アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留年ですか?

A 回答 (3件)

学校によって異なると思います。

大学の場合なら、追試や補講で何とかしてくれる場合が多いです。
ただ寝坊だと先生も他の生徒さんの手前救済しにくいので「具合が悪くて…」と言ったほうがいいかと思います。
    • 0

大学の場合、それぞれの大学で規定があります。

ですから、一概にどうこう言っても、あなたの大学はどうなのかはわかりません。

一般論で言いますと、
1.そもそも試験のない学科(レポート提出のみなど)もありますね。また、授業中に小テストをやるだけというのもあります。そういう学科は問題ありません。
2.試験を受けられなかった場合、病欠などの理由の場合は診断書をもって追試を認める大学もあったりします。理由の如何にかかわらず、認めるところもあるかもしれません。追試には、特別な費用がかかる場合があります。
3.教授に頼み込むという手段がうまくいく場合もあります。

でもいくら何でも、試験期間、連日寝坊なんて、酷すぎますよね。1日ぐらいで、落とした単位もさほどでなく、しかも必修でなければ、留年にならないかもしれません。目覚まし時計を5つぐらい買って、しっかり目覚めて、試験を受けることをおすすめします。
    • 0

学部学科やあなたが今まで取ってきた単位数によるでしょう。

ちなみに私の学部は単位0でも4年まで進級はできます。卒業はできませんが。
しかし、他の学部は1年次からしっかり単位を取っていかないと進級できません。
同じ学校でも違います。

履修要覧とかあると思うので、確認するのがベストではないでしょうか。
    • 1