プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で50代女性に会いました。夕飯の話をしょっちゅうされるのですが、ちょっと疑問に思ったので投稿させていただきます。

旦那さんは年下で40代後半だそうです。
夕飯はうちはパスタがおおいのよ~。週に3回はパスタなの。
高菜が好きだから、ガーリックと高菜のパスタとか、ベーコンとかいれてクリームパスタにするの、だそうです。だいたい、そのパスタ1品で終わりだそうです。
そして肉魚は月1で外食しているときに食べるだけだそうで、家では台所がよごれるから、肉魚料理はいっさいしないそうです。

普通の家の夕飯は、毎日肉もしくは魚に、小鉢3品、ごはん、味噌汁だとおもって生きてきたアラフォーなので、ちょっと彼女の夕飯事情にはびっくりしました。

マンションのローンをかかえてて大変だから、夕飯けちってるのかな?とおもうほど、さみしそうな夕飯だとおもいました。

みなさん、どうおもいますか?ご意見ください。
他人の家の夕飯だから、お前にとやかく言う権利ないみたいな非建設的な意見はご遠慮ください。

A 回答 (26件中1~10件)

こんにちは。

再度回答します。

昨夜の我が家の夕食です。
40代後半同い年夫婦です。

鴨のロースト
キャベツとリンゴのサラダ、イタリアンドレッシングかけ
野菜たっぷりのミルクスープ(人参、キャベツ、カボチャ、キノコ、ホウレンソウ、枝豆、玉ねぎ、鶏肉)
細切りジャガイモのバターとトリュフ炒めにチーズをのせて、オーブンで焼く
トマトとエビのクリームパスタ(レトルトソース)←一人一口ずつぐらい。とても少ないです。
クリームチーズ、無塩アーモンド、乾燥イチジク

ビール、赤ワイン

ということで、あまり白ご飯は食べません。
二合炊いて、一週間ご飯があります。
お酒を毎晩飲むので、あまりご飯を食べないようにしている家庭です。

今夜はお酒控え目にするというので、(飲まないとは言っていない)
カレイの煮つけ、
奴豆腐に山芋とオクラのとろろかけ
大根と薄あげ、ネギの味噌汁
キムチ盛り合わせ
焼き豚に赤ワインと玉ねぎのソースを添えて
白ご飯親指の先ぐらい
ビールと日本酒

こういう感じです。

人の家の献立って気になりますよね!
    • good
    • 0

みなさん、どうおもいますか?ご意見ください。


他人の家の夕飯だから、お前にとやかく言う権利ないみたいな非建設的な意見はご遠慮ください

そうです、ここでどう質問しようと人様の家庭の食生活をあれこれ批判する方が非建設的な話じゃ
ない? イタリアン好きな家庭の話でしょ

確かに、和食は世界遺産に登録されました、しかし本来の和食をそれだけの品数を家庭で作ろう
とすれば1時間は掛かるでしょう(作り置きは無しとして)夫婦共働きで夕食作って、後片付け、
食後の団らん時間、どれだけ残るというのでしょうか? 長い時間生活してきた中で良しとして
きた日常の粗食だと思いますけど。当人たちはそれで納得しているのでしょうから、ゃなお節介
でしょう

確かにパスタは麺類の中でも消化に一番時間が掛かる。うどんは早い、食事してから後就寝する
までの消化時間を考えると良いとは言えないが、それを含めて健康に過ごせているのなら問題無
いでしょう

和食が良いとは言っても、それこそ”普通の家庭”は三食の中で一番豪華ですね、量もそれなり
に多い。なので、消化しきれないで就寝される思うわけ。野菜たっぷりの食事は消化に時間が掛
かる、肉も同様、特にその脂肪分の多い肉類や炭水化物の未消化分は脂肪として蓄積されるので、
決して健康に良いとは言えなくなる、それが和食の摂り方の欠点でもある。
昔はね、日が暮れたら家に帰って食事の支度をして・・・って時間があったからそれも出来たん
ですが家族揃ってそんな時間取れている家庭どれだけあります?

