幼稚園時代「何組」でしたか?

 9年使用したXPのノートPCをそろそろ買い換えようと考えてます。

 当初、東芝の一体型を購入しようと検討したのですが、ここでの回答などで断念することにしました。

 つきましては、東芝と富士通のノートパソコン、2機種のうちどちらにするか迷っています。

 用途は、主にニコニコ動画、YOUTUBE、インターネット、BD・DVD鑑賞、ワード、エクセルです。

 BD鑑賞は、一応テレビとPS3を所持しているので、そちらで見ることも可能です。

 東芝 dynabook T554 T554/67K PT55467KBX

 http://kakaku.com/item/J0000010819/spec/#tab

 富士通 FMV LIFEBOOK AH53/M FMVA53MW

 http://kakaku.com/item/K0000583861/spec/#tab

 自分としては、長く使用したいと考えています。

 また、WIN9の販売が目前となっている点で、今は購入を控えるべきかどうかも教えていただけると幸いです。

 ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

質問者様の使用用途だと、性能的にはどっちもオーバースペックですので、お好きな方で良いと思います。



どちらのメーカーも、よほどひどい使い方をしない限り壊れることはないと思いますので。
(この点では別にlenovoでも問題無いと思います)

自分がノートPCを買う上で気をつけることは、キーボード配列です。ノートPCはキーボードの替えが利かないので。
どちらのPCも変な配列ではないようですが、強いて言えば、dynabookのほうが、右ALTがあることと、ESCとF1が離れているとこが、自分好みですかね。

あとは、タイプの質感とかも重要な要素ですが、こればかりは実際にタイプしてみないとなんとも言えないので、どっちがいいか分かりません。


次にWin8についてですが、かなり不評です(少なくとも自分の周りでは)。
私所持のPCは、ノートがWin8と7、デスクトップが7ですが、はっきり言って7が断然良いです。
win7でもサポートが2020年まであるので、問題ないかと思います。

また、Win9については、実際に出てみないと分かりませんが、一応、windowsは2世代ごとに名機が生まれているので、この法則からすると、9を待つのもありかと思います。

個人的には現状で、一番良いのは、Win7のPCを購入し、9の出来次第で、9にバージョンアップするか7で続投するか、だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結果としてHPのスリムデスクトップをBTOにて購入いたしました。

お礼日時:2014/01/23 00:25

どちらを選んでも仕様的には大差がないですが、個人的には15.6型ならフルHDのものにしますね。


表示文字が小さくなっていやだという人もいるので絶対とは言えませんが。

あと延長保証も考えて比較したほうがいいと思います。ノート機修理で自分でできるのはHDDや光学ドライブの交換くらいがせいぜい。他のことになるとメーカー修理となって高額な修理代がかかります。ながく使うつもりならなおさらですね。アクシデントでの故障に対応する保証も場合によっては検討してもいいと思います。(メーカー直販だとPC価格は高めでも保証面では有利になることがあります。)

たぶん2月頃になると新製品が発表されると思いますので、その頃に型落ちで安くなったPCを買うというのがいいんじゃないでしょうか。もう少し様子をみてはと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結果としてHPのスリムデスクトップをBTOにて購入いたしました。

お礼日時:2014/01/23 00:25

それぐらいの予算なら、IPS液晶で画面が綺麗なNECのLL750の方がいいと思います。


http://kakaku.com/item/J0000010799/

Windows9がWindows7と同じ使い勝手なら待ってもいいでしょうけど、まだわからないから何とも言えないです。

あとエクセルを使うなら、数字がたくさん表示できるフルHD液晶の方がいいと思うけど、文字は小さめになります。
普通の解像度かフルHD解像度かどちらがいいかは店頭で確認するといいと思います。
フルHDなら富士通がいいでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000010644/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結果としてHPのスリムデスクトップをBTOにて購入いたしました。

お礼日時:2014/01/23 00:25

dynabook T554 仕様表


http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/131016t5 …

サウンド機能
※23.キャプチャソフトなどを使用して、PCで再生中の音声を録音することはできません。

ステレオミキサーの機能が無い場合でも
キャプチャソフトによっては音声を録音することができる場合もありますが、
音楽編集ソフトでパソコン内部で再生される音を録音できないかもしれません。

超図解!Windows Vista/7のサウンドコントロール
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/

私の東芝のノートパソコン(Win7)はステレオミキサーの機能が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結果としてHPのスリムデスクトップをBTOにて購入いたしました。

お礼日時:2014/01/23 00:25

持ち運びをしないんだったら一体型もいいですよ、画面も大きいし、テレビが見れるし、音もそこそこ良いですし



なんで、ノートパソコンでなければいけないのですか?

win9の発売はまだ未定です、まだ仕様も公開されていませんし、心配する必要はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結果としてHPのスリムデスクトップをBTOにて購入いたしました。

お礼日時:2014/01/23 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!