プロが教えるわが家の防犯対策術!

Google Chromeでダウンロードしようとすると、名前をつけて保存のダイアログボックスが立ち上がり
応答なし(フリーズ)となり作業ができなくなります。
これは必ずそうなるというわけではなく、ダウンロードしようとするサイトによってそうなったりならなかったりです。なぜでしょうか?

Google Chromeの設定では
「ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する」に設定しています。

Windows 8.1 64bit
CPU Intel core i5-4200U
メモリ:4GB (空き十分)
Google Chrome バージョン 39.0.2171.95 m (Google Chrome は最新版です。)

カスペルスキーインターネットセキュリティ2014 バージョン 14.0.0.4651

A 回答 (3件)

A.No1です。

>デフォルトの設定(ダイヤログを立ち上げない)とフリーズしません。

保存先をその都度選択しても、通常は問題ないはずですが、何かがちょっかいを出しているのでしょうか。

ダウンロードファイルのウィルススキャンを行なっていると思われますが、それくらいしか原因は思いつかないですね。
ただ、(複数の?)特定のサイトでの現象というのはよく分かりません。

デフォルトのままで使用し、ダウンロードファイルをデスクトップに保存するのでしたら、ダウンロード完了後に、左下の「フォルダを開く」から▼クリックで、ダウンロードフォルダを開いて、デスクトップにドラッグ&ドロップする方法があります。

また、ブックマークをバックアップしておいて、Google Chrome自体を初期化※しても同様な症状になるのかどうか、確認するくらいですね。
※初期化は、アンインストール時に「閲覧データも削除する」を選択してアンインストールしたらよいです。
    • 0

Googleアカウントでログインして、フォルダを、ドライブに追加してから、マイドライブを開いてみてください。

• 0
この回答へのお礼

フォルダを、ドライブに追加というのは
何のドライブをどのように追加するということでしょうか?

Googleアカウントでログインはしています。

>「ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する」に設定しています。

これをデフォルトの設定に戻しても同じですか?
    • 0
この回答へのお礼

デフォルトの設定(ダイヤログを立ち上げない)とフリーズしません。