夕食の一品だけを取り上げて問題にするのはどうかと思うよ
    • good
    • 2

問題ないと思います。


私の元同僚(60代女性小児科の勤務医)は旦那さん(60代内科の院長職)との夕食は毎日外食だと言っていました。小児科外来が激務で帰りはいつも20:00ごろになるため食事を作るのは諦めたそうです。
お子さんが3人いて全員独立した後の話ですけど。


私も出産前は仕事が忙しく週に1回は必ず外食でした。
週に3回パスタでも作っているのは凄いと思いました。

マンションのローンまで想像するのはちょっと飛躍しすぎかも。

>>普通の家の夕飯は、毎日肉もしくは魚に、小鉢3品、ごはん、味噌汁だとおもって生きてきたアラフォー

rose335さんはご家族の為に毎日この献立を作っていらっしゃるなんてすごいですね。

そういえば最近rose335さんが、職場の土産を買ってきてもお返しがなくてムカつくという質問をされていて、私も回答したんですがお返事がなく寂しかったです。
    • good
    • 2

その50代の女性も旦那さんもどちらも仕事をされている、ということですよね。



どちらも仕事を持っていて、それでも奥さんが毎日食事を作っているのなら、まだ偉い方だと思います。
年齢に関係なく、女性だからといって料理ができる人ばかりではないですし。
パスタはさほど手間がかからないから、そういう意味で、忙しいのに毎日しゃんと食事とつくってますよ、というアピールかもしれません。

肉魚の有無は、昨今の栄養事情から考えれば、無いからといって悪いとは何とも言えないです。
生活習慣病の予防の面から野菜中心にしているのかもしれませんし。
食事は見た目のゴージャスさより、栄養としてのバランスの方が重要ですね。
もしかしたら、昼間にかなり高カロリーな食事をされているのかもしれませんし。
夕飯事情を考えるうえでは、ちょっと情報が少ないと思います。

まあ、品数が多くても、黙って食べるような食卓ではなく、見た目にはちょっと貧相…と思ってしまったとしても、楽しく会話しながらの食卓ならいいんじゃないでしょうか。
つくってくれた人に感謝して、おいしく、楽しく食べれればそれでいいんですよ。
    • good
    • 0

質問者様にはおそらく既婚女性はこうあるべきだ、50代ならこうして当たり前だ、という基準があおりになるのでしょうね。

でも夫婦は食卓だけの話では終わらないのが夫婦です。

結婚は毎日24時間勤務、思うように行かない場合もあっていいんじゃないでしょうか。もちろん毎回ご飯にお味噌汁、肉や魚、野菜にデザートが並ぶのは理想ですね。でも疲れたり面倒に思えたり、残業があったり、それぞれの家のマネージメントは自由で良いと思います。寂しい夕食でも、皿洗いで喧嘩することはなさそうですね。

料理が手際よく仕上がる分、万が一にも今一歩といわれてもそれほど腹が立たないかもしれないですね。でも時間をかけて手間隙かけて愛情こめて、その割に相手の反応がいまひとつだと怒りがこみ上げそうです。人間どうしても見返りとか期待してしまう。後片付けぐらいやって欲しいと思いそう。でもご主人は毎晩の豪華メニューを望んでいるとは限りません。それと引き換えに家事の強要があるならなおさら辞退したいかもしれない。

私は遅く帰宅してもに家事育児分担をさせられて次第に隙間風のご夫婦を何組か知っています。男の心をつかむなら胃袋をつかめ、確かにそういう男性もいる。でも心の平和やくつろぎもすべて入れた総合バランスが多くの場合は大事に思います。何でもほどほどでうまく行くなら一皿パスタも悪くない、私はどちらかと言うとそんな風に感じます。そのご主人はマンションローンのために節約をするその50代女性を案外誇りに思っているかもしれません。
    • good
    • 0

『だいたい、そのパスタ1品で終わりだそうです。


サラダくらい欲しいかなとは個人的には思いますが。

『家では台所がよごれるから、肉魚料理はいっさいしないそうです。』
なるほど、ちょっと参考になりました。

『普通の家の夕飯は、毎日肉もしくは魚に、小鉢3品、ごはん、味噌汁』
専業主婦とか仕事をもっていなかったらこれは可能でしょうけれど、作るだけでなく買い物やその後の片付けのことも考えたら、働いていたらまず無理ではないですか。質問者さんは御自分で作られているわけではないのですよね?上げ膳据え膳で良かったですね。私は奥さんがいる時は買い物は一緒に行きますが、作るのと後片付けは基本的にはお任せしています(奥さんの希望なので)。今は単身赴任みたいなものなので自分で作っていますが、流石に質問者さんが毎日召し上がっておられるような前菜にメイン料理にスープに、なんて作っていられません。それでも今日のおかずは何にしようかとか考えて仕事帰りに買い物に行って作って食べるのは楽しいですよ。

