プロが教えるわが家の防犯対策術!

■□
現在CM音楽制作と営業系アルバイトで食いつないでいる
現在、音楽系大学に通う18才の男です。
■□
資格所得が趣味と言っても良いくらい
空いた時間で資格を取る事にハマっています。
とりあえず英語と簿記!と思い。
最近、やっとの思いで
簿記3級とトフル480を最近所得しました。
■□
次に何を取ろうかな・・・と思って調べてはいるのですが。
良いのが浮かびません。
■□
将来の夢は資格が欲しいと言っていながら
音楽だけで食べて行く事なのですが。
将来への収入の不安がモチベーションを恐ろしく下げるので
こんな質問をさせて頂いています。
■□■□
どういったジャンルでも構いません。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
もし最終的に独立(起業)するならこれいいよ!
これを持っていると仕事の幅が増える!
これ持ってるけど使えない。。。
この資格とこれ組み合わせたら仕事増えるよ!etc....
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
沢山のご意見!ご回答!
お待ちしておりますっ!
■□

A 回答 (2件)

こんばんは。



資格をたくさん取るよりも、5年、10年計画で、上のレベルに挑戦されてはいかがでしょうか。

現実に、たとえば一級とかのレベルになると、受験者は30代以降が多くなるそうです。

どんなに「有利だから」と思って勉強していても、嫌いな勉強は結局つづかないし、やる気のない仕事を一生することになります。
興味のあるものを集中してやるのがよいと思います。

好きなことをやっていて収入が薄い方が、
嫌いなことをやっていて収入があるよりも幸せだと思うようでしたら。
それに、嫌いな仕事をしている人間は、給料をうさばらしに使いがちです。

音楽系の大学というのは詳しくはありませんが、
芸術関係の業界の人から、「芸術関係の世界を志す人は、いろいろな経験をして、それを自分の中にどう生かすかがポイントだ」といってました。

技術はあってあたりまえで、中になにをもっているか、なのだそうです。
これは、正直若い人は経験が不足していると思うので、大変だとおもいますが・・・自分なりの哲学を持っていないとダメらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>嫌いな勉強は結局つづかないし、やる気のない仕事を一生することになります。
>>それに、嫌いな仕事をしている人間は、給料をうさばらしに使いがちです。
>>自分なりの哲学を持っていないとダメらしいです。

本当そうだと思います。
音楽で食えるのが本当は一番理想で一番いいのですが
労働時間の割に単価が安く死ぬまでこの給料だとと
仕事をしていて思い悩んでいます。
(レコーディング等になれば5分~60分で1~3万程度ですが
 よほど売れない限り、単発でおこづかいレベルです。)

5年10年計画いいですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/11/26 14:42

音楽系大学なら、空き時間はひたすら演奏の練習だと思いますよ。



硬い仕事なら、教職課程をとって学校の先生。これは資格も必要ですが、人脈もあったほうがいい。
他の仕事でもそうですが、資格があるだけでは役にたちません。何ができるか? のほうが大事です。薬剤師や教師のように資格必須のものはともかく、経理の仕事するのに簿記の資格はいりませんし、通訳するのにTOFULのポイントもいりません。要するに、使えるか使えないか? が勝負です。

意見として言うなら、将来不安だから、練習に身を入れずに資格取りに行ってる、というように見えます。それよりもコンテストに出るなりしたほうがいいと思います。
その入賞記録のほうが、資格よりも役立つと思います。

音楽系で食っていく気なら、死ぬ気で練習でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一様なり事務所に所属し
実歴等はCM制作、楽曲提供。コンクール・サポート等で
足りないかもしてませんが年齢よりはつけているつもりです。

練習を怠っているつもりは一切無いと言い切れますが
しかし、不安だから身を入れずに資格に行ってると言われて
確かにそうだな。と思ったのも事実です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!