずです。

それをやらない、ということは、そんなものは
存在しない、あるいは存在しても何処にあるか
判らない、ということだと思います。
    • good
    • 4

レアメタルの話の続き。



レアメタルの精製より簡単なウラン濃縮を実現するのに、あの国は国民を飢えさせ、人サライをしないと出来なかったわけです。

中国はその技術を教えないと思うし、北朝鮮も嫌っていると思うので、難しいんじゃないかな。
資源って、情報と設備とそれを稼働させる技師が必要です。中国はそれを使ってアフリカで資源を奪ってますよね。
    • good
    • 1

掘っても買ってくれる国がありません。

日本も拉致被害者が返って来ないと輸入しません。原子核爆弾とミサイル開発を止めれば、国際社会に入れてもらえて輸出できます。しかし、これを止めると軍部によって金王朝が倒されるので止められないのです。
    • good
    • 2

どこを掘って良いか分からないから。

    • good
    • 3

キムさんなりに掘ってますけど?

    • good
    • 1

技術がない。



レアメタルは、その濃度はとても薄いものです。精製する技術がないので、そのままだと輸送費の方がはるかに高く付くからです。
    • good
    • 3

技術と金が無い



じゃあ外国企業を誘致してほりゃ良いって思うだろうけど
そうすると企業への権利云々で金大将に入る金は減る

そしてあまり豊かになられるといずれは民主化に繋がる
金大将が一番恐れている事態です


ちなみに北には
レア・メタル
レア・アース
石炭
亜鉛
石油

が豊富に眠っているようです
    • good
    • 4

世界にも匹敵するぐらいのレア鉱物が含有されていると調査結果を発表したアメリカの機関があったのですが、その機関の名前を検索にかけても

情報がでてきませんでした
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!