『マンションのローンをかかえてて大変だから、夕飯けちってるのかな?』
それもあるのではないですか。

『とおもうほど、さみしそうな夕飯だとおもいました。』
残りの週4日はまた別の献立なのでしょ?私は麺類が好きなのでこういうのもありかなとは思います。


『非建設的な意見はご遠慮ください。』
良かったら質問者さんの建設的な御意見をお聞かせ下さい。
    • good
    • 2

独身の方ですか?それとも既婚者?



私は料理好きで、肉にパスタに味噌汁に小鉢にもりだくさんの夕食を毎日作りますが、そのたびに洗い物が山のようになります。全部、手作りだからです。

多分、パスタを茹でてレトルトのルーをかけて出来上がりなら台所はピカピカだと思いますね。

でも、うちは本格的なので、お肉焼くのと同じくらい台所汚れます。
オリーブににんにくと炒めてパスタの湯で具合もばっちり。ピザやパンも焼くのでワインと一緒に豪華な夕食になります。
パスタも蟹を使ったり、料理店に負けないと思ってます。

前の主人は和食等だったので、朝でも味噌汁に魚がないと怒りました。

今は洋食好きの私とぴったりなので、いろいろな料理が食卓に上がります。

私なら、スーパーに行って冷凍食品やレトルトやお菓子ばかり買ってる他の人を見ると、何あれ?ってすごく不思議に思いますがその感覚と同じだと思います。
あんな添加物だらけの物食べておなか壊すよって。

でも、これって専業主婦だから出来るんですよね。

働いてたら、焼いただけ切っただけ。惣菜。そうなります。
だから、共働きで少ししか食べない人には、うどん食べてるのと同じでパスタがおいしいのでしょう。

自分の家庭が常識は結婚するとまったく変わります。
いろいろな人がいます。

また、パスタも本格的に作れば、かなりおいしいですよ。

ちなみにうちの昨日のご飯は

明太子スパ(本物のたらこ) クリームシチュー(ホタテ、エビ、ミンチ、ブロッコリーなど野菜たっぷり ) タラのムニエル
ごはん ビールでした。
おいしかったですよ。
    • good
    • 1

夫婦で 今の食事に満足されているのなら それでよいのでは まぁ 少し寂しい感じがしますな


食は大事な生活の一部ですから
    • good
    • 1

う~ん、50歳代です。


ちょっと、バランスが悪いかな?
そうね~
夕べの夕飯はこんなメニューです。
ごはん、ナスと豚肉の甘味噌炒め、サバみりん干し、トマトサラダ、味噌汁(豆腐、小松菜、大根、ネギ)、もずく、、、いただきもののはんぺん、、、
味噌汁を具たくさんにして温野菜でたべています。
昼ごはんにパスタは登場しますが、、、それでもなにか一品つけます。
もっと、食べればいいのにね。
体が資本ですものね。
    • good
    • 0

昔し 友達の家に


急用でいったら
味噌豚焼いて 皿にポイって感じでした。野菜もなんにもなく…

ミートスパゲティだけとか聞きますよ。
お金がないと言ってる友達は
茄子を焼いて終わりとか…旦那さん向けですけど。

うちは 朝・昼・晩 作るんですが
昼のお弁当を作らない時は
夕飯にも力が入りますが

このパターンが
楽ですね。

スパゲティが好きな人が
スパゲティで良く
美味しく食べるならいいのかな?とは
思います
楽だろうなぁと…(笑)。
炒飯やオムライスやパリパリ焼きそば・・
うちの周りは
こう言う 混ざったやつがダメとか
夕飯じゃない!とか言う男ばかりで
大変なので

あまり考えないでいい人は羨ましいです。

スパゲティを
夜作る事は実際ないです。

因みに 昨晩は
山芋かけ丼・トンカツ・ケンチン汁でした。
私も 質問者様と
考えは同じですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!