アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会的にも個人的にも実際どうでも良い事なのですが、余り話題になっていないようなのでちょっと質問してみたくなりました。

昨日、ロンドンハーツという番組で後輩芸人が先輩芸人をどの様に思っているか、ランク付けするという企画をやっていました。
そこで出てきた後輩芸人は“フルーツポンチ村上”という人で、スタジオに居る先輩芸人10名について個人的なランク付けを行なった訳ですが、その内容が何だか人として失格なのでは無いかという感じだったのです。

と言いますのも、この村上という人の知名度が上がる前から親しくしていたという先輩芸人である博多華丸大吉という漫才コンビの博多大吉さんという漫才師の方について、10人中最下位と評していたのです。

勿論個人的なランク付けですので傍からとやかく言うことではありません。
また、もしかしたら番組としてそういう風に仕組んでいたのかもしれません。
しかし、仕組んだにしては結果として誰も得をしていないどころか観ていて嫌な気分になる内容であり、この村上という人の顔を見ると反吐が出そうになってきたので途中でチャンネルを変えてしまいました。

同じお笑いという世界を選択し、自分のことを一応は見ていてくれて、時に励ましてくれたこともあったようなエピソードがあり、尚且つ、変な弄り方をされるでもなく虐められた訳でも無い先輩に対して公の場で取るべき行動として甚だ不適切なものではないかと、他人事ながら非常に悔しくなってしまい、今でも気分が悪いです。

いやホント、実際どうでも良いことなんですけれど、こういう人としての基本が無いとしか思えない輩がTVという公共の場に出て来る事に対して、個人的にどうにも納得が行かない気分なのです。

そこで質問です。
昨日この番組を観た方はどの様に思われたのかを教えていただければと思います。

尚、私のような第三者がどうこう言う事ではない、という事は十分に理解していおりますのでそういう内容の回答はご不要に願います。
また、昨日の番組を観ておられず、私の書いた文章のみから想像して回答いただくのも無理があることですので、見ておられない方も同様に回答しないでいただけますようお願いいたします。

A 回答 (7件)

録画収録なんだから、番組の趣旨の範囲と言うことでしょう。


本当にポン村上君が嫌われているなら、そもそも、今回のようなある意味ナーバスな企画には呼ばれないです。

確かに、常識的に考えればザキヤマさんや渡部さんが最下位でしょうが、あえてお笑いファンには人格者として知られている大吉君を最下位にしたことで、コーナーとしての幅を出したということなんじゃないですか。
磯山さやかさんが何度も高位になったのと同じようなものかと(私は磯山さん好きですが、高位になるキャラではないと思っています)、予想を裏切ってみせるというのが制作側の意図なのかもしれません。

私からすれば絶妙なセレクションと落ちでした。むしろ、好感度だった矢作君や有吉君の方がバラエティ的には損をしたと思います。ランク付け(ラブマゲドンもそうですが)って、先に選ばれると、その後急激に番組での露出が減りますから、先に選ばれた方が損なんです。今回、グレー大吉(黒大吉までは行かなかった)までテレビで見せたことで、大吉君も芸の幅が広がるんじゃないでしょうか

バラエティはガチの番組じゃ無いんだから、もう少し粋に見ましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、色々と裏があるのですね。
この番組自体、今まで殆ど見た事が無いのでどうも免疫のようなものがなかったため、過剰な嫌悪感を感じてしまったのかもしれません。

芸人の美味しい、美味しくない、という視点にはどうにも馴染めません。

まぁ、結局だれも傷付いていないのであれば万々歳です。
しかし、なかなか粋に見ることは出来そうにありません^^;

お礼日時:2014/01/16 18:37

お笑いの教科書があれば、あそこはザキヤマか


竹山か渡部でしたね。
村上はもともとナルシストで自己中なんで
狙いすぎた結果ああなったんでしょう。
人間関係を大事に思えば大吉さんは上位ですよ、
そこを裏を狙ったのか最下位にさせた。
お陰でやっちゃった感満載でしたね。
もともと人に好かれる人でもないですし、
さらに憎たらしい感に輪をかけたな、って感じです。
フルポン自体もうあんまりテレビで見ないし、
村上はロンハーに何とか出ていますが、しょっちゅう出ているわけではない。結局淘汰されるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お書きになっている通りだとすると、製作側もフルポン村上を使い捨てても良いと考えている節があるように感じてしまいますね。
周りの先輩達も彼がやってしまうのを見て身内として笑いあっていたのかもしれないですね。

そこで逆転して笑いを取って見せることが出来れば生き残れる、といったところなのかもしれません。
DEAD or ALIVE感満載ですね。

そういう視点で見ることが出来ればああいう番組も楽しめるのかもしれませんが、、、いや、やはりそうだとしてもDEADする人がいるので楽しめない様に思えます。

まぁ私のような人間にはどういう角度から見ても楽しめない番組、ということなのでしょう。

お礼日時:2014/01/16 18:30

まぁ、村上は人間としてはクズな奴です。

この番組でも同期のはんにゃ金田とたびたび口論になるのはまだいいとしても、後輩からも嫌われるだけでなく、挙句の果てにはプロデュサーの悪口やMCのあつしにまでかみつくような人間ですから。

このコーナーはどうしても下の順位もすべて決めなくてならないわけで、過去にも最下位でヘコんだ芸人や女性タレントはたくさん見てきましたが、それでも選んだ人間はなんとかフォローしてヘコみ具合を最小限にしようと気を使っていたかと思いますが、村上という芸人は若手芸人のくせして言葉使いが悪いというか、しかもうまくフォローできないトーク下手でボキャブラリーの少ない人間なので、その前にフット後藤が激怒したあたりから、たとえ大吉が最下位でなくても大吉は激怒する予感はありましたね。

