アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルをダウンロードする際マイドキュメントなどに整理する前にとりあえずデスクトップに保存するのですが、今までXPだと基本的に左上から下へ右へ順番に新しくダウンロードしたものが保存されていたのですが、最近Windows 7 (64bit)のパソコンに変えたら、左上から2番目に保存されるようになってしまいました。デスクトップの1番左の列はよく使うショートカットなどを置いておりその順番が狂ってしまうので大変不便です。

もちろんデスクトップ上に大きいファイルを置くことはシステム?にあまりよくないことは知っていますので、とりあえずの置き場にしています。

これは仕様なのでしょうか?それとも直すことはできますか?もし仕様であれば、とりあえずダウンロードしたファイルを置くフォルダーなどを作るしかないと思っていますが。詳しい方、いましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

わたしの環境はWindows7 64bit のSP1ですが、

>基本的に左上から下へ右へ順番に新しくダウンロードしたものが保存
されます。
左上から2番目に割り込んで保存されるようなことはありません。
どのような仕様なのか、ご説明していただいたほうがいいかもしれませんね。

それから
アイコンをズバッと整理してくれるアプリ『Fences』 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2009/02/fences.html
ここで紹介されているツールを使うと、確実に左上から順番に微弱なアニメーション付きで保存されるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ環境でちゃんと左上から下、右へ保存されますか??私もそれが希望なのですが。

Fencesってソフトよさそうですね。役に立つ情報、ありがとうございます!

> これは仕様なのでしょうか?それとも直すことはできますか?

はい。Win7の仕様のようです。

> もし仕様であれば、とりあえずダウンロードしたファイルを置くフォルダーなどを作るしかないと思っていますが。

そのためのフォルダが準備されていて、「スタートメニュー」の右側に「ダウンロード」というフォルダが表示されます。

「スタートメニュー」に「ダウンロード」が表示されていない場合は、下記のように操作します。
1) 「スタートボタンの上で右クリックから「プロパティ」を選択します。
2) 「スタートメニュー」タブの「カスタマイズ」をクリックします。
3) 一覧表をスクロールして、「ダウンロード」の「リンクとして表示する」にチェックを入れます。

「ダウンロード」内をフォルダ別けするなら、「メニューとして表示する」にチェックを入れた方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕様ですか。それじゃあきらめるしかないですね。
と思ったら次の回答の人は違うらしいですね(^^; 自分でも検索しましたが、
参考になる情報を得られませんでした。

ダウンロードフォルダの表示方法も参考になりました。ありがとうございます!