アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍首相のことを「成蹊大卒の総理大臣なんて…」と言う人はいますが、

そういう人は細川総理や羽田総理や村山総理のときも、「上智とか…。」「成城とか…。」「明治とか…。」って言ってたんでしょうか。

ネットが 発展していなかったから、目に触れなかっただけで、同じようなことを言ってた人は今も昔もいたんでしょうか。

それとも安倍首相だけが言われているのですか?

A 回答 (6件)

<学歴なんて、金と暇があれば、鳩山のようにいくらでも偽装できます>



金と暇が有る筈の安倍家が偽装して成蹊大学が問題なのです。

やっていることがどう見ても、一つ覚えの政策に凝り固まって
融通が利かない、周りの空気がが読めない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。

安倍さんの家に金とヒマがないわけがないですからね。

お礼日時:2014/01/13 07:17

 学歴批判で有名な人といえば、宮澤喜一元総理(東京帝国大学法学部卒)が有名ですね。



 初めて会う人には学歴を聞いて、東大じゃないと見下してたとか…。

 特に酒席で、竹下登元総理が早稲田大学商学部であった事を笑いのネタにして、竹下登氏が激怒したのは代表的です。

 戦後の一定期間は、総理と言えば東大(東京帝国大学)法学部卒が当たり前だった時期がありますので、総理の中傷ネタとして学歴批判は一般的でした。

 まあ、最近は鳩山由紀夫元総理以外は、東大以外の大学を卒業していますから、あまり聞きませんが。

 あと個人的には、最近の政治家の学歴と政治家の能力って反比例しているような気がしますが…。
 (鳩山由紀夫氏や福島瑞穂元社会民主党党首など)
    • good
    • 1

学歴なんて、金と暇があれば、鳩山のようにいくらでも偽装できます。


批判しているのは、もっと下の連中ですから。
    • good
    • 0

田中角栄は、学歴が低いということで話題に


なりましたが、彼の場合は、その低学歴が
賞賛の対象になっていましたね。

今太閤、昭和の秀吉、なんて言われていました
から。

私の記憶する限りでは、安倍さんだけですね。

麻生さんは学習院だから、やりにくいし
米国の大学を出ていますし。
    • good
    • 0

安倍の場合、2度も留学したのに2度とも卒業出来なかったコトも問題でしょう。

ゲリで首相を辞めた坊ちゃんですから、今更、学歴の問題どころの話ではありませんが。
    • good
    • 0

たしか、あのロッキード事件の田中角栄が高等小学校卒(現在の中学校に該当)でしたから、総理就任時には「中卒で土建屋が総理大臣になった」とマスコミから言われていた時があったように記憶しております。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!