プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像をご覧ください。
あるPDFのページ(A4)がありますが、
イメージとしてAのページ全てを半分の大きさにし
Bにあるように上半分に詰めて印刷するためにはどうすればいいでしょうか?
普通なら縮小しても単に画像が小さくなるだけですが、
言ってみれば画像の周りの余白を無くして印刷するような事です。
別に2枚のページを1枚にするという意味ではないですが、
例えとして分かりやすいかと思い、こう説明してみました。
回転とか縮小→横向きとか、A4の半分だからA5にしてページの向きを変えたらいいのか?とか
色々試しましたが上手くいきません。
ネットも検索したいですが、キーワードが解らず困っています。
アドバイスお願いします。

「あるページを上半分に詰めて印刷」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1です。

No.2の方への補足を読んで、間違った回答をしてしまったことに気付きました。
改めて、回答させれもらいます。

> 言ってみれば画像の周りの余白を無くして印刷するような事です。

Adobe PhotoShop Elementsをお使いなら可能です。

Adobe PhotoShop Elements でPDFファイルを開きますと、自動的に余白が削除された状態で開きます。
これを「別名で保存」から「JPEGファイル」などで保存して、Wordに挿入して縮小すれば、ご希望のように印刷できます。

「Photoshop Elements Help / PDF ファイルを読み込む方法」
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/ …
「あるページを上半分に詰めて印刷」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

PhotoShop Elementsは持っていませんが、参考にさせていただきます。

単に縮小して2ページのものを1枚の用紙に印刷したいのであれば、2in1と呼びます。

#1さんの回答にあるように、Adobe Readerの標準機能でありますし、プリンタドライバの設定でも可能です。

そうではなく、
KAIJI-000 さんの描いた図にあるような、縦は50%縮小、横はもとのサイズという場合は、

縦・横変倍と呼び、プリンタドライバで設定可能な機種もあるとは思いますが、通常できません。

AdobeReaderで開いた状態で図として切り出し、MSペイントやMS-Wordに図として貼り付けて縦のみ縮小するのが簡単だと思います。

この回答への補足

>縦は50%縮小、横はもとのサイズ

誤解して伝わっているようです。横のサイズも50%縮小です。

• 0

> あるPDFのページ(A4)がありますが、

> イメージとしてAのページ全てを半分の大きさにし
> Bにあるように上半分に詰めて印刷するためにはどうすればいいでしょうか?

そのPDFファイルをAdobe Readerで開いている場合ですと、

「印刷」ダイアログボックスの「ページ処理」欄の
「ページの拡大/縮小:」を「1枚に複数ページを印刷」、
「1枚当たりのページ数:」を「2」 に指定します。

右側のプレビュー画面に、横長の用紙の半分に1/2に縮小されたページが表示されていると思います。
「あるページを上半分に詰めて印刷」の回答画像1
    • 0