アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白内障は水晶体が白濁、つまり目が白くなってしまう。
だから緑内障も緑となんか関係があるのかなって思いました。でも目が緑色になるわけでもないし…。
なんで緑内障という名がついたのか、その由来をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

参考URLをご覧ください。



参考URL:http://www.gfnet.gr.jp/std/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
こんなサイトがあったんですね(゜ ゜)
ありがとうございます。参考になりました(^^)

お礼日時:2004/05/02 11:16

こんばんは。



緑内障は、眼の奥が青緑色に見えることから来ています。白内障の「白」のように、はっきりと見えるものではありません。
昔はそれぞれをあおそこひ、しろそこひと言い、「そこひは治らない」とおそれられていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
「あおそこひ」「しろこそひ」と言われていたのは聞いたことがあります。やっぱ緑内障も目が緑になるんですね(゜ ゜)
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/02 11:20

緑内障は眼圧が高くなる病気です。


眼球内には硝子体が詰まっています。
硝子体に圧力がかかると、深い海が緑がかって見えるように緑がかって見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
やっぱ緑内障は目が緑になるんですねぇ。
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/02 11:22

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「緑内障」
http://www.dm-net.co.jp/meto/10/1001.htm
(緑内障)

ご参考まで。

参考URL:http://www.takeda.or.jp/iryou_tiryo_0000.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
URL拝見させて頂きました。
ご回答下さってありがとうございます。とても参考になりました(^^)

お礼日時:2004/05/02 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!