アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある無料イラストのサイト(下記参照)からイラストをダウンロードしましたが、ダウンロードのボタンを押した後、(通常よくある)保存場所を指定したり、名前を指定したりするダイアログの画面が表示されずに、いきなりダウンロード完了の画面になりました。
この場合、どこに保存されているのでしょうか?
マイピクチャにはありませんでした。
そのサイトのよくある質問を見ると、無料ダウンロードする人への項目の中に次の記述がありました。

『・ダウンロードしたはずのデータが見つかりません。

ダウンロードをして頂いたデータの保存場所は、ご使用のパソコン毎に設定が異なります。
ご使用ブラウザの設定等をご確認下さい。』

【質問】
私のパソコンは、windowsXPでIE6を使っていますが、『ご使用のブラウザの設定等をご確認ください』のような事を確認するにはどういう操作をすればよいでしょうか?
【補足】
このサイトは、イラストAC というサイトです。
OPTMEDIA(オプトメディア)というものをダウンロードすると、広告が表示される代わりに無料でイラストをダウンロードして使えるというもので、これのダウンロードは済ませてあります。

ダウンロードするのに格納場所やファイル名の入力なしで、いきなり完了してしまうというパターンは今回初めてですが、よくあるのでしょうか? それとも私のやり方が間違っていて、ダウンロードできていないのでしょうか?
ダウンロードしたはずのイラストは私のパソコンのどこにあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ひとつかわいいのがあったので、ダウンロードしてみました。


私の環境(IE8)では、OPTMEDIAは必要なくダウンロード時に保存する場所が選択できました。(もちろん無料)

OPTMEDIAを使っていないので、質問者さんのやり方およびダウンロードできてるかどうかがわかりませんが、とりあえず検索のヒントになるかとおもい書き込みにきました。(検索方法はNo.1さんのアドバイスを参考に)

私がダウンロードしたイラストがあるページは、disp_thumb9470.htmlで、ダウンロードされたファイルの名前は、009470_jpg.zip でした。
ページの数字とファイル名の数字とつながりがあるようで、質問者さんがダウンロードしたいページの数字を、検索してみたらどうでしょう。
上記の場合だったら、ファイル名を 9470 にして検索したら、検索されます。
ショートカットも一緒に検索されるかもしれないので、本体のほうを探してください。
検索されたら保存されている場所がわかりますし、ファイル名を右クリックして「一つ上のフォルダを開く」で保存されているファイルが表示されます。

検索でかからなかったら、ダウンロードできていないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な実例を示していただき、ありがとうございました。
ダウンロードした時のページを再度確認して、そのURLの中の数字で私も再度検索してみました。
結果としては、そのファイルは見つからない、との事でした。
新たに別のイラストもダウンロードして、それのURLの数字から検索していますが、見つからない、という結果ばかりです。
<検索でかからなかったら、ダウンロードできていないかもしれませんね。>
ダウンロードできていないのかもしれない可能性が出てきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 23:36

#2の補足です。


私のPC(XP SP3)で見ましたが、エクスプローラを開くと下記の場所にあります。

ローカルディスク(C) ⇒ Documents and Settings ⇒ 私の名前(PC登録名) ⇒ My Documents ⇒ Downloads

ヘルプの記述と若干違うようですね。自分のPCでの確認を怠ってヘルプの記述をそのままコピーしてしまいました。お手数をおかけしました。

 もう一度チャレンジしてみてください。

この回答への補足

返信遅くなりすみません。
一部の名称が少し異なりますが、私のパソコンでは次のような類似の名称がありましたので次のような操作をしました。 
スタート → マイコンピュータ → MEB V3670T(C) → Documents and Settings → 私の名前→ My Documents → ?

途中、Documents and Settingsというフォルダを経由しているので、提示していただいたやり方と同じ感じだと思いますが、My Documents の中にDownloads というものはありませんでした。


 

補足日時:2009/12/06 23:08
    • good
    • 1

ダウンロードしたファイルはどこに保存されますか?



IE8の場合ですが、ヘルプには下記の通り記載されています。
6の場合も大きくは変わらないと思いますので、IE6のヘルプ画面で「ダウンロード」で検索してみてください。

【以下、ヘルプより転記】
ファイルをダウンロードする場合、Windows は通常それらを Windows をインストールしたドライブの Users フォルダーのユーザー名の下にある、ダウンロード フォルダー (たとえば、C:\users\your name\downloads) に保存します。ファイルを保存する時に、別のフォルダーへ保存することを選択できます。ファイルの種類によっては、既定で別のフォルダーに保存されるものもあります。たとえば、Web ページの画像を右クリックしてメニューから [名前を付けて画像を保存] を選択すると、画像は既定でピクチャ フォルダーに保存されます。ファイルがどこに保存されるかわからない場合は、[スタート] メニューから検索できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
知識不足ですみません、次の事を教えてください。
<ダウンロード フォルダー (たとえば、C:\users\your me\downloads)>
ということですが、これを見つけることが見つかりません。 スタート→マイコンピュータと進んで、Cドライブの中にも Dドライブのなかにも\downloadsの文字が付いているフォルダが見つかりません。
基礎的な事で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

補足日時:2009/11/24 18:02
    • good
    • 0

「検索」するのがもっとも手っ取り早いです。


ダウンロードしたファイルの名前はわかっているでしょうから、スタートボタンから、「検索」>「ファイルやフォルダ」>探したいファイル名(一部でも可)を入力。探す範囲は「マイコンピュータ(全体)」として検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索という機能は初めて使いましたが、とても便利なものでした。
いつも使うスタート画面にあるのにどうしてこんなに便利なものを知らなかったのかと思います。
でもイラストの題名は花の名前などになっていて、無数の作品があるのに個別の番号は表示されておらず、サイトの文字などを入力してみましたが検索結果では見つかりませんでした。
もう少し頑張って検索を工夫してみます。

お礼日時:2009/11/24 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!