プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めましてこんにちは。
私は現在32歳で、システム開発の仕事をしております。
結婚し子供が二人いますので、育児休暇期間を除けば5年以上このお仕事をしております。
しかし、コンピューター系の資格を一つも持っておりません。
自分の会社の社長からは一切資格のことを言われませんが、同じチームで別の会社の方に資格を持っていないことに驚かれます。
先日は「無免許でSEはどうなんだろうね」とまで言われてしまいました。
資格を持っていなくても仕事でさほど困っていないのですが、悔しいので2人目育児休暇中に勉強して情報処理試験を受けたのですが、落ちてしまいました。
みなさん、お仕事に関係する資格をお持ちですか?
特にSEの方、無資格の人はどう思いますか。
※私のように資格を持っていない方、不快を与えてしまったら申し訳ありません。

A 回答 (5件)

資格報奨金とかがもらえる会社だと、金がもらえるからと、盛んに取得していたりしますよね。

私は経済産業省の資格で言うと、ソフ開(今の応用情報)と情報セキュリティをとりました。

でも、持っていない人に対してどうとも思いません。むしろ優秀な人ほど、資格を持っていないように感じます(持っていない人が優秀と言う意味ではありません)。優秀な人は、資格に興味がなくなるのかもしれません。

資格取得は自分の勉強のためにやるのであって、持っていたから偉いとか持っていないからどうとかいう問題ではないと思います。その分野の一定以上の知識を持っていると言う証にはなると思いますが。

より重要なのは経験や能力であり、アピールすべき経験や能力がある人はわざわざ資格の事を言う事はなくなるのだと思います。逆に特に経験や能力のない人は、アピールポイントとして資格に頼らざるを得ないのだと思います。

「無免許でSEはどうなんだろうね」とか言う人は経験や能力が低い人なのかなと思ってしまいます。

そんなことより、サーバーが不可解な挙動を示した時、DBが遅くなったときなどに原因を究明して対処する能力とか、AndroidアプリとかWebシステムを1人で全部作り上げる能力とかの方がよっぽど重要だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強の為に資格を取るというのは同感です。
自慢したり持っていない人をみ見下す為だったら資格なんていりません。
自信持ってアピールできるよう、経験と能力を磨きたいと思います。
自分の中の考えが纏まりました。有難うございます。

ごく普通ですね。

試験に合格していると言うことは仕事が暇だった証拠??

コンピュータ関係で無いと仕事できないのは工事担任者と電気工事士くらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう発想もありますね。
なんだか、スッキリしました。

ものすごく優秀な人でも、情報処理とかその種の認定なり検定を受けてない人いっぱいいます。

情報処理関係の仕事は元々資格不要ですし。(業務独占資格では無かったと思います)

むしろ、中間実務者レベルの人のほうが力量を公的に証明するために持っている程度だと感じます。

ただし、他社間VPNを張る時とか、ネットワークスペシャリスト有資格者を一人は出す様にと
お互いに申し合わせたことがありますが、その程度。
肩書きだけ偉い管理職が出てきて実務的な打ち合わせが出来ない場があったとかで、なんとなく分かります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実務的な打ち合わせができないのは痛いですね。
会話が通じるよう、日頃から勉強だけはやっておきたいです。

20代のころ資格なんてなしにSEやってましたよ。

ちゃんと仕事できればいいんです。
今は転職しましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!答えはシンプル!
仕事ができる方が大事だと思います。

えぇっ?

私も過去なぁ~んにも資格なしでSEやってましたけど。

実際コンピュータ関係で国家資格なんてないですからね。まあ情報処理試験位ですね。
後はMS系の資格認定制度位かな?
でもSEで何にも実務に支障がなければ無資格でいいんでないかと思いますよ。

私は過去NECやNTTの仕事もした事がありますが、なぁ~んにも資格なしでSEやってましたよ~!
大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大丈夫って言っていただいて、気持ちがすっとしました。
明日から自信持って仕事します。