でも村上だけを悪く言うのは酷ですよ。この企画自体がある意味残酷な企画ですから、番組にも問題はあるでしょう。村上のようなトーク下手な人間は他にもいるでしょうから、今後も同様なケースは起こるかもしれません。また、あくまで番組を面白おかしくするために、多少の演出はあったでしょう。例えばザキヤマはおそらく最下位だろうと自分ですらも予想してたし、そのまま予想とおりになっても面白くないので、番組側がもしかして・・・(あくまで勝手な予想ですが)があったかもしれないし、大吉もあそこまで不機嫌になるのはどうかと、もうベテランの域にいる芸人なら、多少は笑ってごまかせるぐらいの器量もあってもいい気もします。それだけ大吉は真面目な人間なのでしょうね。しかしあくまでオンエア上の話ですから、収録が終わればいくら村上でもきちんと先輩にお詫びしたりするはずですから、あくまで番組ではこうなったけど、という具合でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、演出だったら良いなぁと思います。
博多大吉さんの見せた悲壮感も実は演技だったら良いなぁと、本当に思いますよ。
人が傷付くのは見ていられません。

お礼日時:2014/01/16 18:18

10位にすることができる関係が一番強固な人を選んだんじゃないですかね。


芸人同士のことですから。
多少プライベートが荒れても面白ければ仕事になるという一般からかけ離れた世界の仕事です。

ただ私は福岡出身で博多華丸大吉は好感を持ってるのでエーとは思いましたけどね。
大吉さんはへこたれて笑いをとれるタイプの芸人ではないし、無難にザキヤマをワーストにしておけばよかったかなと。
ザキヤマはワーストにされても面白くできるタイプだし。
順当だとウケないと無理しちゃったのかな?

ただあの組み合わせにフルポン村上はキツイ。
ロンハーだとしてもエグイメンバーでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ANo.3の方と同じく、良い関係にあるからこその10位、というご意見ですね。
考え過ぎ、謀り過ぎて失敗してしまった、という感じなのかもしれませんね。

こういうところでタレントの腕が見えてくるのでしょうね。

お礼日時:2014/01/16 18:11

こんにちは。



本当に仲の良い関係なら、あれぐらい(10位にしたくらい)じゃ不仲にならないと思って甘えたんでしょう。
ほんとは甘えられるくらい仲が良いんですよ。たぶん...w
あまり仲の良くない人を10位にしたら気まずいでしょ。っていうか本気で失礼でしょう。
仲が良いから本人には後でいくらでもフォローできるし。っていうか本人も分かってくれてるでしょう。
俺でもそうしますよ。

ただ、芸人として、その状況を面白く見せることが出来る実力がなかっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も見ていて、博多大吉さんの語る後輩とエピソードなどを聞くにつけ、もしかしたら後で謝って許してもらおうと思って敢えて彼を最下位に持ってきたのかな?と考えてはみたものの、余りにも悲壮な表情で落ち込む大吉さんを見て、これはちょっとなぁ・・・となってしまいました。

もし演技であそこまでの表情を作ったのだとしたらすっかり騙された、という感じです。
というか、寧ろ演技であって欲しいです。

そうではなくもしリアルだったとしたら、ちゃんと仲直りするところを見せて貰って安心したいですね。

この二人ではなく他のタレントさんだったら、もっと安心して笑えるものにして貰えたのかもしれませんね。

お礼日時:2014/01/16 18:05

こんにちは。



薄情と言えば薄情ですよね!?
お世話になった先輩を最下位にするなんて…。
お笑いの世界のお約束だったのでしょうが、
フルポン村上さんには荷が重すぎたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、ある種お約束の展開だったのかもしれませんね。

しかし、最下位になった時の博多大吉さんの余りにも悲壮な表情が痛まし過ぎて、見ていて辛くなってしまいました。

もう少し笑えるように持って行って欲しかったものです。

お礼日時:2014/01/16 17:54

>そこで質問です。


>昨日この番組を観た方はどの様に思われたのかを教えていただければと思います。

観てないけど、貴方は「カメラが回っていない所でも、同じようなもんだ」と決め付けていませんか?

>この村上という人の顔を見ると反吐が出そうになってきたので途中でチャンネルを変えてしまいました。

反吐が出そうになるのは、その「村上某」とか言う芸人ではなく、そういう演出をした演出家と、そういう演出を許したプロデューサーと、そういう演出をした番組を流したテレビ局なのではありませんか?

貴方は、その「村上某」の人間性を、画面の中だけの、狭い世界だけで判断してはいませんか?

だとすれば、貴方は「韓国人や中国人と同レベル」です。

>昨日の番組を観ておられず、私の書いた文章のみから想像して回答いただくのも無理があることですので、見ておられない方も同様に回答しないでいただけますようお願いいたします。

残念ながら、当方は「韓国人や中国人と同レベル」の人間の質問に対する回答は持ち合わせていませんので、これは「回答ではない」です。

「回答ではない」ですから「見てないなら回答しないで」には該当しませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

屁理屈付けてまで質問者を扱き下ろしたかった訳ですか。
何があったか知りませんが、たかだかTV番組や一タレントのことでそこまで人間としてのイヤラシサを全開にして見せてくれなくても良いですよ。

お礼日時:2014/01/16 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!