プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Puffin Web Browser」というiPhoneアプリを使って、フリーゲームをダウンロードしようとしたら、「 現在のデバイスにダウンロード 」と表示が出ました。

(1)のどこに保存されるのですか?

(2)puffinというiPhoneアプリを使って、にこさうんどのページを開いたら、ダウンロード中と表示が出ました。ダウンロード違法ですか?どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>フリーゲームをダウンロードしようとしたら、「 現在のデバイスにダウンロード 」と表示が出ました。

私が適当なページで「お持ち帰り」をクリックしてみたところ、そのFlashだけの表示になり、ダウンロードは出来ませんでした。
でもひょっとしたら、そのファイルはzip圧縮などされていたのかもしれません。
zipファイルだと、単に、ダウンロード保存されます。

>(1)のどこに保存されるのですか?

Dropboxを指定しなければ、Puffin Web Browser のアプリ内に保存されます。
3点のメニューアイコン、または画面右からのフリックによりメニューを出し、「ダウンロード」を選択すると、保存されたファイルの存在が確認できます。
(ただし日本語ファイル名は化けてしまうようですね)
ファイル名をタップした後、[で開く]ボタンにより、他のアプリにコピー送信することが出来ます。

また、iPhoneを PCの iTunes に接続したとき、(自分のiPhone)の(アプリ)の「ファイル共有」からもアクセスすることが出来、PCへの保存が出来ます。

>(2) (中略) ダウンロード違法ですか?どうしたらいいのでしょうか?

にこさうんどのページに「著作権上問題のある動画は抽出を行わないようにお願いします」とあるとおり、著作権の放棄されていないものを(それと知って)ダウンロードしたなら、違法になりますね。
まあこれは、Puffin Browser でなくても同じ話です。

ダウンロードする意図はなかったし、消したい、と言う場合は、先ほどのメニューからダウンロードファイルの一覧を表示します。
そこで[編集]ボタンをタップすると、ファイル名の左に赤いマイナス記号が出るので、それをタップ、[削除]ボタンが出るので、タップすると、ファイル削除できます。
[完成]ボタンで作業終了です。

----

いやしかし、このご質問で初めてメニューをいじってみましたが、日本語訳がいまいちな所はありますね^^;

[で開く] ボタンは [Open in ...]、[完成]ボタンは[Done] の和訳になりますけど、英語のままの方がわかりやすいような…。
    • 0