アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に下腹部痛に襲われ、CTの結果尿管結石と分かりました。
痛み止め飲んでひたすら水を飲むだけと言われ指示通りにしていたら、2.3日で痛みはほとんど 生じなくなり正月明けにはすっかり治っていました。
なので石が出たものだと思っていたのですが、また今朝から尿管結石の時と同じ痛みがあります。

これは尿管結石が再発したのでしょうか?こんな短いスパンで再発するものですか?

もしくはまだ石が残っていたのですか?もう半月ほど痛みは全くなかった、ということはもしまだ石が残っていたのなら始めと違う場所に移動しててもおかしくないと思うのですが、痛む箇所は痛み始めた当初からほとんど変わっていません。

また、これが尿管結石だとしたらまたひたすら水を飲むしか治療方法はないのでしょうか?
もしくは違う病気の可能性ありますか?

A 回答 (7件)

一時的に痛みが消失、私も経験があります。


おそらく、尿管で詰まっていたのが一時的にも尿が流れていてまた詰まったと言うことだろうと思います。
とにかく、尿が詰まったら腎臓が腫れて痛むのがこの尿管結石の激痛の正体ですから。

痛いのは腎臓であって、尿管ではないので、石が移動しても痛い場所が変わることはないと思います。

痛みがなくなったときに、紅茶を濾すときに使用する網を通して放尿すると、石が出てくるのが確認出来ます。
もし、出てこなかったらまだ尿管にあると思うことです。

とりあえずは、再度医師の診察を受けて下さい。新たに大きな石が2番手で詰まっているかも知れないからです。その場合、つまり5mmより大きな石だと尿管を通過できないので破砕する必要が出てくるからです。
小さな石ならばそのまま出てくるのを待つしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
一時的に流れて詰まったのかもしれませんね。
痛みについても納得しました。茶漉しを使う、というのは他のサイトでも見ましたが、ちょっと抵抗ありますね…^_^;
また病院で診てもらおうと思います。

お礼日時:2014/01/16 23:03

No.4のgouzigです。



私の回答に間違いがありました。
痛みの原因は回答3と6の方の説明が正しいです。

星型のギザギザした形の結石の場合は尿管を完全に塞がないので尿が流れますが、丸い形の結石の場合は尿管を完全に塞いでしまうため尿が流れず痛みが出るのです。
No.4の間違った回答で失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
あれから完全に痛みはおさまっています。
出たのかどうか気になるので近いうち病院へ行こうと思います。

お礼日時:2014/01/17 21:59

尿管より石が大きいから管に引っかかってるんじゃ無いかな?俺も尿管結石2回経験したが 最初は半年掛かってやっと出た 2回目は二日で出

たが・・焦らず待つしか無いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年ですか…それは大変でしたね。
もうすっかり痛くなかったので油断していました。
また病院で診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 23:05

尿管結石での痛みには理由があります。



丸い形の結石の場合は痛みはないのですが、星型のギザギザした形の結石の場合は尿管の神経を刺激するので痛みがあるのです。
状況が分かりませんので、早めに病院で診断を受けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、形によっても違いますよね。
病院で診てもらおうと思います。

お礼日時:2014/01/16 23:06

痛みが出るのは結石が尿管を塞ぎ、尿が流れにくくなって尿管を圧迫する為らしいです。


痛みが無かったのは、結石はあるが尿は流れていたと言う事でしょうね。
それが動いてまた尿管を塞いでしまって尿がそこで溜まって尿管を圧迫したのでしょう。
水分を摂って体を動かす事です。
激しい運動の必用は有りません。
ウロウロ歩く程度でも良いみたいですし。

あっ、質問主さんはコーヒーを良く飲む方ですか?
もし、良くのむと言うのであれば、排石されるまでは止めるか量を減らして下さい。
コーヒーに含まれるシュウ酸が悪さをします。
尿管結石の多くはシュウ酸カルシウムですから、コーヒーのシュウ酸と体内から腎臓を介して排出される
カルシウムが結合すれば、石も成長しますし。
コーヒーを飲む時は乳飲料と一緒に飲めば、シュウ酸とカルシウムが結合しても体外へ排出されるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
コーヒーは毎朝一杯飲んでますね…それと豆乳青汁も飲んでるので、大丈夫かな??
運動不足ではあるのでもう少し歩いたりするようにしたいと思います。

お礼日時:2014/01/16 22:58

石が出て無いだけです 尿道口まで達するには人それぞれ時間が掛かります


 石が出るまでは痛みが始まったり 収まったりの繰り返しです
オシッコの時に よく観察してて下さい コロンと石が出ますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半月ほど痛みがおさまってたのにまだ出てなかったのでしょうか?
また、痛みが出たり引いたりしてるのに痛む箇所がずっと変わらないのはどうしてでしょうか?

お礼日時:2014/01/16 21:54

腎臓でできた石が一個だけとは限らないので、再発する可能性はゼロでは無い



もし、まだまだ石があるのなら、EWSLで細かく砕いて引っ掛からずに排出出来るようにする事も可能

CTでは、石の個数とか確認しなかったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。石の個数は聞いてませんが、医師と共に画像を見た時は一つしかないように見えました。複数あったんですかね?また痛むなら泌尿器科へ行ってみようと思います。

お礼日時:2014/01/16 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!