プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接官に食事に誘われました。

私は22歳の大学4回生の女子です。以前から興味があった食品販売のアルバイトの募集が求人誌に掲載されていたので本日面接を受けさせていただきました。業務内容もやりがいが感じられそうで是非働きたいと思ったのですが、面接官の方から食事に誘われました。採用かどうかは現時点では回答できませんが、今夜時間が空いているのでご一緒に食事に行きませんか?と切り出されました。面接中にも「彼氏はいますか?」直接業務に関係のない質問があったのですが、「お付き合いしている方はいます」と答えました。不信には思ったのですが、採用されて働きたい気持ちと面接の緊張で食事の約束をしてしまいました。先ほども個人の携帯番号を一方的にショートメールで知らされ「登録よろしく!!」と連絡がありました。今晩の事なので他に相談できる方もいませんのでここで質問させていただきます。男性なので不安でいっぱいです。再度断ろうかと思ったのですが、仕事も無いので食事のお誘いを断れば不採用になってしまいそうで不安です。どうするべきでしょうか?

A 回答 (8件)

恋愛関連のこと(彼氏の有無)を聞くのはセクハラです。


食事に誘われるほどの外見なら食品販売のアルバイトぐらいどこでも採用されます。

本社にクレームを入れて担当者の名前を突きつけ、他を受ける。

これが一番
    • good
    • 1

既に賢明な判断をされたことと思いますが、ひとつだけ真理をお伝えしますと、



> 仕事も無いので食事のお誘いを断れば不採用になってしまいそうで不安です

とありますが、実はここで食事の誘いに乗ってしまうと、100%不採用になります。
面接官としては、応募者と食事やさらに深い仲になるということは明らかに規則違反の不祥事。
この不祥事を最も簡単に揉み消す方法は、あなたを不採用にすることだからです。

だからと言って、断っても不採用になる可能性が限りなく高いです。
つまり、そういう馬鹿な誘いをしてきた時点で、面接官はあなたを採用対象から外しているわけです。

「馬鹿にするな!」と言って、こちらからさっさと見限るのが正解です。
腹が立ったら、大学に通報しましょう(来年からその企業は「要注意」扱いされるでしょう)。
    • good
    • 2

非常に危ない会社ですね。


以前、人事採用の仕事をした時に、上司から「絶対にやってはいけない事」の注意を受けた時に一番目に言われたのが、まさにあなたが言われている面接官のやっていることです。もしそんなことをやったら即懲戒解雇だとも言われました。

あなたに覚悟があるなら行けば良いし、無いならば止めれば良いです。
しかし、たとえそういう事になって採用されたとして、あなたは平常心で仕事を続けられるでしょうか?
人事がそんなことをするようは会社は他の面でも危ない会社ですよ。
そのような会社には就職しないという選択権もあるのですよ。

> 誘いを断れば不採用になってしまいそうで不安です。
誘いを受ければ、不採用の不安どころではない、あなたの人生を狂わすリスクがあります。わかっていらっしゃいますか?

穏便な対応としては
「それは内定者(採用候補者)全員の食事会でしょうか?」「今の所、参加されるのは何名程でしょうか?」
などと毅然とした声で聞いてみる事です。
それでもどうしてもしつこくてしょうがないとなれば、その面接官の上司の伝えたり、ハロワに相談することです。
お付き合いしている方にも相談してみましょう。
    • good
    • 1

今日は。


会社に、これは面接の一環でしょうかと問い合わせればいいですね、今日の約束はキャンセルでしょ、行くことはないですよ。
ていうか行っちゃ駄目ですよ。
    • good
    • 0

 食べられるだけ食べて(できたらガラ悪く)、次の日あたりに断るか、会社のホームページにチクってやるとか。



 今日のお食事以後に誘われないように口実を考えておく。
 普段着ででかけて、おもいっきり食え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食べるだけ食べて、割り勘とか言われてもおかしくないような最悪そうな方だったのできっぱりお断りします。心強いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 16:39

職務上、やってはいけないことをやっている面接官だ。


本来なら断れ!!だ。

他の仕事を探すことを勧める。

だが、此奴に食事を奢らすのも悪くは無い。
こんな低劣な感覚しか無いアホなので、素直さが面接評価に関わることも考えられるね。
逆に呼応して貴方も軽いと思われるかもね。
つまり、アホだから色々な憶測が出てきてしまうんだよ。

貴方はそんな不秩序がまかり通る会社で働きたいの。

どうしてもこの職場で働きたいのなら、時間制限をきちんとして食事に応じることも有りかもね。
こんな場合は食事の1~2時間後に、電話がかかってきたフリして、相手はお母さんからとして、丁重にお礼して適当な時間に帰ることだ。(自分を守れ)
相手が送っていくなんて言われても、知り合いが向かいに来てくれると噛ませ。
こんな奴に対して嘘は立派な方便だ。

但し貴方に少しでも抵抗感があれば、つまり気が進まないのなら、きっぱり断るべきだ。

それにしても面接官たるものが、面接時に「彼氏いますか?」なんざよく聞くもんだよ、アホも通り越して不謹慎極まりない!!
貴方がかなり魅力的だったのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり知らない男性と二人で一緒に食事をする事自体気持ちが悪いですし、彼氏に変な誤解をされても困ります。せっかく時間を作って面接に伺いましたがこのような方がいる職場ではたとえアルバイトといえども働きたくありません。 これからきっぱりお断りします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 16:34

それは、単なるセクハラ行為ですよ。



まあ、仮に採用されたとしても、ドンドン行動が酷くなり、無理矢理ホテルに連れ込まれたりする可能性もあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い返すと変な目線も感じましたし、面接官の方はやはりそういう考えがあるのだと改めておもいました。きっぱりお断りしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 16:29

つまり公私混同といいます、この手の感覚の社員がいるようでは会社の質も?ですね働いてからも色々ありそうで避けた方が良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心強いアドバイスで断る勇気がでました。ほんとうにありがとうございました。これから食事をお断りします。

お礼日時:2014/01/12 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!